【よくある質問】

Q:初段免状取得したのに、ブログのタイトルは変えないの?

A:タイトルの初段は”天下初段”の意です。中韓の囲碁初段は日本の5段相当という説もあります。
囲碁の段級位制 - Wikipedia」より
  • 03 Dec
    • いつもと違う雰囲気で

      こんにちは、あんぱぱです。 昨日に引き続き今日も打ってきました。 といっても今日の場所というのが・・・  日本綿業倶楽部 とーぜん、私のような小物が足を踏み入れられる場所ではありませんので、本日はやんごとない御方のお供にて。  なかはこんな感じ。  赤絨毯ですよ!  碁を打つのところはこんな感じ。 午後から囲碁会をされているグループもおられました。  お昼ご飯は地下のグリルにて。 カレーライス:*:・( ̄∀ ̄)・:*: いつか自力でこういう場所で打てたらなあ・・・ なんて妄想する土曜のパパなのでした。

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 阿倍野囲碁サロンさんへ

      こんばんは、あんぱぱです。 最近ちょっと囲碁の時間を増やしていこうと画策しておりまして、 その一環として自宅の近くの碁会所というものに行ってみることにしました。 といっても近所には適当なところがなく、会社からの帰り道でアクセスよさげなところ、 ということで・・・  昭和町に碁会所があると聞き及び、地下鉄を下車。 よーくみると・・・  あるじゃないですか  数人の方が打っておられました。 初めての来所であることを告げ、席亭さんと一局。 二子で教えて頂きましたが、石取られて投了。 そのあと常連さんらしき方と向先で一局、こちらは中押し勝ち。 女性や級位者も多く、普段はリーグ戦で盛り上がっておられるとのこと。 見た目以上に席数も多く、楽しそうな雰囲気でした。 また機会があったら打ちに行かせて頂こうと思います

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 似て非なるもの

      こんばんは、あんぱぱです。 最近SNSなどでとみに目にするこの本。  級位者でも読める、とのことでしたので、リハビリ中の私にもよかろうと購入しました。 たいへん読みやすい本で、すらすらと読めます。 ですが、内容はたいへん意味のあるものだと感じました。 石の方向、これは非常に重要なことなんですよね。 ついつい、攻めにかまけて自分の石が分断されて、なんのことやら? というのは私に限らず誰もが負けパターンと感じたことがあるのではないでしょうか。 なぜそんなことが起こるのか? というのが非常にわかりやすく解説されていると思います。 更に、私が改めて感じ入ったのが・・・ 「地と根拠は違う」 ということ。 何をいまさら、と言われそうですが、本質的に混同していたな、というのが自分の碁を顧みるにひしひしと。 年末にかけてじっくり読み込みたいと思います。 あ、あと詰碁もやらなきゃな~ 簡単のしかできないけど(;^_^A

      3
      テーマ:
  • 29 Nov
    • あかり教室に行ってきました

      こんばんは、あんぱぱです。 昨日になるのですが、久々にエストレラへ。 あかり教室に参加させて頂きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  図は教室で打った連碁です。 連碁ならではのドラマがありました。 あかり先生から、この碁の解説をして頂いて講座終了。 いやあ・・・濃い内容でした。 たいへん勉強になりますヽ(゜▽、゜)ノ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ ここで重大なお知らせが。 あかり教室ですが、なんでも来週から休養に入るとのこと。 しばらくお休みして、春先には再開予定とか。 月曜のエストレラの教室に参加しようと思ってた方は、事前確認のうえ参加されるのがよろしいかと思われます。 再開を心待ちにしております(´・ω・`)

      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 雨ですが…お出かけ♪

      家族五人で奈良の温泉に来ています。 プール付き! 朝イチで着いたので、比較的空いていました。 雨ですしね。 プールは温水プール、 というか、プール温泉⁉︎ 次女と三女は泳ぎの練習を楽しんでいました。 長女にはちょっと物足りなかったかな? お昼ご飯は併設のレストランで。 パパは野菜天ぷらの定食、 三姉妹はお子様セットやカレー、竜田揚げなどめいめい好きなものをオーダー。 地元野菜、美味しかったです(*^ω^*) 大阪から小一時間で温泉に美味しいものが楽しめるのは有難いところ。 ちょっとした旅行気分です。 最近家族サービスできていなかったので、良い週末になりました(´∀`*)

