最近は
ボウリングは良く出来たゲームだなと
ふと思う事があります( ´ ▽ ` )ノ

なぜ10本なのか?
※米国で9本時代に賭けが流行りすぎ
  その抜け道で10本ルールなったとかまじ?
正三角形に並べられてるのは恥ずかしながら
知りませんでした。。

7ピン、10ピン無かったら
おもんなかったかも?∑(゚Д゚)

人間の手が5本で無ければ
回転を掛けるとゆう事は出来ないし
親指で掴む機能が無ければ強い球は
打てないor打ちにくいやろなぁーと
考えたりする事もあります。

60ftとゆう距離も絶妙な気が...
オイル塗ろうぜ?とか言い出した奴
神やろ。∑(゚Д゚)

強い球を打つには
あと2~3キロ上げるには、、
1日考えた結果、、

位置エネルギーを上げるのが
やはり手っ取り早いとゆう結論に。

振り子+力だとダメな気がする。
あくまで振り子のプッシュアウェイ~
ダウンスィング開始までは力が入ると
何も良い事はたぶん無い。。

高いバックスィングを得るには
振り子の途中らあたりで前傾姿勢になり
シーソーの原理で振り子の勢いを
上手く使い持っていくのが良さそうかも?


{5D0BA181-459C-4204-885B-178A3440334F}

{E8AB0C10-0E7B-46F1-9E8A-6C8044474593}


途中で前傾姿勢とゆうか低姿勢になるので
4歩目のラストはそこから更に少し低姿勢
にしたら、、良い球打てるかも( *`ω´)a

なんとなく今はまだまだ腰の位置が
高過ぎる気がするので週末練習しよう♪♪



AD

腰の捻り+小指先行で
個人的にはスピード、回転共に
飛躍的に上昇した気がします( ´ ▽ ` )ノ

テニスボール特訓は
床に落としてしまうと嫁が
激怒るとゆう事が判明しました。
すごく集中できます( *`ω´)

テニスボール投げてて気付いたけど
中・薬指で回転を掛けるのはもちろん
大事なんですけど・・・
最後の最後で上手く小指を使えたら...
たぶん回転アップに繋がりそうかなと...
2本より3本の方が上手く使えるなら
更にスピード、回転アップいけるかも!

ボウリング始めた当初は
まー3つ開いてる穴に指入れとけば良い!
とか思ってたのに、、、

今では
親指の抜けるベスト調整を模索し
人差し指で支え舵を取り
中・薬指にしっかりと乗せ
小指も使ってみようかな!と

今では
指一本一本に対する役割や効果など
深く考えるようになるとは(≧∇≦)

球速は24~25キロくらい
回転もそれなりに上がって来たので♪
回転を向上させつつ球速28キロを
目標に頑張ってみよう( *`ω´)

今後は
・指の使い方などなどの技術面
・体幹・バランスなど肉体面
いろいろ検討していこうと思います。

すでに
右手と左手の腕のバランスが
おかしくなってそうなので、、、
今日から6~8キロのダンベルを
鍛えていこうかな♪♪左手だけ♪♪

AD

今日は行くのやめよかなーどしよかなー
深夜3時に目が覚めてしまったので・・・
ボウリングしに行ってしまいました!!

課題は
・左足ラストと右手小指を近づける
・大きく手を振り”抜く”

昨日の練習終わってから
ひたすらポーンポーンと・・・

{D5E8AEC4-1B0A-4BF1-A24B-57E3DCA25905}

テニスボールを転がし回転掛ける練習を
暇だったので2時間くらいしました。

↓プロに教わりつつ考えた練習方法です。

{0B771489-66BA-4953-8B24-29CAF059854D}

効果のほどはとゆうと・・・
かなりあったように思います( ´ ▽ ` )ノ

特にリリース瞬間の
ターン→中・薬指に乗せる→腕を振る
の一番肝心のところで力を前よりも
込めれるようになった気が( *`ω´)

途中からやや手がしっかり振れておらず
奥でフッキングするタイミングが少し速く
手をしっかり振り抜けだしてからは
驚く程に良い球でした!

{9D062789-7D93-4A20-9EBC-A08FA600C4F5}

気合いは本当に球に響くので
倒しきる気持ちは大事ですね!本当に!
なんとかボウリングを始めて半年で
アベレージ182(13ゲーム)まで来た!
ここから更に本気で頑張ります♪♪

今日は最後まで疲れずに投げ切れ
尊敬してやまないK山さんに
”だんだん楽しみになってきた!
 来る度に上手くなりよる!”と言って貰え
本当に嬉しすぎた(≧∇≦)

数え切れ無い程
いろいろ良くして貰ってるので
もっともっともっともっと上手くなって
恩返しを必ずしようと思います(≧∇≦)

点数はもちろん大事だけど
誰よりも強い球
誰もが真似できない球
を打てるように頑張ってみます!!

一週間に50・・・
出来たら70ゲーム投げるのが理想( *`ω´)
年間2500ゲーム投げたい。
1球1球しっかり丁寧に投げて!


AD