ハーブティーを飲みながら・・・part 2

ご訪問ありがとうございます。
ハーブにアロマに犬・・・好きなものいろいろと。

日々の暮らしを綴ります。


テーマ:
ソーセージを作りました。
 
肉の臭みけしと風味付けにハーブを使いますが・・・
何のハーブを使ってもOK。
お好みで好きなハーブをブレンドしてもよいそうです。
バジルや大葉を使ったソーセージをいただいたこともあります。
 
今回は、「セージ」を入れました。
 
ソーセージの語源になったという説もあるハーブですが、
抗菌力も強いので、風邪の時にドライハーブをハーブティーで飲んだり、ワタシは更年期の発汗異常でお世話になっています(笑)
 

 
フレッシュハーブはさわやかな香りがしますが、すこーし苦い(>_<)
 
 
 
細かく刻んで「とりミンチ」に混ぜ込みました。
 
そして、ラップでキャンディー包みをし、
 
 
 
これが意外に大変で、時間がかかりました。
ソーセージ作りでこの作業が一番手間がかかるかも?
(包み方が雑でごめんなさい。。。)
 
そして、これを蒸してできあがり!
 
 
 
 
茹でるとゆで汁に大事な栄養素が出てしまうので、最近は「蒸す」ことにしています。
 
セージの苦みも感じられず、あっさりとした味になりました。
あ~美味しかった♪
 
 
 
さて、ソーセージ作りをしていると、やってきましたアン。
 
 
 
キッチンの入り口でおねだり中。
 
欲しかったのは、セージではなくサラダ用に切っていたキャベツでした~
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暑さのぶり返しで気温も30度超え。
エアコンの効いた部屋にいます。。。
 
 
先日フランスで売られているハーブティーをいただきました。
 
ヨーロッパは「ハーブの先進国」と言われていますが、
国によって使用方法は様々。
 
フランスのハーブティーは?というと、
カモミールのパッケージを開けてみると、入っていたのはカモミール一本だけ!!
 

 
 
ラベンダーは?
 
 
やっぱり一本。。。
 
おしゃれだけれど・・・これでメディカルな効果は期待できるのかな~?
 
 
カモミールティーを入れてみると、
 
 
ほのかに黄色に色づいて香りもほのかに感じられ、お花もきれいに咲きました~
さすがおしゃれな国、フランスのハーブティーですね。
 
 
味は?
いつも濃いメディカル濃度で飲んでいるワタシにとっては、薄く感じられました(^▽^;)
 
 
ワタシはどちらかというと、こんなに濃いハーブティーの方が好きですが(笑)↓
 
でも、落ち込んだときややる気が出ない時は・・・
心地よい気分にさせてくれる、見た目もきれいなおしゃれなハーブティーを飲みたいな~と思います^^
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に入って風も冷たく感じられるようになりました。
 
 
夏に仕込んだ「果実酒」
キウイとレモンをホワイトリカーに漬けたものです。
作り方を習ったときにすこーしだけ試飲して、それがとても美味しかったので、ワタシはお酒は飲めませんが・・・作ってしまいました(笑)
 
 

 
後一か月で出来上がり。
家族が飲んでくれるそうです^^
 
そして、2月に仕込んだ「お味噌」
蓋を開けてみると・・・同じ場所に置いているのに色が少し違っています。
カビも生えていました。
 
 
 
味噌のカビは毒にならない、と言われていますがそれは白カビだけ。ということなので、色のついたカビは取り除きました。
熟成にムラが出ないようにお味噌全体を混ぜて、秋を待ちます。
これもあと一か月、10月に食べごろになります。
 
 
 
 
 
さて、アンのお散歩も、
夏と同じ時間に行っても、日影があったり、
 
 
 
 
風が吹いていたり、
 
 
秋が感じられるようになりました。
首のバンダナにはまだ保冷剤を入れていますが・・・もういらないかな~
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。