ニキビができるまで

テーマ:

ニキビはどのようにできてくるのかを説明します(o゚□゚o)/



↓まず綺麗な毛穴を記憶して下さい☆
目指せ!肌美人

毛穴が詰まる原因は大きくわけて2つあります。

↓一つ目は古い角質がたまって詰まらせるパターン
目指せ!肌美人


↓二つ目は皮脂過剰やメイク汚れがたまって詰まらせるパターンです


目指せ!肌美人
こんなことが最初の原因になります



今から4段階でニキビの変化をお話しします(・∪・)v

①白ニキビ
目指せ!肌美人
これは毛穴に詰まった角栓がもりあがって表面からも見える状態です◎



②黒ニキビ

目指せ!肌美人
これは白ニキビの表面に出た角栓の部分が汚れや空気にふれたりして酸化した状態です
切ったリンゴもずっと空気にふれると黄ばんできますよね?
それも同じ「酸化」が原因☆
いわゆる黒ずみです(^^)

ここまでの段階でケアすれば悪化や炎症は防げます☆
ここからが大変!!

さっきの状態が続いたり皮脂量がふえると…
『アクネ菌』が増殖しだして悪さをします(*_*)
詳しい事は次回!


③赤ニキビ

目指せ!肌美人
ニキビ周辺の細胞が痛めつけられ赤く炎症した状態です(・_・、)



④黄ニキビ
目指せ!肌美人
毛穴に膿がたまった状態です。
これは炎症を抑える為に免疫がたたかった証拠(^∪^)

このようにニキビは成長していきます(-∪-)
早い段階で食い止めるのが一番♪

次回はアクネ菌 についてお話ししますヾ(^▽^)ノ
よく聞く言葉だとは思いますがどんなものか知っていますか(^^)?

AD