おとなり庵

いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます❤

ようこそ。
となりの杏ちゃんと申します。
平凡な毎日を綴ったブログですが、
時々爆発するので、取り扱いには注意が必要です。
脱線はデフォルトで、ところにより どす黒いです。
それではどうぞ、ごゆっくり。

テーマ:

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
脱出ゲーム、好き?
 
脱出ゲーム・・・・・脱出ゲーム・・・。
どんなのか調べてみました。
 
ふうん、やったことないので、好きも嫌いもないです。
すんまそん。
唯一やってるゲームは、アメーバのピグライフのみです。
それも、酒場クエストだけ。
大きな野菜引っこ抜きとか、ファーマーズとか、やり方がよう判らんのです。
みんなよく新しいゲームにすぐ馴染めるな~~。
おばさんは、ひとつのゲームしかやれませんわ。
酒場クエストは最近やっとコツが掴めてきたので、無課金で外装までGETできるようになって嬉しいです❤
 
で?
今日がなぜ脱出の日かと云いますと、
『1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。』 んだからだそうです。
そっかー、ナポレオンか~。
池田理代子さんが、ナポレオンの生涯を漫画に描いてますね。

 

 

持ってるけど、ストーリーはともかく、絵が酷くて・・・。

近々手放す予定です。

・・・・・私も酷いな(笑)。

 

それよりも今日は、2・26事件の日じゃないですか。

日本史の教科書に載ってる大事件の日ですよ。

でも、私の脳みそは大政奉還以降は機能してないので、何が原因でどうなったのか判ってないです。

最終的に将校2名が自決して、残りの大半が処刑されたことだけ知ってます。

詳しいことはウィキペディアに載ってますから、各自ご覧ください。

 

それから、1986年にテレビアニメ 『ドラゴンボール』 放送開始 。

 

 

原作もアニメも長いシリーズになりましたよね。

私はどちらも途中で力尽きました(笑)。

原作者の鳥山明さんは名古屋の人。

忙しくなると上京する漫画家さんが多い中、今も名古屋に住んでみえます。

「Dr.スランプ」、「ドラゴンボール」 で巨万の富を手に入れたともっぱらの噂ですが、まあ、当然でしょうね。

年収や財産についてはこんな憶測が飛んでいます。

 

http://tsurezurebreak.hatenablog.com/entry/2016/07/04/182959

 

人気は日本だけに留まらず、海外にも広がってますからね。

私、鳥山先生がDr.スランプを描いてらっしゃる時に、握手したことがあるんですよ。

毎日新聞の日曜版に、「くりぱる」 っていう子供新聞があって、そこの投稿常連だったんです。

そこの編集長が退職することになって、名古屋在住の漫画家さんを呼んでパーティーが開かれたんですけど、それに呼んでもらったんです。

鳥山先生のほかに、みかみなち先生、ツボイノリオさんらが招かれていました。

みかみなちさんは鳥山夫人ですが、当時はまだお互いに独身でらっしゃいました。

天井から、漫画家さんたちが描いた大きなサイン入りパネルがぶら下げられていて、パーティーの終盤にジャンケン抽選会が行われました。

鳥山先生のアラレちゃんの絵の番になると、隣にいたお兄さんが、

「さあ、大変なことになるぞ」 と呟いたのを覚えています。

私は当時、Dr.スランプを良く知らなかったので、

「欲しい人~!!」 と云われても手を挙げなかったのですが、抽選に参加すれば良かったなぁ。

あれを手に入れた人、今どうしてるんだろう?

 

★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆

 

さっきヤフオクの締切だったんですが、落札された商品がたくさんあって嬉しいです!!

さっそく半分くらい入金があったので、お昼前に発送しに行きます。

そのあと、ショッピングモールに行って、ファンデーションのレフィルを買うのさ❤

今日はポイント倍々デーで、しかもスタンプ5倍デーなのよ。

母も一緒に連れて行って、口紅を買ってあげようかしら?

