Guten Tag!!ドイツこんにちは

七夕だった昨晩、ドイツでは嵐のような大雨が降りました雨

日曜日には、日本語を勉強しているドイツ人と
ドイツ語を勉強している日本人が集まる『七夕パーティ』があるから一緒に行こうよ!
とタンデムパートナーの子に誘ってもらったのですが。

その日も嵐の予報で来週の日曜日に延期となったのでした・・・汗

ただ日中は気持ちの良い(むしろ暑い)陽気で、
一日のうちにころころと変わるドイツの天気には、2か月経った今でも
予想ができません・・・ひょぇー



***


今が旬のパプリカを使った、つくりおきおつまみ♡


パプリカのハーブオイル漬け



牡蠣などで作るのが定番のオイル漬けを、
夏野菜であるパプリカで作ってみました。

赤と黄色の二色使うことで、食卓も華やかに!

多めに作ってビンに入れて冷蔵庫で保存すれば、数日もちます。
味がなじむとパプリカのシャクっとした食感と甘みが
オイル漬けにベストマッチ♪



■レシピ(作りやすい分量)
・赤パプリカ 1個
・黄パプリカ 1個
・にんにく 1かけら
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・オレガノ、ローズマリー。ローリエなどのハーブ
・オリーブオイル 適量


パプリカは適度な大きさに切る。
鍋にお湯を沸かす。


鍋のお湯が沸騰したら①のパプリカを入れる。
入れて再度沸騰したら3分程煮る。
3分たったら冷水で冷やす。


ビンににんにくのみじん切り、お好きなハーブ、塩小さじ1、砂糖小さじ2をいれる。
パプリカを入れ、パプリカが浸る程度までオリーブオイルを注ぐ。
フタをして数回逆さまにして調味料をいきわたらせたら完成。



冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりくださいスプーン

暑い夏にもさっぱりといただけるパプリカのオイル漬け。
洋食の付け合せ、お酒のお供にぜひお試しください・・・にっビール



***





ランキングに参加しています!
よかったらぽちっと応援お願いしますドイツこんにちは



にほんブログ村


にほんブログ村





***


今日、新しいタンデムパートナーに会ってきました!
同い年の男の子です。

会うまでは、見たこともないし、
メッセージ上でもほとんどやり取りをしていない段階だったので不安でしたが
実際に会ってみたら感じの良い人で安心しましたお手上げ

待ち合わせの駅から近い、抹茶ラテのあるカフェを紹介してくれて
そこで彼が持参した日本語の教科書を使って2時間程勉強しました♪

前回会ったタンデムパートナーと比べると今回の彼の方が日本語が話せないので
私もドイツ語が会話のメインに。

ドイツ語と日本語の違いについてあーだこーだと話してみたりと
とても楽しく充実した時間を過ごすことができましたながれぼし


今日のテーマは 「~みる」

「試す」という意味の「~みる」です。

見てみる
行ってみる
話してみる
使ってみる



泳いでみる
遊んでみる





『なんで「泳いてみる」「遊んてみる」じゃないの?』

・・・考えたことなかった・・・汗

そんな驚きの連続です。


また来週に会う約束をしたので、楽しみ。


ドイツ


それでは・・・

Wünsche dir einen schönen Tag! Tschüss!

- 素敵な一日になりますように! -




ドイツ



インスタグラムInstagramを始めました! 
ユーザー名はannamyumyuです・・・あはっ

日々のお料理の他に、こちらにはのせていないモーニングや外食の様子、
大好きなパンやドイツの街の様子など載せていきたいと思っています。

ブログともども、よろしくお願いします・・・デレデレ

おんなのこ instagram おんなのこ