にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
   
にほんブログ村


↑ ぽちっとお願い致します(*- -)(*_ _)♪
  • 27 Mar
    • 霧の巻く庭・薔薇の様子♪

      山の上の方にあった霧が下りてきましたヨ。 霧が巻くと、道の向こうから何か妖しいモノが来そうな雰囲気になって、好き(^^) 庭もステキに見えますし♪ 薔薇も少し芽が伸びてきて、日に日に存在感が増してきています。 こんなに小さな芽なのに、もう冬とは違う景色です。 でもここ2、3日、とても寒い! ・・・明日から暖かいそうですが、ホントかなぁ・・・

      テーマ:
  • 24 Mar
    • クリスマスローズの自己主張?

      クリスマスローズもたくさん咲けば、上を向いてるコも珍しくありません。 この日は久しぶりに雨が降った後の晴れの日だったので、よけいに嬉しそうに咲いてるようでした。 写ってるのは買った株、こぼれ種の実生と混ざってますが、みんな綺麗に咲いてくれてます♪ で、基本下向きに咲くクリスマスローズですがこのように、もうそのヘンは自由かな~、みたいな雰囲気(^w^) でも↑このコたちには、上を向いて咲こう・・・なんて特別、意志は感じませんが、こっちのコは違う気が・・・ この日急にそっくり返って、見て!と言ってるかのように咲きました。 毎年ではないけど以前にもこうなった株で、その時もブログに つまらない普通の実生だと思ってたら急に上を向いて咲いてて・・・ みたいな事を書いた覚えもあります(^^;) 1番歩く場所に咲いてるし、普通の花だし・・・と素通りするから、このクリスマスローズに限っては、もしかしたら意志をもって自己主張?なんて思ってしまいます。 ちゃんと通路から見えるよう咲いたとしか・・(・・;)???

      テーマ:
    • ブライトサイド クリーム をトレリスに♪

      ホームセンターで買ってきたトレリス、頼りない細さだと、使わなくなってとっておいた∩の形の鉄パイプを枠として家人が足しました。 まずまずピッタリ(^^) これに ブライトサイド クリーム を誘引しましたヨ。 去年は他の薔薇に埋もれてひっそり咲いてた薔薇ですが、今年は目立つね♪ そして目立たなくなったのは 換気扇や電気のメーター\(^o^)/ ちょっと遠目からも いい感じ。 それなので今日の細々とした私のお庭掃除はここ周辺でした。 それに、ムラサキハナナ が生える場所で、もう咲き始めてるから綺麗に出来てちょうど良かったです。 後、なんとなく可愛かったので撮ってみた、 鳥さんたちにあげてるリンゴ(^^)

      テーマ:
  • 23 Mar
    • アオゲラ、撮れました~♪

      この冬、初めてエサ台に来るようになった野鳥、 キツツキのアオゲラさま♪ 今まではお隣さん庭の大木に飛来するだけで、年に何度か見れれば嬉しい鳥でしたが、この冬からエサ台まで来るようになりました。 小屋前のには来てくれないけど、後ろのちょっと離れた所のエサ台に来てくれてます。 赤い頭が可愛い(^^) 撮影は双眼鏡にスマホを重ねる、という簡易望遠カメラ?方法で。焦点はブレるし、右手は痛いし、でもアオゲラさまを撮るタメなら・・・♪ 回りの黒が、いかにも覗いてますって感じです(^w^)

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 皮手を改造して庭仕事♪

      右の皮手をお隣さんに頼んで、こんな風に直してもらいました(^w^) ケガしたのは葉っぱのあるところですが、今は小指が動かないように包帯で薬指と巻いてる最中で、その形のまま手が入るように、と。 まだよく動かせないし、じっくり治すつもりなのですが、左手が使えるから・・・と外に出ると、素手の右手は心もとないし、寒い。冷える~ 隠すだけなら他の物でもよかったのですが、思いついて皮手にしてみたら、 皮手だとやる気が格段に上がるなぁ(^^) と発見しました♪ 回りの人達はみんな、 また来年やればいいじゃない、ゆっくり治して。 と言ってくれます。 が、 お花たちが可愛く咲いちゃってくれてまして 地面、綺麗にしなくては申し訳ないっていうか。 それに出来る限り片付けて、清々しくなった庭を見ながらお茶したいし。 季節も待ってくれません。 春の球根たちもぽつりぽつりと咲き始めるし、その後に咲くフウロソウも葉を広げ始めました。 そして庭の主役の薔薇♪ 毎年早く咲く場所の今日の様子です。 芽が葉っぱになったら焦っちゃいそうなこの頃なのです(^^;)・・・

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 庭植え薔薇の入替え、只今20本目位?