春の新色が出てる頃だしね。

私、化粧品をあれこれ眺めるの好きなのよ❤

 

昨日、出かけてた娘がスタバで桜ラテと桜シフォンを食べたので、私らも食べてこようかな?

たまには糖分とってもいいよね?

 

 

今年はあられがトッピングしてあって、更に美味しいそうです。

スタバは桜のシリーズが一番好きですね。

 

 

グッズが綺麗でしょ~❤❤❤

高いし、カップもタンブラーも持ってるから買わないけど、見てるだけでも楽しいのよね。

桜シリーズは人気だから、すぐに売り切れちゃうし。

あ、でも、名古屋限定しゃちほこタンブラーを電子レンジに入れてお釈迦にしたから、もし残ってたらタンブラーをひとつ買おうかなあ・・・。

残ってるといいな❤

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログネタと私」 の記事

テーマ:

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
夕刊とってる?
 
夕刊は取ってません。
お隣さんは取ってるので、4時半ごろになるとバイクに乗ったおじちゃんがやってきます。
今、ニュースはネットで最新のものが手に入るからなあ・・・。
朝刊もテレビ欄と連載漫画と、ネットで拾ったニュースの確認くらいかな?
たまに、「おっ」 というニュースもあるけどね。
本屋さんで掘り出し物を見つけた気分です。
本屋さんもね、あんまり足を運ばなくなりました。
好きな作家さんは登録してあるので、新刊予定がメールで送られてくるんですよ。
なので、買い逃しはないと。
好きな漫画家さんも歳を取ってきたので、新刊も年に一回くらいしか出ないしね~・・・。
 
なんで今日が夕刊の日かというと、
『1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。』
からだそうです。
あらっ、私が2歳になるまで夕刊ってなかったのね。
 
★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆
 
今日は久々にCDを買いました。
先日行った歯医者さんで、アニメソングのピアノメドレーが流れてたんです。
「残酷な天使のテーゼ」 と、「Get Wild」 が入ってたので、そこから検索して、まあ多分これじゃないかな・・・と。

 

 

まらしぃさんは、ニコニコ動画から火がついたピアニストさんだそうで、出身は愛知県。

大学は愛知教育大学なんですって。

おお、愛教大!!

名古屋大学と並ぶ名門ですがな。

アマゾンで注文したので、今日中に届くはずです。

楽しみだなあ。

音楽はもっぱら車の中で聴きます。

娘と一緒に聴くと盛り上がって楽しいだな、これが。

私のせいで、娘は古いアニソンに精通してしまいました。

時々、年上の知り合いに 「なんでそんな曲知ってるの?」 と驚かれるそうです。

・・・・・すまんのう。

 

それから、今日は道真忌。

菅原道真の命日です。

この日を境に京の都では怪異が頻発して、怯えた帝や貴族たちによって、道真公は神様に祀り上げられました。

怪異の仕上げに(笑)、帝の住まう清涼殿に落雷があったことから、道真は雷神と混同され、京都の北野に天満宮が建立されました。

で、天満宮に祀られている神様だから、「天神様」 と。

隣町にも天神様のお社がありますけど、梅がいっぱい植えられてて、毎年いい匂いがします。

毎年、筆祭りが行われて、甘酒の接待があります❤

 

 

むかし、ここのお守りをもらったことがあったんですけど、小さな筆の形をしてて可愛かったなあ。

大人になってから行ってみたけど、もう売ってませんでした。

お守りの形にも時代の流れがあるんですね。

 

もひとつ、今日は北海道で犬ぞり大会が行われる日で、「犬の甲子園」 と呼ばれているそうです。

 

 

か、カッチョいい!!

こういうスポーツなら観るのになあ・・・。

テレビ中継してくんないかな。

 

今日は母がデイケア、娘は卒業展覧会のお手伝いに出かけてしまうので、日中ひとりぼっちです。

・・・・・さみしいなあ・・・。

お昼、なに食べようかな。

ラム肉で、ひとり焼肉しちゃおうかな(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
クロスカントリーの大会、見たことある?
 