      4
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 難しいことは考えなくていい

      こんばんは、あんぱぱです。 昨日は久々に囲碁サロン雅さんへお邪魔してきました。 三子局黒番・・・超優勢なのに無理して大石死亡、中押し負け 七子局白番・・・丁寧に打たれ、ワザを出すも及ばず。作って10目ちょい負け。 向先・・・時間もあって先方の投了。ですが、形成かなり微妙。 三局目の検討より  私の白番。小林流を拒否して二間バサミからの展開。 9のトビにどう対処するかは白に選択権。 今日は上辺のヒラキを優先してみました。 このへんはその日の気分で変わるところ。  白が手抜いた右辺に黒が廻るのは至極当然。  白も根拠を確かめます。 とまあ、ここで・・・  こういうのイヤよね? ってのが検討で出てきまして。 イヤですよねえ・・・  ただ、普通にツイでおいて黒は後手になるから、白が他へ、例えば左辺のカカリにまわって通常の進行。 とは先生の言。 タケフノゾキとかヘンなことすると難しくなりますね、とも。 リハビリ中の私にとっては、身に染む言葉なのでした。 

      3
      テーマ:
    • 今日のランチ

      最近、二度揚げなるワザを覚えました(´∀`*)

      2
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 祝一周年!本日芙蓉の会at野田石心

      今日は野田石心さんで芙蓉の会があります。 初心者、級位者向けの囲碁会です。 詳しくはこのブログのどこかにあるリンクから野田石心さんのホームページへお願いします(^ω^)

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 無聊をかこつ

      こんにちは、あんぱぱです。 今日は寝屋川に参戦予定でしたが、ビミョーに体調が優れず断念。 単に寝坊しただけとも言いますが・・・ 昨日に比べたらだいぶ寒くなっているようですし、家の温さに負けてしまったパパです。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ そうはいってもなんかせねば、ということで  お昼ご飯にドリアとパスタを作ってみました。 あっかまん(長女)曰く、パパのナポリタンは他のとちょっと違って美味しいそうです。 ふふふ・・・伊達に30年間作り続けてはいないのだよ( ゚∀゚ ) とはまあ大袈裟か。 簡単な料理を同じ食材で作っても、調理人によって味が違うのが面白いところ。 ちょっとしたコツの組み合わせなんですよね。 茹で加減、バターの量、ガーリックパウダーと黒コショウでパンチを効かせて、 そして生クリーム・・・は無いので牛乳を加えております。 あ、パンは手抜きでもらいもののコストコ品です。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ いまFBで速報記事がアップされていて、 趙治勲名誉名人が中押し勝ちしたとのこと。 個人的にはとても安心しました。 今日の19時と21時のニュースでも報道されるようです。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 明日は芙蓉の会ですね。 野田石心さんで初心者・級位者向けの囲碁会。 なんと、一周年を迎えられるとか。 おめでとうございます(*^▽^*) 明後日はF会があるなあ。 今日打てなかったし、どちらかには顔出したいところ。 仕事次第ですが(ノ_-。)

      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 第2回囲碁電王戦三番碁

      おはようございます、あんぱぱです。 昨日は家でまったりしていたのですが、こんなイベントがあったのですね。 第2回 囲碁電王戦 趙治勲名誉名人 vs DeepZenGo 第一局が19日に行われ、結果がこちら   趙治勲名誉名人が貫録をみせました。 なんでも、Zenの強さは昨年10月時点のアルファ碁に匹敵するとか。 そう考えるとまあ、妥当とも言えますが。 趙治勲先生にしては固く打っていたとの意見もあり、2局目はどんな碁になるか・・・ 楽しみです。 第2局は本日12時半からニコ生で放送されます。  http://live.nicovideo.jp/watch/lv280070055?cc_referrer=nicotop_special

      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 石心囲碁勉強会に参加してきました

      こんばんは、あんぱぱです。 今日は野田石心さんで開催された、勉強会に参加してきました。  前半は持ち寄りの棋譜解説、後半は実践から検討。 プロの先生や強い人達の意見を聴けて、とても勉強になりました。 初めての参加だったのですが、棋譜解説のことは念頭になく・・・ 次は絶対持っていこうと思いましたヽ(゜▽、゜)ノ そのためには、どこかで打っておかないとなあ(苦笑)