      また地味な写真ばかりになるので、お花から(^^) 3年位前に植えたクリスマスローズ、好きなタイプです。 ですが、なかなか大きな株にならなくて、毎年ちゃんと生えてくるか心配なコでもあり・・・ 今年も花茎は1本だけなのかな? それでも周りに双葉が出てるから、偉いっ♪ 庭の薔薇はまだ剪定などのお手入れ中。 しばらく前の最優先はつるバラの誘引でしたが、今は色々な事を間に合わすために同時進行しなくてはならず、その1つが庭薔薇の植え替えです。 この冬、ぽつりぽつりと植えた薔薇を合わせると、今のところ全部で20本位植えました。 植えるには毎回、 これくらい掘ってるので大変そう~ ・・・今回は特に私は見てるだけ、なので(^w^) 新しい薔薇が増えてって嬉しいなぁと、気楽な感想で済んでます。 新しい薔薇といってもこの為に買ったのは1本もなく、全部これまで鉢で育ててたものの庭植えデビューで、この スィート チャリオット のスタンダードも鉢植えだったのを希望の場所に植えてもらいました♪ 咲くととっても可愛いスタンダードなんですヨ(^^) 毎年スタンダードにしたい薔薇を一種類決めて家人に作ってもらうのですが、このチャリオットは前の年のもの。 今年スタンダード、今新苗で育ちつつあるのも素敵な薔薇のなんですヨ、 もういつか植える場所も決めてるくらい(^w^) それはそうと、薔薇の植え替えですが、ここも変える場所なのですが、まだ後継者薔薇が決まりません。 もう少しこれが通路から離れてれば、すぐ候補は決まるのですが。 ここも含め後数ヶ所、植え込む予定です♪

      テーマ:
  • 07 Mar
    • 重なって咲く薔薇たちの風景が見たい♪

      我が家で1番黄色いクリスマスローズが咲きました(^^) これは家人管理品なので鉢植え。 ・・・いいな~、地面にも黄色いの植えたいな~ と、鉢中に生えてるこのコのものらしき双葉を狙ってるのですが、大きくなれるかな? 地味な枝ばかりの写真ではつまらないので、お花を載せてみましたが、今日のテーマはこちら♪ 小路に影を落としてるフェンスを少し伸ばしてみましたヨ。 ここが伸ばした部分です。 そして既存の薔薇と、鉢から下ろして植えた薔薇を誘引しました。 庭の前から見るとこんな風です。 いい感じに新しく誘引した箇所も咲いてくれそう~ 庭を作り始めたときから、薔薇が何層にも見える風景を頭に描いて、薔薇を色々に仕立てたり、小路で仕切って植栽部分が二重、三重に眺められるように、と二人でしてきました。 その風景にまた一歩・・・♪ そしてもう1つ、良いかどうかはよくわかりませんが、その感じが強くなった!と、オマケが。 門を入れば普通、中に入った。ってコトになりますが、私の庭の場合、門を入っても、まだ外っぽい感じがしまして、理由は 道沿いに作ってるフェンスが途中から、門から1番目のアーチ方向に曲がってて、道路が抜けて見えるから。 この曲がってるフェンスが伸びたので、ますますアーチをくぐらなきゃ庭の内側って気がしない(^^;) 直さない特長なら、強くなってよかったかな、です♪

      テーマ:
  • 05 Mar
    • 今日のお手入れする所は、ここ

      今日は静かで暖かい♪ 庭はお手入れ済の薔薇とこれからの薔薇が混在中です。 早く、芽吹いて春らしくなった薔薇の中を歩きたい~ その為にも、細々とでも、庭のお手入れをしなくては(^w^) これは昨日の午後の写真です↓ 積んだゴミは左手だけの成果なり(^^) と、自分を誉めるために撮っておいたのでした♪ そして、その続きで 今日は、このクリスマスローズが綺麗に見えるよう、片付けをしたいと思います。