ありますが、すぐにチャンネルを変えました。
スポーツって、やらないし、観ないです。
クロスカントリーって、スキー履いてシューッシューッて滑ってく競技でしょ。
 
 
私ね、あれを観るのが嫌いなんです。
スキーをやって、麓まで下りて、ゴンドラに向かう時にああやって滑るでしょ。
私、あれができないんですよ。
なんでみんな軽々と平地を滑ってくんだろう? って泣きたくなったもんです。
ひとりだけカニ歩きで移動するときの悔しさよ。
ああっ、みっともないったら!!!
 
さて。
今日は月光仮面登場の日。
 
 
『1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(TBS)で国産テレビ映画ヒーローもの第1号である「月光仮面」の放映が開始されました。』
 
テレビ映画!!
なんというレトロな表現でしょう。
アニメもむかしはテレビまんがって呼ばれてましたね。
 
さすがに月光仮面は観たことないですわ。
生まれてもいなかったし。
あ、でも、「憎むな、殺すな、赦しましょう」 という理念は知ってるわ。
 
私が知ってるのは、もっぱらこっち。

 

 

・・・・・すんまそん。

買ってはみたものの、デビルマンほど面白くなくて、早々に手放しちゃいました。

デビルマンといえば、今連載中のデビルマン・サーガもイマイチですなぁ。

 

 

原作者といえども、二番煎じはよろしくないようで・・・。

 

★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆

 

さっき、母と一緒にイオンに行って、安売りの豚肩ロースの塊を探したけれどなかったので、店員さんに訊いたら、夕方4時からのタイムセールでした。

4時になったら行かねば!!

そして、豚大根の煮物を作るのさ。

圧力鍋でとろっとろに煮込むと、うまいんだこれが❤

 

それから、ヤマダ電機でセラミックファンヒーターを買おうとしたんですけど、ふと思いついていつもお世話になってる町の電気屋さんに電話したら、電気代がエアコンの2~3倍かかると聞いて、即やめました。

台所のエアコン、古いから、足元が寒いのよねえ・・・。

石油ストーブは温まるまでに時間がかかるし、母がつまづいて転んだら怖いし・・・。

どうしたもんでしょうねえ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

探していた猫の額縁が出てきました!!!

 

 

今日、久しぶりにリビングで娘と録画しといたテレビを観たんです。

リビングには、娘が中学の時に描いた絵が飾ってありまして、それを何気なく手に取ってみたら・・・・・不自然に重かったんです。

安い額縁じゃないなと思いまして、中を確かめてみたら・・・!!!

あった~~~!!

娘の絵の下に、内海とも子さんの原画がありました~~!!

娘が絵を描いたとき、適当な額がなかったから、これで代用したんですね。

すっかり忘れてましたよ。

どうりで引っ越しの時に見つからなかったはずだわ。

ああ、良かった~~~。

弟の探してた絵も見つかったし、良かった良かった。

 

「これ、見つかったよ~」 と母に見せたら、

「なに、そんな絵探してたの? そんなの私にも描けるよ」 と云ったので、腹立ちました。

 

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー

 

まあ、年寄りの云うことなので、許してやるか。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ふろしき、持ってる?
 
手ぬぐいほどたくさんはありませんけど、持ってます。
花柄のと、折鶴の柄のやつ。
可愛いので気に入ってるんですけど、最近はとんと出番がありませんね。
風呂敷は、もともとは字の通り、お風呂屋さんで足元に敷くために使われていたものです。
 
