静岡の手作り石けん教室アンビー

静岡市にある手作り石けんとアロマテラピークラフトの教室のブログです。
レッスンの募集などもこちらのブログでご紹介しています。

少人数制なので、ゆったりリラックスしてご受講いただけます。
静岡県内への出張講座もご相談承ります。

作って楽しい、飾って楽しい、使って楽しい手作り石けん。


良質なオイルを使って作るお肌に優しい石けん作りとアロマテラピークラフトなどをおつくり頂ける教室です。



●主なメニュー●


「はじめてさんの手作り石けんの会」(全3回コース)


「素材を楽しむ石けん作りの会」(2ヶ月ごと更新)


「デザインを楽しむ石けん作りの会」(2ヶ月ごと更新)


「香りの手仕事の会」(アロマテラピークラフト教室)(3ヶ月ごと更新)



当教室のテーマは「楽しむ」です。

ゆったりのんびり、楽しくつくりましょう。


随時参加者さん募集中です。

お気軽にお問合せくださいませ。



お問い合わせはこちらをクリック 24時間受付中

NEW !
テーマ:
おはようございます♪
静岡のハンドメイド教室
手作り石けんアンビーの大野澄江です。



ただいま一人娘が宿泊訓練中。
静かな朝を迎えている我が家。



お世話する人が不在なので朝から常備菜の仕込みなんぞする余裕が!

{226B98E4-57AB-4F8A-8924-B80A7A32CB20}

自家製ピーマンで作った煮浸し。
こどもピーマンとエースという品種のピーマン。



こどもピーマン、通称こどピーは我が家では定番野菜。
パプリカのような肉厚さでありながら大きさは小さいので収穫量も多くてじゃんじゃん採れます。


2年くらい前だったか、こどもピーマンを石けんに入れ込んだことがありました。
グリーンが残って楽しい石けんとなりましたよ。



話が逸れました。
(すぐ石けん話に入ってしまう〜)
石けんオタクあるあるでしょうか、苦笑。



普通のピーマンは京みどりとエースという野菜苗の品種が多く出回っています。
我が家はエース派。



京みどりは形がなで肩、エースはいかり肩って感じの違いがあります。
ちょっと例えが分かりにくいでしょうか。


ピーマンの煮浸しを作り、台所はだし醤油の香りが充満。



しかしそこに何やら不穏な(?)空気が立ち上る。。。

{E99F269E-9DD5-493F-A004-7FF771287819}

昨夕仕込んでいた液体石けんがうまいこと溶けていないので軽く煮溶かし。



娘のリクエストでメントール配合。

台所はだし醤油とメントールの香りが入り混じり、何とも言えないにおい。。。



やりたい放題です、笑

{13EE3177-E91E-4A6C-85E2-322120C32EC1}

静かなのでネコも朝からのんびり寝ています。


今日には娘も帰宅予定。
また賑やかな我が家になるかな。



いつもご訪問ありがとうございますニコニコ



アンビー






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
静岡の習い事
手作り石けん教室
アンビーの大野澄江ですヽ(・∀・)



今日は自分で作った石けんのお話。


柑橘の石けんを作りました。
使い心地も合わせて載せたかったので作ったのは春。


師匠の小幡先生に教えて頂いたリモネンウォーターを使用した石けんです。
{AB3A5ED8-BEA0-4E0C-86F9-25A931914FD5}

果汁ではなく、皮のエキスを使用しています。


自然色も出来上がりの石けんに残って更に可愛さ倍増。


今回は橙で作りました。

{CA1E9180-3057-425E-B4EE-741F20DA754A}

使い心地は泡立ちも良くて柑橘の皮のほろ苦い香りがまた良い。


そして洗い上がりの肌が柔らかくなったのにはびっくりしました。
(個人の感想です)


少々柔らかく仕上がったので乾燥に時間を掛けました。
その分、よりマイルドな使い心地になったかもしれません。




今は夏。


{0DC72FEA-AFCE-44C9-9EBA-E8CAF622A782}

柑橘がたわわに実る時季になったらお作り頂けるようにしますね。


あなたは何の柑橘がお好きでしょうか。
好きな柑橘で作る石けん、楽しそうです♪


リモネンウォーターはお掃除にも優れた効果を発揮します。


何より、中は食して外の皮を使うのだからエコですよねぇ。


夏真っ盛りですが柑橘シーズンが待ち遠しくなってしまう石けんでした(*^▽^*)



お読みくださりありがとうございました!




アンビー




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のこと。
富士市青葉町にある納得住宅工房富士店で石けん教室をさせていただきました。



こんにちは。
静岡の習い事
手作り石鹸教室アンビーの大野澄江です。



手作り石けん体験のレポートですヽ(・∀・)



7名の参加者さんに石けんを作って頂きました♪
{7C1520E6-DB38-4387-A4A8-9A3CFBD7FEED}

みなさま石けん作りは初めてとのことで、石けんとは〜〜から駆け足でしゃべりたおしました。
うるさくてすみません。



手作り石けんオタクなので、お伝えしたいことがたくさんで。



手作り石けんの良さを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

{EBD5445F-9418-4757-8452-729081163A1E}

みんなで1つの大きなボウルで石けん作り。
ぐるぐる頑張ってかき混ぜて頂きました。



写真は薄暗く撮れてしまいましたけれども、もっと室内は明るく素敵だったですよ。



とろみがついたところで香りをつけて、差し色を2色選んでもらって型に入れていただきました。

{177F2FBC-916D-4CF5-A1A7-E2B6722E7DB5}

みなさん真剣!

カットするのが楽しみな石けんがズラリ♪
使い心地もぜひお楽しみになさってくださいね。

{F52FD660-A2B8-47AE-B9E9-09D3949CDA23}

もし良かったら使用感なども教えて頂けたら幸いです♪




はじめての富士市出張講座は断続的な大雨の中の開催となり、移動が大変な中お越しいただきましてありがとうございました。



アンビーでは富士市への出張講座も承ります。
3名さま以上でしたら出張費は無料です。



お問い合わせはお気軽にどうぞ。
kaorinoteshigotoannbee@gmail.com



お読みくださりありがとうございました。




アンビー




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。