      テーマ:
  • 02 Mar
    • こぼれ種クリスマスローズの顔は♪

      先日のこぼれ種クリスマスローズがようやく開いてきましたヨ(^^) マザー♪ 元々の、購入して植えた株の周りにはこぼれ種で生えた葉がいっぱいです。 ・・・何処かの土手ではありませんヨ、お手入れは今一つ・・・二つ以上(^^;)?ですが、一応私のお庭。 で、マザーの(たぶん)子供たちの内、今のところ二株が今年咲いてくれまして、その顔がわかってきました。 一つは ダブル。 もう一つは シングルのコでした♪

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 今日はつるバラの誘引、進んでます♪

      先日、イノシシにおもいっきり荒らされた東側庭。 その今日の様子です。 ・・・考えようによっては、イノシシに中耕してもらった、とも(^^;)? 薔薇は数本ひっくり返され、少しずつ植え貯めた草花たちは何処かにいっちゃいましたがね~(T-T) 凸凹は埋めたので、今はそんなコトもあったっけ。 みたいになってますし、つるオフェーリアは無事だったので、今日家人に誘引してもらえました♪ もう春の日差しですが、私の庭はまだまだ冬仕事の真っ最中で、家人はまだ済んでないつるバラからと、この薔薇で今日4本目位? そして次は アーチの ウィリアム・ロブ。 これからお出掛けする予定の私は、汚れたくないからと遊んでてヒマなので、別角度からも撮影(^^) ロブ、やりたったな~ 家人の方が上手でも、私、木バラの剪定より、つるバラの誘引の方が面白いから好きなんですヨ~

      テーマ:
  • 26 Feb
    • クンバヤを剪定しよう♪

      こんなにお天気が良いとお庭のお手入れがしたくて、ウズウズ。 右手を下げててもあまり浮腫まなくなったし、ちょっと本格的に剪定鋏、左手デビューしてみる事にしましたヨ(^^) 左手用のは買ってませんが・・・ それに、 家人がこんなに綺麗に誘引してくれてあるのに比べて、下のごちゃごちゃさが気になって仕方ありません。 庭の地面のお手入れは私の分担だし、クンバヤも毎年私がやってるし・・・ コンパクトなシュラブのクンバヤは左手向き?な気もするし(^w^) 多数の細枝があるこの薔薇の剪定のコツは、 忍耐力・・・だと私は思う(^^;) だから力のない&不器用な左手でもOKかな、と。 結局、終わったのは5本だけ。 それも残りの4本の方が比較的成長が良いので、ラクだったはずなのに。 下草のように見える緑は雑草なので、やっぱりついでに抜きたくなり、それもしたのもありますが、これだけで二時間かかってしまい、もぉ終わり!とギブアップ。 たいして綺麗にならないように思えましたが、写真で見てみると、少しはやった甲斐がありました♪

      テーマ:
  • 25 Feb
    • こぼれ種クリスマスローズが楽しい♪

      私はクリスマスローズを買ってくると全部庭植えにしてます。 咲いてるのは全部、こぼれ種から生えて育ったコたち。 こんな風に庭全体に自然な感じでクリスマスローズが広がっていったら嬉しいので、私は鉢植えより地植えにしたいのです。 これは奥のが植えた株で、手前のちょっと濃い色のがこぼれ種のです。 今楽しみにしてるのは、このクリスマスローズの こぼれ種の花。 地形的にこのダブルのコに違いないと思うのですが・・・ どんな顔かな~(^^)? 新しく買ったのも植えました♪ 右手をケガして色々治療の為、数日庭に来れなかった時・・・ もう誰も来ない土地になったと思ったのかイノシシが急に庭まで荒らしに来るようになってて、特に東側庭が無惨な事になってた時がありました(T-T) その荒れ具合は徐々にこれからやり直してくのですが、その一つとして ウサギさんのお家の移動、 ・・・今までは春がすみのスタンダードの下で、それをマルガリータの所に・・・ をやり、そこにマリーンという品種を植えました。 原種交配だそうです。 花茎も葉もとても綺麗な色。 切株に似合ってる(^^) それとこちら、後ろの白っぽいのが今回新しく植えたもの♪ 1番前のがずっと前に植えた株で、その後ろのがこぼれ種のです。 いつか新しく植えた株と、この2つの色の実生が生まれたらなぁ~ そしてもう、きっとピンク系っぽい色が咲きそうな双葉がいっぱい。 時々こんな双葉たちを、クリスマスローズがない所にそっと移植してます(^^)  