 
緑色の大きな敷物がありますでしょ。
これが風呂敷。
今の風呂敷は、「平包み」 と呼ばれていました。
 
風呂敷は色んな柄と結び方があって楽しいですよね。
 
 
誰が考えたのか知らないけど、素晴らしい文化です。
 
 
お酒のビンをこうやって包むの、やったことがあるんですけど、持ちやすいし、粋だし、良かったわぁ。
 
★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆
 
今日は1863年に近藤勇・土方歳三ら壬生組結成した日です。
後の新選組 ですね❤
古い話なんですけど、NHKの 「新選組!」 観たかったなあ。
 
 
娘がまだ小さくて、寝かしつけなきゃいけない時間だったんですよ。
亡夫はリビングでひとり悠々と番組を楽しんでました。
 
ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー
 
「たまには代わってよ」 って云ったら殴られましたからね。ブーブーブー
 
先日も 「観たかった~」 って娘に云ったら、「DVDレンタルしてくれば」 って云われちゃいました。
い・・・いやあ、1年分を一気に見る気力はないわあ。
 
★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆
 
今日のお誕生日は、北大路欣也さん❤
ソフトバンクの犬のお父さんの声をあててらっしゃいます。
知った時はビックリしましたけど、今やなくてはならない存在ですね。
CMが新しくなるたびに楽しみにしてます。
個人的にはゴジラに襲われた時の悲鳴が大好きです❤❤❤
 
★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆
 
今日は朝から雨です。
不用品回収、昨日で良かったわ。
今日だったら大変でしたよ。
朝の10時から2時くらいまでの予定だったのが、夕方4時半までかかっちゃいました。
2トントラックに4杯分の不用品が出ました。
男性ふたりで作業してくださったんですけど、もうハアハア云っちゃって気の毒なくらいでした。
見積もりの時に、サービスで2階のの衣装ケースを下におろしてもらう約束だったんですけど、とても云い出せなくて、私がやりました。
思ったほど重くなかったです。
がらんとした離れに、座椅子を4脚、衣装ケースをふたつ、木製のチェストをひとつ、扇風機を4台、段ボールを数個入れました。
座布団箪笥も移したいけど、さすがに女手ひとつでは無理があるので、お天気の良い日に娘に手伝ってもらうか、弟を呼ぶかして片づけることにします。
そうそう、弟といえば、探してた ミカ・ハッキネンのサイン入りリトグラフが出てきました。
片づけの最中に、なんとなく外に出てみたら、トラックの横に額縁が置いてあって、思わず叫んじゃいました。
「ああっ、これ探してたやつなんですけど、いいですか?」 って。
見つかって良かったわ❤
回収されちゃったら大変でした。
・・・・・私の猫の額縁はとうとう出てこず仕舞いでした。
前の引っ越しの時から行方不明だったから、もうとっくに失くしちゃってたのかもしれません。
可哀想・・・。
 
 
可愛らしい絵だったのになあ・・・。
絵本が残ってるから、これを大事にします。
 
★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆
 
雨ですけど、朝一で図書館に行ってこようと思います。
新井素子の新刊が出てたのに気づいたんですよ。

 

 

「銀婚式物語」 の後に発売されたものです。

彼女の作品は面白いんだけど、一回読んだらもういいやって感じなので、持ってる本をまとめてオークションに出したばっかりなんですよ。

この本を買うとまた増えちゃうなって思ったので、ネットで検索してみたら、うちの町の図書館にあったいうわけ❤

新刊がバンバン入る図書館だってこと忘れてました。

これからは図書館さんに頼ってしまおう❤

 

本といえばですね、一昨日、100冊余りの本をブックオフに持ってたんですけど、いくらになったと思います?

なんと!! 1000円!!!!!(爆笑)

高価買取ウソばっか(笑)。

これが漫画だったらもっと高かったんだろうけど、小説やサブカルチャー本ばっかりだったからなあ・・・。

あんまり買い手もいないんでしょうね。

まあ、いいけど。

ヤフオクに1冊10円で出したほうがまだ儲かったかも・・・。

まあ、いいけど。

なので、家に残した小説を、作家別にまとめてセットで安く売りに出したら、すぐに入札がありました。

良かった良かった。

ぎっちぎちだった本棚が、徐々に空きつつあります。

良かった良かった。

さて、朝ごはんの支度をしますか。

とっぴんぱらりのぷう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
猫の魅力は?
 
