鯖(さば)

しがない・・・


テーマ:
桐生市市民文化会館という近代的なホールでクリスマスコンサートをしました!!クリスマスツリー

サックスの先輩茂木建人さんからのお誘いで、ピアニストの前田泰之さんとは初共演でした!!

前田さんは合わせの度にお菓子を持ってきてくださって、食べながら演奏しながらの楽しい練習でした!笑



カメラ前田さんが合わせの前に東林間で買ってきてくださった美味しいお団子♪カメラ




今回のプログラムは3部構成で、クリスマス特集、洋楽、サイモン&ガーファンクル特集、映画音楽特集と、聞き応えのあるプログラムでした!
もちろん全て茂木さん発案、茂木さんアレンジ!!

ソルフェージュに強い茂木さんはピアノで音を取ったりせず、電車移動中に五線紙と鉛筆だけで2時間プログラムのアレンジをなさったそうです。。。すごすぎます。。。


せっかくクリスマスなので、みんなでサンタになろう!!🎅とサンタ衣装を用意して私も着てみたのですが、なんせメンズサイズだったものでお二方から
「着ぐるみみたい」
と苦笑いされ、男性だけサンタになることに!

カメラ楽屋にてカメラ




前田さんのポーズ(笑)
前田さんはシャイなのか、頑なにMCを拒み、結局本番でも1度も喋りませんでしたが普段はとてもひょうきんで面白い方です(笑)



カメラリハ中の前田さんカメラ



ホール入りして素敵なツリー&ピアノの配置にびっくり!!!
サロンコンサート風にセッティングしてくださったお陰で、お客様との距離も近く、楽しく演奏できました(*^-^*)

譜面台に飾っている物と、見にくいですがピアノの上にミニツリーが飾ってあるのですが、そちらは私達で用意してみました!!

こんな素敵なツリーがあるとは思ってもいなかったので、クリスマスっぽさを出すために持って行ったのですが、立派なツリーが立ってるしこのミニマムなツリーどうしよう!!w
と思いましたが、せっかくなのでつつましくピアノの隅に置いてみました(笑)


カメラ第1部クリスマス特集カメラ



カメラ第2部洋楽特集カメラ



カメラ第3部映画音楽特集カメラ



衣装替えが忙しかったです。笑


演奏会は無事に成功し、桐生の皆さんがとてもノリも良くお優しく、感激でした!!
退場の時に階段でつまづいた私に「大丈夫!?」と声をかけてくださいました(;_;)
何回もこけていたのでご心配おかけしました(;_;)笑


今後もお客様に楽しんで頂けるコンサートができるよう精進してまいりますので来年度もどうぞよろしくお願いします(^^)クリスマスツリー
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
サックスの山川寛子ちゃんからのお誘いでビックバンドに乗せて頂けることになりました!!

日本に帰ってきてからお世話になりっぱなしの寛子ちゃん






東京バプテスト教会のクリスマスコンサートで、クワイヤーのバックバンドと聞いて最初はどういう感じか全然想像できなかったのですが、練習に行ってびっくり!!

ステージの両脇に推定100人程の合唱隊が!!!
歌あり、ダンスあり、照明もすごくてでなんとも豪華っ!!!

サックスは寛子ちゃんがアルト、私はテナーで、ジャズで活躍されている高野猶幸さんがアルトのリードで初対面でした!!
とても面白い方で楽しかったです♪(*´∀`*)
演奏にも真摯で、普段ジャズのプロの方とご一緒することがないので大変勉強になりました!!


そしてテナーの山下友教君!って言うと誰だかわからないっ!やまぴーです!
私が下品でくだらない話をしてもゲラゲラ笑ってくれる優しい子です。笑
今回は同じテナーで横で吹きながら、やっぱ上手だな~と常々隣で感じておりました!!