      テーマ:
  • 21 Feb
    • ブラック プリンス に柵、作ってね♪

      今朝は短時間ですが雪が降り、10㎝位積もりました。 雪でなければ忙しかった家人の手が空いたので、さっそく言ってみる♪ ちょうどいい機会だから、あの薔薇にフェンス作ろうか~? 駐車場側の ハイブリット パーペチュアルの ブラック プリンス、これに。 ・・・作ろうか?って、作るの俺ね~(-_-) 実は私、右手(利き手)をケガしまして、剪定鋏持つのは四月頃の予定(^^;) ま、毎年同じにはいかない、仕方ない。とあっさり今の状態に馴染んだ?ので、今年のオープンガーデンは少しお手入れが間に合ってないところがあるかもしれません、今からもう、すみません! そんなコトで今回のフェンス作りでは、杭を打つとき、左手で軽く杭支える、が私の分担でした(^w^) 可愛い感じに、板を波々に♪ ・・・波々にするには板がちょっと厚くて、差し込む途中ピキピキ音をたてるから、後々割れちゃうのではないかと、心配。 巾はきちんと計ってほぼ等間隔なのですが、 見方によってこんなに違う、 面白いっ。 ブラック プリンス は深い赤色、好きな赤です。 この薔薇にお迎えしてもらって、お見送りしてもらって・・・ 楽しみ(^^)♪

      テーマ:
  • 07 Feb
    • クラウン プリンセス マルガリータ の誘引

      先日、ちょっと空いた時間があった家人がマルガリータの誘引をしてたので、その様子です。 クラウン プリンセス マルガリータ(ER)は こんなお花です(^^) 私の庭では二つの小路の間にあり、両側から見られますが、日当りからすると、 こちらが前側。 そして こうなりました♪ 反対からの様子です。 今年もたくさん咲いてくれそうです。 楽しみ~っ(^^)!

      テーマ:
  • 03 Feb
    • 最近の誘引の様子♪ ロサ モスカータ など

      最近の庭の様子です。 前春の比べ写真は終りと思ってましたが、花があるとやっぱり華やかになるので、また載せちゃいます(^^) 庭前面の長いフェンスの誘引はここで最後♪ 三種類の、もしかしたら四種類の枝があり、これらが咲きます。 これは ラベンダー ラッシー で 今年の誘引はこうなりました(^^) この薔薇のための手作りフェンス。 あっさりな間隔ですが、太く伸びるシュートにちょうど良いです。 こちらは前春の ロサ モスカータ 、3月に撮ったものです。 お花はこれ♪ 原種の薔薇です。 そしてモスカータさまは期待に応えてくれまして こうなったので 予定通り、高く高く♪ ・・・でも1年でこれ・・・ 電柱足りないかも(^^;) 後は、旧枝咲きクレマチスが同居してるオベリスクとかも誘引が終りました。 色々事情で庭仕事が出来ないのですが、何とか春に間に合わせたいです。 最後は今咲いてるお花で、クリスマスローズ。 こぼれ種で生えてきてるコ。 毎年咲いてくれるのが楽しみなのです(^^)

      テーマ:
  • 28 Jan
    • 今日は オベリスク♪

      今日はこのオベリスクのお手入れをしましたヨ(^^) 薔薇はERの ブラザー カドフィール です。 今までずっとこのオベリスクを飾ってくれてた薔薇ですが、今回からは 大きな花を支える役目位にあっさりと誘引する事にして、高さはそこそこに。 そして・・・ オベリスクを上まで飾る役として フローレンス バウワーズ ピンク ティ を植えました♪ まだヒョロ苗なので本格的な誘引は来年からですが、この二種類がどんな感じで咲いてくれるのか楽しみです(^^)