猫の魅力!!
それは、あの美しくしなやかな肢体。
可愛らしい顔。
卓越した身体能力。
ツンデレな性格。
人が読んでる新聞の上に寝っ転がる行動(笑)。
ああ、すべてが可愛らしいじゃないですか!!
 
今日は2月22日。
にゃんにゃんにゃんで、猫の日です。
 
 
盛大にお祝いしたいところですが、我が家には肝心の猫がいません。orz
かつては2匹いたんですがね、虹の橋を渡ってしまいました。
もう飼うことはないだろうなあ・・・。
 
★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆
 
今日は不用品回収の業者さんが来ます。
いよいよスッキリしますよ。
楽しみ楽しみ❤
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
夏目漱石の本読んだことある?
 
あります。
ポピュラーなところで、「吾輩は猫である」 を。
 
子供のころ、児童向けバージョンを読んだ後、一般向けバージョンを読んでみたら、最後に猫が死んでしまったので、えっらいショックを受けました。
児童向けバージョンでは、酔っぱらった猫が水瓶の中に落ちて、「誰かこの猫を助けておくれ」 で終わってたので、「ひょっとしたら助かったかな~・・・」 というニュアンスがあったのです。
映画バージョンは、女性の 「ああっ、猫が!!」 という悲鳴で終盤を迎えたような記憶があります。
あれも悲しかった・・・。

 

 

この猫のモデルは、漱石が飼っていた黒猫で、死んだ際には親しい人たちに死亡通知を送ったほど可愛がっていたそうです。

作品が書かれた当時、漱石が住んでいた家は、現在、愛知県犬山市にある明治村に移築されています。

何度か行きましたが、趣のある建物ですよ。

 

 

ちゃんと猫がいます❤

 

なんで今日が 「漱石の日」 かというと、

『1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退した。』 からだそうです。

誕生日でも命日でもないのになんでだろうと思ってたら、こういうことだったんですね。

潔くていいですな❤

 

『文豪とアルケミスト』 にどっぷり浸かっている娘は、漱石の作品もたくさん読んでいます。

「あおぞら文庫」 というネット図書館で読めるんだそうですわ。

色んな作品が、著作権が切れた順に次々とUPされるので、「もうすぐあれが読める」 と楽しみにしてます。

もともと本をたくさん読む子だったけど、ゲームのおかげで拍車がかかりました。

 

★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆

 

他の出来事としては・・・。

 

●1431年 ジャンヌ・ダルクの異端審問開始 

むかし、「ジャンヌ・ダルク処刑裁判」 という本を持っていましたが、子供には難しすぎて読めませんでした。

 

 

今夢中になっているのは、山岸良子さんのジャンヌ・ダルク漫画。

 

 

年に1冊しか出ないので、もどかしいです。

結果は判ってるんですけど、はやく続きを読みたい!!

 

●1986年 泉重千代さん(長寿世界一<当時>)、没(享年120歳237日)

 

 

120歳!!

長生きなさったんですねえ。

私の祖父の家に、泉さんの手形の色紙がありました。

 

 

「あんまり上手な字じゃないね」 と云ったら、

「字なんか書いたことのない人が、一生懸命練習して書いたんだよ」 と母に窘められた記憶があります。

 

★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆

 

昨日、またまたたくさんの本やCDをヤフオクに出したら、ぼちぼちと入札がありました。

今月中に落札がなかったものは、全部まんだらけさんに持っていくつもりです。

少しでも好きな人に落札してもらえたらなと思ってます❤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
歌舞伎、生でみたことある?
 