愉快なサックスメンバー





本番は土曜日の夜に1公演、日曜日は朝から5公演という、いまだかつてない経験でした!笑
5公演でほぼ休みなしだというのに、クワイヤーの皆さん、ソリストの方々、子供達もみんな全ステージ全力で取り組んでいらして感動でした!!!(> <)


舞台上の熱気がすごい!!お客さんも全公演満席!!





休憩中は差し入れのお菓子をありがたく貪りました(´v` )笑




終演後♪神父さんで指揮者のテッドさんとサックスパートで




盛大なクリスマスコンサートに参加させて頂いて沢山クリスマスソングを演奏することができて、クリスマスを満喫しました!(^^)
もうクリスマス終わったんじゃないかという気分になっております!笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
茂木建人さん! 
桐朋出身でフランスに留学し、セルジーを卒業され現在日本で活躍中です♪

大学は違いましたが、私が高校生の頃に習っていた高木先生と接点があり、何回かお会いしていた関係で、大学の時もコンクールのこと等相談に乗って頂いたりしておりました!

私が留学2年目になる頃にセルジーを受験するとのことで再会し、一緒にカルテットを組みコンクールに取り組んだりして、更に実りある留学生活にして頂きました!!!

以降日本に帰ってからも大っっ変!!!お世話になっております!!!!(>_<)
仕事のない私に貴重な演奏する機会を与えてくださり、仕事のことや音楽のこと、いつも沢山のアドバイスをくださる親切な方です!!


そんな茂木さんのブログをご紹介♪

→茂木さんのブログ



留学生の中では音楽関係の方以外にも多く読まれていて、
「茂木さんのブログを見て無事に留学して来られました!!」
と言う人もいる位、詳しく、丁寧に手続きのことや体験談が書かれているのです!!!!

「留学生の救世主!」 とまで言われるブログです。(笑)


茂木さんが利用した留学斡旋業者の方からも、
「茂木さんのブログを見てここの業者に決めました!」という留学生が何人かいて感謝されたそうです。笑

私がくだらないブログを書いている間に、茂木さんのブログは数多くの未来ある日本人留学生達をフランスに導いていらっしゃいました。(笑)


留学を終えた今は吹奏楽指導のこと等、音楽のことを中心に書いていらっしゃいます!
群馬の吹奏楽界で茂木さんのことを知らない人はいないのではないかという位、サックスのパートレッスンだけでなくバンド指導まで幅広く吹奏楽の指導に精力的に取り組んでいらっしゃいます。

しかも教えた所はほぼ予選を抜けると伺っております!!
私も一指導者としてレッスンを是非聴講させて頂きたいです笑!



茂木さんとは12月12日に群馬の桐生市民会館でコンサートをする予定ですのでまた詳しく告知させて頂きます(*^_^*)




余談ですが。。。

茂木さんがお忙しい時に、代理として群馬にて指導のお仕事でお世話になったのですが、
中学生達に群馬の名産品の話しをふるものの、

何回も 「下仁田ネギ」のことを 「下ネタネギ」 と言い間違えたことをここで謝罪させてください。m( __ __ )m笑




カメラカルテットの思い出写真カメラ

結成したての時

階段・・・?



アゲアゲ↑一番左から、茂木さん、九州で活躍中の山崎明さん(リーダー)、東京で活躍中の野原朝宇君(通称シーサー)









アゲアゲ↑コンクールの申し込みの為に写真を撮っていたのに脱線して遊ぶ(笑)



アゲアゲ↑パリのカフェにて♪コンクールで演奏終わって結果待ち!



アゲアゲ↑レオポルドベラン国際音楽コンクールで1位を頂き、表彰状と一緒に!



またこのメンバーでカルテットやりたいな~!と思いつつ、みんなを呼んで演奏会ができるようになれるように頑張らなければ!!と、この思い出の写真を見る度に思います!!(>_<。)

日本に帰ってきてから丁度1年、まだまだですっ!!!(;_;)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。