札幌ヨガスタジオ BLUESTAR トータルボディケアトレーナーのAnnaです

ヴィーナストレーニングになってから、レッスンをトレーニングと呼ぶくらい生徒さんには筋肉をつかってもらっていますが、当然ながら筋肉痛筋肉疲労はでてきます。

対処法を改めてお伝えしたいのですが、その前に筋肉で一体なにが起きているのかを知ってくださいねウインク

1.筋肉痛とは、誰もが聞いたことある
 乳酸(にゅうさん)」
運動中に起こる筋収縮により、筋肉への酸素供給は間に合わなくなります。
そのために、エネルギー源であるブドウ糖が不完全燃焼を起こすのです。そのときに、「燃えカス」として乳酸が残ります。
そして、乳酸は筋肉中にたまり筋肉を収縮するのです。筋肉が縮むと血行が悪くなり疲労を感じます。

筋肉痛=×乳酸原因ではないと近年わかってきました。
傷付いた筋繊維や周辺組織が回復するときに炎症を起こし、そのときに発生する痛み物質(ヒスタミンなど)が筋肉をおおう筋膜を刺激するというのです。


1.対処法
原因を理解したらもう既にわかりましたよね?
運動中は多くの酸素が必要なんです。
スタジオBLUESTARでは有酸素運動しかしていません。
呼吸が浅いだけでなく、呼吸を意識していても肋間筋が硬かったり肩が上がってしまっていたりして十分な酸素が取り入れられない可能性も。

→ダウンドッグは深呼吸のチャンス!
しっかり首肩、背中の力を抜いて胸を落としましょう。
スタジオBLUESTARでは酸素水をおすすめしています。呼吸と水から酸素を取り入れてひらめき電球



2.慢性筋肉疲労とは
動脈から流れ込んだ血液は筋肉内の毛細血管に分かれて流れ、静脈から出て行きます。ところが、筋肉が疲労して縮んでいる状態だと血管やリンパ管が圧迫されたままの状態になり血液がスムーズに流れません。
血流が衰えるので筋肉への栄養補給が不十分になります…。これがいつも疲労を感じる原因に。

2.対処法
もうわかりますよね!?
筋肉縮んでますよーアセアセ
毎日ストレッチをしていればそうはならなかったはず。が、既に慢性筋肉疲労ならば整体やリンパマッサージなどで筋肉をほぐして血流やリンパの流れを良くすること。

→今日からでも遅くはない!ストレッチの鬼になってください。
筋肉のためにアミノ酸を補給してください!!そう、栄養不足でもあるのです!
スタジオBLUESTARではアミノスマイルでアミノ酸、ビタミン、ミネラルを補給するようおすすめしています。

{6757F471-5BFC-4CD5-ACC9-F82C4B56FA8B}

筋肉痛&筋肉疲労に困らないセットをいつでもご用意しています。
決して商売目的ではありません。
生徒さんの筋肉痛が辛いとのお声で揃えました。

酸素水+アミノスマイル+毎日ストレッチ

でダメな方はお申し出ください!
30分整体無料でするとお約束しますグッ

明日もレッスンの合間は整体予約入ってますが…
夏へのスケジュールがタイトになってきてますので…
整体のご予約はお早めにアセアセ
現在、1人月1回までとさせていただいてます。

****************

流れ星札幌ヨガスタジオBLUESTAR流れ星

札幌市西区発寒6条9丁目
東西線地下鉄宮の沢駅より徒歩2分
駐車場完備、キッズOKママ歓迎


ハートご予約&お問い合わせ
TEL:050-3559-4073
MAIL:contact@studio-bluestar.jp
札幌ヨガスタジオ専用LINEID:@wvl6958s
AD