待ってました!!
観たことありますよ~❤❤❤
 
生まれて初めて歌舞伎を見たのは、小学生の時でした。
NHKで 「助六縁江戸桜」 を放送してたんです。
豪華絢爛な舞台に目が釘付けになりました。
助六は尾上菊五郎、揚巻は坂東玉三郎でした。
 
 
なんて美しいの!!
いや~、見応えがありましたね~。
助六は時代背景に合ったアドリブを取り入れるので、ユニークで楽しい作品です。
取っ掛かりには もってこいかな❤
 
それから嵌っちゃって、「助六」 と 「勧進帳」 は何度も観に行きました。
「鳴神」 も大好きで、娘の歌舞伎デビューはこの作品です。
うちの町の文化会館には花道があるので、歌舞伎がよく来るんですよ。
しかも、名古屋よりうんと安い❤
 
NHKで 「鏡山旧錦絵」 が放送された時、大喜びで録画したんですが、何か事件があって、時間が繰り下げられ、ビデオが途中で切れてしまってました。
泣いたな~~・・・。
この作品は、木原敏江さんが漫画にしてらっしゃいますので、読んでみるといいかも。
ほかに、「鳴神不動北山桜」、「其小唄夢廓」 も収録されています。
「桜姫東文章」 も漫画化されておりますので、ご一緒にどうぞ。
スーパー歌舞伎の 「ヤマトタケル」 「八犬伝」 も最高だったわ~。
三代目市川猿之助さんの宙乗りは迫力満点でした。
 
 
四代目市川猿之助さんが率いるスーパー歌舞伎Ⅱも素晴らしいですね。
2015年に上演された 「ワンピース」 は大好評で、今年の10・11月に再演が決まったそうです。
 
 
観に行きたい~~~!!
名古屋に来るかしら? ・・・・・来ないじゃん!!
新橋演舞場限定だよ~~~!!
 
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん
 
こういう時だけは、東京っていいなあって思います。
ゴムゴムのパンチ、生で観たかった~~~!!!
 
 
んで、なんで今日が歌舞伎の日かというと、「1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した日」 だからです。
 
★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆
 
今日は、石川啄木と志賀直哉のお誕生日にして、小林多喜二の命日です。
文豪さんつながりの日です。
 
それから、1997年に神戸で酒鬼薔薇事件が起こった日。
猟奇的な事件でしたね。
犯人は当時14歳の中学生だったことで、日本中に衝撃が走りました。
事件の後、少年の両親が手記を出して、ものすごく不快になったことを覚えています。
 
自分たちの息子が人を殺したというのに、呑気に手記なんか出してる場合じゃないだろうってね。
 
・・・・・話題を変えましょう。
 
今日は、漫画家の美内すずえ先生のお誕生日でもあります。
ばんざーい!!
今年、漫画家生活50周年を迎えられたので、イベントが大盛り上がりですわ。
・・・・・でも、早く 「ガラスの仮面」 の続き描いて~~~。
 
昨日はリビングにある母のパソコンデスクの中を片づけました。
古いパソコン関係の本と、年賀状ソフトがごっそり出ていました。
水曜日にゴミの回収業者さんが来て下さるので、それまでに要らないものは全部車庫に放り込んでおくんだ。
今日も頑張るぞと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大安なので、予定を繰り上げてお雛様を出しました。

 

 

娘のお雛様。

 

 

私のお雛様。

ちなみに段飾りは出しても飾るところがないし、私もそこまでの気力がないので押し入れに入れたままです。

もう何十年も出してないもんなあ・・・。

この小さなお雛様は毎年飾ってます。

可愛いでしょ。

玄関に飾れるので重宝してます❤

 

さっき、母と一緒に買い物に行ってきました。

「ひなあられが欲しい」 と云うので、日東のを一袋買いました。

美味しいんだよね、日東のひなあられ。

マヨネーズ味が入ってて、これがなんとも❤

 

ひなあられって、関東と関西とで別れてるんだけど、ここら辺では、両方の種類が売られています。

関東風は、お米の粒を炒って、お砂糖の衣をつけたもの。

 

 

関西風は1センチほどの粒で、もち米から作られたもの。

味はエビや海苔、しょうゆなど。

 

 

私はどっちも好きです❤

でも買うのは関西風ですね。

マヨネーズ味が入ってるのは愛知県あたりだけだと聞きましたが、どうでしょう?