      6
      テーマ:
  • 09 Nov
    • reboot

      晩秋の候、皆さま如何お過ごしでしょうか。  明日10日は野田石心さんで芙蓉の会が開催されます。 級位者さんのための囲碁会です。 野田石心ホームページはこちら ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 随分と久しぶりのアップです。ご無沙汰しておりました。 多用な状況が続いておりましたが少しゆったり。 ということで、ながらくお休みしていた囲碁も復活させようかな、と。 考えてみればもう一年くらい(もっとかな?)、たまーに大会に出させてもらうだけで、普段はほとんど打ってませんでした。 当然勉強もせず。 来年の天空囲碁大会とか宝酒造杯京都に向けて、勉強再開しようかなと思っています。 思っているだけで、ちゃんとやれるかどうかわかりませんが... また忙しくなってきたら休止することになるだろうし。 詰碁もやらんとなー、と思って  本屋さんで解けそうなやつ探したらこれでした。 昔持ってたけど、いざやってみると・・・ヤバイ( ̄Д ̄;; 想像以上にヨメなくなっています。いやほんと。 知識面はそんなに劣化してないと思うのですが、やはり瞬発力が・・・ これじゃ二段どころか初段もヤバいんじゃなかろうか。 というか、この本って級位者向けなんじゃ・・・ リハビリ開始します(>_<)

      3
      1
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 週末の過ごし方

      こんにちは、あんぱぱです。 珍しく「テーマ:将棋」で連荘投稿。  今月から放送開始したこのアニメ。 ちょっとまだ開始したばかりで、「なんのアニメなの?」と面白さが掴みにくい感じ。 登場人物が出そろってからが見どころでしょうか。 たしかに現段階では桐山君、単に友だちいなくて暗くて不良な高校生ですからね... もし現実に居たらスゴイやつなんですが。 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 毎週録画機能のおかげで見逃しは無いってのはありがたいですね。 いつものNHK杯(囲碁)と囲碁フォーカスに加えてこの3月のライオン、さらにはオルフェンズの2期が始まって、HDD圧迫気味です(´∀`)  これは前期のEDですが、ほんと良い曲だと思います。 というか、久しぶりにガンダム視たのものこれがキッカケだったりσ(^_^;)

      17
      テーマ:
  • 12 Oct
    • かなりショック

      前代未聞の大事件です、これは...  Yahooニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000087-asahi-soci スポーツ報知http://www.hochi.co.jp/topics/20161006-OHT1T50019.html 将棋連盟HPhttp://www.shogi.or.jp/news/2016/10/29_13.html 本当だとしたら、ドーピングみたいなもんです。 いや、より悪質か... 棋士が棋士たるはその強さゆえのみなのですからね。 プライドが無くなったら、機械以下ですよ。ほんとに。

      4
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 7年目

      こんばんは、あんぱぱです。  朝夕は冷えを感じるほどになってきました。もう10月ですしね。 あれ、ということは... すっかり忘れておりました。私が囲碁を始めて7年目に突入したということです。 丸6年経ったのかあ... 6年で二段、うん、まあ... オッサンにしては頑張ってると言い聞かせておこう。 ここ一年以上勉強してませんしね。 *☆*:;;;:*☆*:;;;: 当時はこんな記事書いてますね。 子どもも小さかったし、30代かあ... 若かったなあ...(´・ω・`)   

      4
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 碁盤は土地、石は杭

      こんばんは、あんぱぱです。  今日の真田丸、囲碁が重要な役どころ(?)で登場してましたね。 内記よ・・・あれはイカンよ(T_T) でも、内記みたいなおっちゃんいるよなあ・・・ しかし、このフレーズ流行ってくれたら良いですね。 碁盤は土地、石は杭四方囲めば引っこ抜ける相手の杭を引っこ抜いて自分の陣地にする陣地を囲って多いほうが勝ち 九度山で、信繁と大助が打ったのかな?なんて浪漫を感じますね。 しかし、私の記憶では九度山に碁会所はなかったような・・・ 隣の橋本ではK先生が囲碁会に携っておられますが。 九度山で囲碁会できたらなあ~ 真田ミュージアムの傍らに碁会所併設してくれないかな?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

      3
      テーマ:
    • morning hours

      おはようございます、本日10月2日7時現在の大阪、天候は曇り。気温は24℃。正午以降、やや天候は下り坂の気配。  そして今日は子どもたちの運動会。三姉妹そろっての運動会はこれが最初で最後。 しっかり応援してきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

      3
      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • sometimes you win, sometimes you learn

