ボウリング81 猛特訓

テーマ:

なんとか基礎の基礎の基礎までは
イケて来た気がするので来月に一度二度
プロにフォーム見て貰う予定です( ´ ▽ ` )

基礎をさらに磨き上げていくためには
練習するしかない!

ただ最近先輩たちと試合させて頂き
点数に集中するのは試合で十分!
しばらくは練習の時は点数関係無しに
フォームの確認をしながら・・・

{77913849-02E5-4D67-8296-62BCEA19A1A2}

この4コースを2~3ゲームずつ
同じ所を通すように投げる練習。

あとO嶋さんに教わった
7-10ゲームを2~3ゲーム練習。

アジャスト能力そのものがダメだけど
コースを読むどうこうの前にコントロール
をひたすら磨かないと話にならない。

点数出すのは後で良い( *`ω´)

何度も同じ所に投げて
打ちミスを極力無くすのが課題です。
遠まりのようで遥かに近道なはずなので
まー10000投くらいしてみよ*\(^o^)/*

幸い7-10ゲームとか
地味な事・集中しなければならない事は
好きな方なので頑張れそうで良かった♪♪

AD

今日は朝ボウリングの後に
3時間近くラーメンに並び疲れましたw
外なんか寒かったし....

回転を掛ける原理は分かって
あとはカップの意識を上げていけば
回転は上がるはず!

他に回転・パワーを強化するには..
物理は苦手だったけど思い出してみた..

力学的エネルギーは
過程でロスが無ければ保存されるはずで

位置エネルギー+運動エネルギー=一定
→mgh+1/2mv2=一定

振り子運動でバックスィングの頂点での
エネルギーをいかに回転と運動エネルギーに
変換出来るかで玉の強さは変わるはず!!

m=ボールの重さ
仮にバックスィングの高さが同じで
14ポンド→15ポンドに転向した場合
単純に玉は強くなるはず( *`ω´)

また横回転は
ボールの自由落下運動と腕の振り(押す力)
の差が大きい程多くなるはずなので
肉体的にイケるならボールの重さは
重いに越した事はないはず。。

リリースの位置も最下点で
押し転がすのがベストなはずなので
リリースの位置とタイミングを
引き続き検討してみよう( *`ω´)a

今使ってるのは14ポンド
搔き集めた玉10個は15ポンド..
肉体改造も視野に入れて近々1個
15ポンド開けてみようかな♪♪
AD

今日は朝練しに行ったら
まさかのいつもの方々全員出席で
試合をする事に(≧∇≦)笑

練習する間もはく
先週日曜日の悔しさを晴らす機会到来!
かなり燃えました!!

課題はすこしでもカップを作り
人差し指に集中しターンする事!!
やはり先週は浮腫んでたからか
今日は親指も抜けてくれた♪

中薬指も9時の方に向くように
意識しながらしてたらだいぶマシに♪

昔と今ではだいぶ違うし
原理が分かったので何が変わったかを
理解出来た分成長出来たかも!

五人でアメリカンは投げ放題といえ
ゲーム数が少なくなるので..
2ボックス取って..
A → 3人で試合 ドベがBレーンへ練習
B → 順番にAへ試合
この都落ちゲーム
少しでもAでい続ける事を必死に
頑張るのが楽しかった(≧∇≦)

先輩は250以上をルール縛った上で
連発しててかなり気持ち良くなってたw
打ちミス無し&アジャスト能力が凄くて
スペア取っても全然追いつけなかったOTL

今日もK野さんにまたいろいろと
教えて貰った!!

先輩にも言われたんだけど前に
3歩目で蹴ってない??をまず指摘頂いた..
地味に自分でも気になってた事で
原因は右足の靴のグリップの無さ..
2980円の1000円引きで買った靴も
800ゲームくらいしたら少しへたったかも?
お手拭きとタオルで拭いてマシになり
改善された*\(^o^)/*

あと3歩目→4歩目が速すぎると・・・
3歩目でのタメがまだまだ出来てないので
3歩目までを極力ゆっくり..そしてタメ..
でかなりコントロールも良くなったし
回転も良くなったのでしっかり体に
叩きこまねば( *`ω´)

都落ちの先に待ってたのは
界王様との7-10ゲーム
個人的に新しいボウリングの遊び方で
そしてかなり練習になった∑(゚Д゚)

遊び方
1投目→10のみを狙う
              (ガータはストライク扱いに)
2投目→7のみを狙う   
              (ガータはスペア扱いに)
ガータにいけばマークが付いてしまう遊び
より少ない本数が勝つとゆもの!

あ..
いつもは7ピン取るのに曲げてね?
とゆう事で10のみはあったけども
10のみ7のみの最小は無理やった..
7-10のスペア取る練習以上に
コントロールの精度上がったので
一人でする時もちょいちょいしてこ♪♪

手首のスナップ効かしての投げ方
縦と横を同時に掛ける理屈は分かった!
あとはどれだけスナップ効かせるか..
どれだけカップ作れるかとゆう事なので
これは腱鞘炎になるとまずいので少しずつ
やっていくしか無さそうなので
焦らず行こう( *`ω´)


AD