 

いただくのは お雛祭りが済んでからです。

楽しみだな❤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
プロレスラー男子、好き?
 
プロレスラー男子?
プロレスラー本人じゃなくて、プロレスが好きな男子のことかね?
どっちのことなのかイマイチよく判らないけど、いいんじゃないですか?
私も子供のころ夢中になってて、毎週金曜夜のプロレス番組にかじりついてました。
プロレスブームの全盛期でしたね。
ジャイアント馬場、アントニオ猪木、天竜源一郎、ジャンボ鶴田、長州力、スタン・ハンセン、タイガージェットシン、ああ、書ききれない!!
 
私は長州力が大好きでした。
力・ラリアットにうっとりしたもんです❤
 
 
外国人選手では、スタン・ハンセン。
「ウィ~~~!!」
 
 
女子プロレスではビューティーペアが大好きでした。
 
 
大ヒットした 「かけめぐる青春」、今も歌えます(笑)。
熱中しすぎてテレビの前で叫びまくり、喉を枯らしたこともありましたなあ・・・。
隣町の体育館によく興業に来てたので、行きたいと親に頼んだら、「女の子が行く場所じゃない」 って反対されました。
悔しかったわ。
私は粗野な子だったので(笑)、母親も心配だったんでしょう。
髪を短く切ることも、ジーパンを履くことも禁止されてました。
これ以上男の子みたいになったら困ったからでしょうね。
若草物語のジョーに憧れて、男言葉を使ってましたしね。
「女の子らしくしなさい!! らしく、らしく、らしく!!」 というのが母の口癖でした。
それに反発して、更に粗野になっていきました(笑)。
 
今のプロレスは、娯楽的な要素が大き過ぎて、観ていてあんまり楽しくないです。
むかしは五寸釘デスマッチや金網デスマッチとかあって、流血沙汰も頻繁でした。
まあ、今、あんなことやったら大問題になっちゃうかもしれません。
 
★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆★*☆
 
本日は、
●1185年 源平、屋島の戦い(那須与市) 

 
扇の的であまりにも有名ですね。
私は源平合戦の中で、このシーンが二番目に好きです。
一番好きなのは、一ノ谷の合戦での平敦盛の悲劇。
切ないですよねえ・・・・・。
 
 
今はゲームになってて、こんな感じ。
 
 
おおっ、なんと美しい!!
最近、歴史上の登場人物はほとんどゲーム化されてて、どえらい美形になってますな。
平敦盛はもとより美少年で有名ですけどね。
騎馬で味方の船に逃げようとしたところを、源氏の武将・熊谷直実に 
「敵に背中を見せるのは卑怯でありましょう。お戻りなされ」 と呼びかけられて取って返した潔い若者です。
馬から落として組み敷いたところ、あまりの若さと美貌を知って憐れんだ熊谷が、彼を逃がそうと名を尋ねたところ、
「お前にとって自分は良い敵である。名乗らずとも首を取って人に尋ねよ。速やかに首を切れ」 と答えるんですよ。
数えで17歳というと、現在の15歳か16歳。
可哀想ですねえ・・・・・。
熊谷はこの事件を苦にして出家してしまいました。
 
敦盛の物語は能・幸若舞・文楽・歌舞伎などの題材として取り上げられました。
有名なのが、織田信長の好んだ歌 「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を享け滅せぬもののあるべきか」 ですよね。
これは幸若舞・「敦盛」 の一節。
 
そのほかには・・・。
 
●1837年 大塩平八郎の乱 
●1972年 連合赤軍浅間山荘事件 
それから、俳優の藤岡弘、さんのお誕生日。
 
 
ビフォー&アフター(笑)。
映画、観たかったな。
今度借りて来よう❤
 
 
「真田丸」 の本多忠勝はカッチョ良かった!!
 
こんなところですかね。
昨日は忙しくてお掃除ができなかったから、今日やろうと思います。
ではでは。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。