背中ニキビをなくそう

テーマ:


背中にできるニキビの原因とケア方法を紹介するょ(・∪・)♪
まずは考えられる原因をあげます☆

①ストレス・睡眠不足・ホルモンバランス

②シャンプーなどのすすぎ残し

③ボディーソープ

④洗濯洗剤の衣服への残り

⑤ナイロンの下着や洋服

⑥飲酒や肝機能低下

⑦日焼け

⑧皮脂分泌過剰

意外とたくさんあります(^^;)
それでは順番に解説していきますね♪



①ストレス・睡眠不足・ホルモンバランス
これは今までお話したニキビ原因と一緒です☆
睡眠不足やストレスはホルモンバランスが乱れやすくなるからです(ノ_・。)
ホルモンバランスが乱れると何故ニキビができるかは【ホルモンとニキビ 】を見てネ☆



②シャンプーなどのすすぎ残し
シャンプーやリンスは洗浄力の高いものなのでお肌に残りやすく毛穴を詰まらせやすいんです(*_*)
充分にシャワーで洗い流して下さい◎



③ボディーソープ
これも洗浄力が高い為に肌に残りやすく残ると毛穴を詰まらせてしまいます↓
ボディーソープよりも顔用の石鹸や洗顔フォームがいいですよ(ゝω・)ゞ



④洗濯洗剤の衣服への残り
洗濯洗剤が見えなくても服に残ってる場合があります
それが原因でかゆみやニキビの原因になることがあります(・∩・)



⑤ナイロンの下着や洋服
ナイロン製品は汗を吸収しにくく通気も悪いので、毛穴に雑菌が入ったり毛穴が詰まりやすくなります(;_;)
下着はとくに肌との密着が高く摩擦が多いので刺激になります*_*)
特に汗をかく時期は吸収性のいいものを選ぶのがおすすめです☆



⑥酒や肝機能低下
内臓の中でもニキビの原因に一番関係しているのは肝臓です
肝臓は体内の解毒をしてくれる役割があります(^∪^)
でも働きがにぶると【便秘とニキビの関係】でお話したのと同じでお肌からも出そうとします↓
しかも美肌にはかかせないビタミンまでも貯めておけなくなります(ノ_・。)
なので飲み過ぎや疲れには注意しましょう☆



⑦日焼け
背中は日焼け止めが自分でぬりにくいのもありますが露出の多い夏なんかはもろにダメージがでます(ΘдΘ)
日焼けはニキビだけでなく乾燥やシミ・タルミなどあらゆる老化をひきおこします。
首や背中も出すなら忘れずに(^O^)



⑧皮脂分泌過剰
皮脂がとくにでやすいのは鼻・額・胸・背中などの中心線沿いです
背中は寝てる間にも汗をたくさんかいています(・∩・)
しかも顔の皮脂にくらべて背中の皮脂は質が悪く量も活発な為に毛穴が詰まりやすいんですヾ(`>へ<´)
なのでベットシーツを清潔に保つのも大切だし汗をかいたらふくように心掛けるといいですよ♪





【背中ニキビによくない食べ物】
コーヒー・チョコ・ケーキ・激辛もの・アイス・バター・脂身の多い肉。
とった方がいい食べ物は【ニキビにいい食べ物 】を参考にしてみて下さいщ(・∀・щ)



・体を洗うものは、

 ×ポリエステル
 ○綿タオルや自分の手

ポリエステルなど固いものは肌への刺激になります(ノ_・。)
汚れはしっかりした泡ならやさしくなでる程度でも充分おちます◎
ゴシゴシはさけて下さい(^^)



・体ニキビ用化粧水

ニキビ用でなくても水分保湿は大切☆
ミストタイプが使いやすいですよ(^^)
アベンヌウォーターなら敏感肌でもアトピーもちでも使えます(^▽^)♪



・お風呂で洗う順番

背中にすすぎのこしがないように
髪の毛⇒体⇒顔の順番が効率的♪
少しは参考になりましたでしょうか(^∪^)
リクエストの方にはお待たせしてすいませんでしたm(__)m



次回はニキビは潰していいか 、それとも悪いのかについてお話します☆

AD