      テーマ:
    • アーチの誘引

      例えばこちらのアーチ、 これは、 ニュー ドーン がたくさん咲いてて、雰囲気も良いステキなアーチ・・・ を作るようなつもりで誘引してます。 他のアーチもそのようなイメージで誘引してるのですが、今回のこちら つるサマー スノー はちょっと違うイメージで整えるつもり。 もっとずっと広くをカバー出来る薔薇ですが、あえてそれをここに植えてみて、仕立てを楽しむ用なのです♪ 今年の誘引はその土台作りみたいな感じで進めてみました。 てっぺん。誘引途中です。 この薔薇はトゲがないのも誘引には嬉しいところ。 誘引、終り~ 来年、再来年は今年を基に凄くボリューミーな感じに仕立てて、アーチをただの支えみたいな扱いにしたいのです。 上手くいくかな? 楽しみです(^^)

      テーマ:
  • 24 Jan
    • ヤマガラを愛でる♪

      ヤマガラです。 ・・・足、ちょっと怖いけど。 庭の常連さん、ヤマガラとシジュウカラの2種類は 時々、バトル。 一瞬で離れる可愛いものですが(^^) 性格を比べると、ちょっとだけ大胆に思えるヤマガラの方がエサ場を押さえる率が高いけど シジュウカラの中にも強気なコがチラホラ。 こっちに来たっ このイスに時々止まるので、狙い通りです。 そして・・・カモメにあるような写真っぽい♪ ヤマガラさんは私がここまで近くに居るのを知らない(^w^) ビロードみたい、さわってみたい~ そしてやっぱりヒマワリをくわえてる顔が可愛いです♪

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 今年のOGはお花見と苗販売と、撮影地♪

      今年のオープンガーデンの決め事のお知らせです♪私も家人もよく話すコトに、後何回無事にオープンガーデンできるかな?何が起こるかわからないもんね。っていうのがありまして、だから思い付いた事はどんどんやってみようと決めました(^^)今年のオープンガーデンは、午前10時~午後5時お花見と薔薇苗の販売と例年通りに加えまして・・・撮影場所としてご利用いただく事にしました。今年限りか継続するかまではまだ決めてませんが。撮影はご予約で、午前の部、午後の部、一度に3組樣まで。実はこれまでに数回、コスプレなどの方々に撮影場所としてご要望がありお受けしてまして、その時を基にして考えると1組樣3名位、と想定してます。時間は午前8時~11時8時から10時までは撮影の方々のみ貸し切りです。午後3時~6時5時からのみ貸し切りです。有料です。それに伴いまして、オープンガーデンのお客さまにも、スマホなどでの記念撮影はもちろん大丈夫ですが、機材を持ち込みまして作品作りの撮影は有料にさせていただこうと思います。撮影の方々にも私の庭のオープンガーデンのルールはお願いしたいと思います。ご予約の取消しは当日でも料金は発生しません。お天気次第のところがありますし・・・、こちらもやむを得ず突然にお休みする事態がないとも言えないのでお互い様で(^^ゞ初めての試みですので教えていただく事や決め直す事、色々不備があると思いますが、ご興味のある方がいらっしゃいましたらアメブロメールでお問い合わせください。よろしくお願いいたします(^^) 

      テーマ:
  • 15 Jan
    • 小屋の上のランブラー

      最近のブログ、誘引した所を去年咲いた様子と並べて載せるのが気に入ってまして(^^)小屋の上のランブラー、フランソワ ジュランヴィルアルベリック バルビエが、雪をちょこんと乗せて枝がよく見えたので撮って、また比べようと以前の写真を探しました。春の、凄く好きな1枚です。これから季節が進めばまた今年の緑も芽生えてきますから、比べて載せるのはこれで終わりにしようかな♪ブログをまとめてみる >

      テーマ:
 ハチコスモスのご案内コスモスハチ

 所在地
 群馬県前橋市柏倉町3784

 薔薇が好きで作り始めた個人の庭です。

 オープンガーデン
 薔薇のハイシーズンを中心にやってます。
 訪ねてくださった皆様と色々お話できたら嬉しいです^^

 ハチ植物 薔薇苗販売 植物ハチ

 オープンガーデン時、バラ苗を販売してます♪

 各スタンダード、オールドローズが中心です。
 
 庭の奥に苗置き場を作ってあります。
 どうぞ覗いてみてくださいネ♪
AD

プロフィール

annan

性別:
女性
誕生日:
お住まいの地域:
群馬県
自己紹介:
庭で過ごす時間が好き(^^) のんびり木々や花を眺めたり コーヒー飲んだり 庭のお手入れ...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。