アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさをお伝えします。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!


テーマ:

どうでもいいことだけど、“サンシャイン” と言えば、わたくしの場合、

森高千里の “ララサンシャイン” .。

 

 

7月17日(月)

昨日カットしたところを訪ねてみる。

 

 

今日も、ギンギラギンにさりげなく暑くなりそう。

 

 

首石トンネルを抜け、

 

 

内田川を渡って、

 

 

 

 

 

あんずの丘を過ぎたら、

 

 

 

 

 

『切通し』を抜け、

 

 

山鹿市菊鹿町の

 

 

鞠智城へ到着。

 

 

そこから看板に従い

 

 

“堀切門”の方へ道なりに下りて行くと、

 

 

1008さんのレポにあった

 

 

 

 

 

 

 

 

菊池遺産 『池ノ尾間歩(トンネル)』へ辿り着く。

一瞬にしてタイムスリップした感覚を体感できるという不思議な空間。

 

 

 

 

 

そのまま進んで、

 

 

鹿本町水辺プラザへちょっと寄って、

 

 

 

 

 

 

 

鹿本町商店街から、

 

 

ゆうかファミリーロードを抜け、

 

 

山鹿市八千代座近くにある上村羊羹の直ぐ横の

 

 

玄小路へ入って

 

 

20m位進んだら、

 

 

小さな三叉路から、向こうの方に

 

 

『ツルノ・パン』が見える。

 

 

ここは、週に3回程しか営業されておらず、昼近くにオープンして、売り切れたら閉店されるという超レアなパン屋さん。

因みにわたくしはまだ1回しか食したことがない。

 

ダメ元で進んで行くと、

 

 

玉虫を発見。 これも中々レアな昆虫。

 

 

で、やはり残念ながら幻のパン屋さんの扉は閉ざされたままだった。

 

 

気を取り直して、八千代座前にある『グルメ倶楽部』へ。

 

 

ここに来たら、やっぱり定番のこれ。

オムライス!

 

 

このお店の通りにあるマンホールの蓋。

一般的ものは表面が金属でできていて、徐々に摩耗し後々滑りやすくなって実際事故がおきているそうだけど、この表面は石でできているので滑りにくそう。 見栄えもいい。

 

 

これはまた凄い。 完全に周りと同化している。

 

 

帰りに、このマークが目に入り、懐かしい曲を口ずさむ。

小さい頃、親にレコードを買ってもらって何回も聴いていた事を思い出す。

 

 

そう言えば、親父は、職場での仕事と米作りをこなす “がまだしもん” だった。

 

 

生前、親父が買ってくれたブルーベリーが、今年も沢山の実を付けていた。

 

走行距離:46Km。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アンカー星人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。