      おはようございます、あんぱぱです。 先日行われました、宝酒造杯大阪大会。 ひさびさに、囲碁の大会というものに参加してきました。 大会どころか、勝負の碁を打つのは実に久しぶり。 7月の団体戦以来でしょうか。 二段戦に出場して○×○×○ 二没で一応勝ち越し、という結果でした。 とはいっても、実は第三戦は負けていたようなもの。 勝負としてはまあ、勝ち碁ではあったのでしょうが... いろいろあってこちらの時計が切れたのですが、状況を加味して先方の好意もあり打ち続けました。 疲れましたが、充実した一日でした。 それにしても、自分の碁を振り返るに愕然。 7月の時点でも打てている状態ではなかったのですが、拍車がかかったような感じ。 ミスが多いんですよね。 しかも、あり得ないミス。 正直、序盤から互角どころかやや打てる局面ばっかりだったハズなのに、一手の超悪手から悪くする、最悪のパターン。 「囲碁は後からミスしたほうが負ける」を肌で感じました。 地合で済むならヨセで頑張るのですけどね、一局を左右するミスを連発。 時計の存在がプレッシャーだったのは、正直あります。 秒読みのせいであり得ない死活ミスとか。 デジタルの時計は容赦ないですね、なんとなく(;^_^A  これがそのあり得ないミスの場面。 三々定石からのいままで何十回とみてきたであろうこのカタチ。 白としてはマギレを求めたのでしょうが... ここから黒が死んでしまうのですから、ほんと時計は恐ろしい。 たんに私の技量の問題かもしれませんが。  参加賞はみりんを選びました。 残ってないことが多いのですが、今年は多めに用意しておいてくれたのかな? やまのかみには喜んでもらえたと思います。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ さて、またしばらく囲碁とは疎遠になりそうなのですが、11月の後半になればちょっとくらい余裕できるかな、とも。 今回の大会で優勝した囲碁友も居られるし、自分ももうちょっと頑張らなきゃなあ、と、柄にもなく触発され気味。 11月といえば寝屋川もありますね。メールきてました。 http://igoshogineyagawa.net/event.html なんとか時間を作って、今年の冬は自分を鍛えられたらいいな、と思っています。 sometimes you win, sometimes you learn勝つときもあれば、(負けて)学ぶ時もある  

      7
      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 2没

      あえなく2没(>_<) 京都に引き続き2回戦負け 石が込み入ってくると時間が… 切れ負けではありますが、投了モノでした。 キカシの時期って重要だなあ…ううむ

      2
      テーマ:
    • 宝酒造杯大阪大会

      なんとか滑り込みました。 石持つの久しぶり。 今日は流石に勝負は度外視かな。 楽しんできます(*^^*)

      2
      テーマ:


カレンダーは管理人の備忘録です。
御利用は自己責任にてお願いします。

事前の告知なく内容が変更されたり、 取り消されたりすることがあります。

囲碁会・囲碁イベントに参加される場合は
事前の御確認をお願いいたします。


AD

プロフィール

あんぱぱ

性別:
男性
誕生日:
寅年で蠍座
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
大阪在住で3児のパパ。 趣味は囲碁、料理。

続きを見る >

読者になる

AD
【囲碁のルール】
囲碁のルール(PDF)
↑囲碁のルール説明用にPDFを作成しました。
御自由にお使いください。

【囲碁会・囲碁イベント紹介】
ミニルン
囲碁レンジャー
元町碁席オフ会
相楽園碁会
囲碁ステーション
ごやねん
YUIC
天満橋矢田会勉強会
芙蓉の会
※管理人の私的リンクです。
参加費用、参加資格など、
事前に主催者様、主催団体様へ
御確認のうえ御参加ください。

【estrela】
囲碁カフェバーestrela
日本棋院の円田秀樹九段が
マスターを務める囲碁カフェバー。

【碁会所】
囲碁サロン心斎橋
元町碁席
囲碁サロン雅
上本町ハイハイ囲碁クラブ
囲碁サロン野田石心

【インターネット対局場】
無料 日本ネット囲碁対局
囲碁きっず
KGS Go Server

【囲碁団体】
日本棋院 関西総本部
関西棋院
囲碁将棋の街寝屋川

【囲碁SNS】
囲碁SNS goxi

【囲碁ブログ】
もこなの碁とJr育児日記
囲碁の毎日
無銭無線無撰
コーベェのときどき囲碁日記
囲碁サロン 野田石心のブログ
囲碁の経営戦略
ゆうきさんの囲碁雑記




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。