正しい洗顔のしかた ①

テーマ:
洗顔でお肌の70%が決まると言われています◎
むしろスキンケアより重要です。
なぜなら汚れがとれていなかったり古い角質がたまっていると、
どんなにいい化粧水を使っても中に入っていかないからです。゚(゚´Д`゚)゚。
目指せ!肌美人
メイクをする方はその日のうちにクレンジングをするようにします◎
時間がたてばたつほどメイクの油性成分が酸化していきお肌にはよくありません(>_<)



まずポイントメイクから落としていきます。
全部のメイクを一気に落としてしまうのもかまわないんですが目元専用のリムーバーを使う方がいいです(^^)
なぜかというと目元の皮膚はとてもうすくデリケートな部分だからです。
オイルクレンジングはまだしもクレンジングクリームやミルクで落とそうとしても
ウォータープルーフを使っていればなじむまでにかなり時間がかかります。

早く落とそうとしてゴシゴシこすればシワの原因にもなります↓
ポイントメイクリムーバーを使えば摩擦もなくスッとおとしてくれるんです(o^冖^o)♪



次に全体のクレンジングです◎
どんなタイプがいいかはその人の肌タイプや洗い上がりの好みで変わります(^^)
それについては後日お話します☆

どのタイプでも落とし方は同じ。
まず全体になじませたらTゾーンや小鼻、顎先など皮脂がたまりやすいところから始めます。
なでるようにやさしくやさしく汚れを浮き上がらせます(´∪`)
クレンジングをしながらマッサージもするとゆう人も中にはいると思います。
浮き上がらせるためのやさしいものなら問題ないんですが、本格的に力をいれてしまうと汚れを押し込んでるのと同じことになります(*_*)

マッサージをする場合はお風呂あがりの清潔なお肌にします◎
話しを戻して全体のメイクがなじんだらぬるま湯で洗い流していきます。
ここでしっかりゆすがないと特にオイルの場合毛穴に油が残り角栓やニキビの原因になります(・_・、)

それともう一つのポイントは下から上に向かって手を動かしてゆすぎます(^∪^)
なぜかとゆうと毛穴は下に向かって開いているので上から流しただけだと充分にとりのぞけないんです(*_*)



クレンジングが終ったら次は洗顔なんですがここでひと手間☆。
続きはコチラ→正しい洗顔のしかた②

AD