水と緑とサンシャイン(その1) | アンカー星人のロードバイク日記。

アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさを綴っています。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!

先月、親父が他界したので、暫くロードバイクに乗っていなかったけれど、久しぶりに走ってみる。

 

7月16日(日) 

以前、のぶさんがレポートされて、その後、みきたかさん、Benbowさん、1008さんご夫妻、大藪さん、YCCのKさんらが行かれた山鹿市鹿北町にある『ミニ・ナイアガラ』。。。

この場所がちょっと分かりにくいということなので、他の方も簡単に行けるよう分かり易くご案内。

 

国道3号線を北へ走り、鹿北町に入って直ぐの信号機の袂に『稲葉工務店』がある。 そこを左折したら目的地までは数百m。

 

 

なんだけど、この信号機の直ぐ手前にある『くぎのはなはし/釘の花橋』の

 

 

下を流れる この川(通称 芋生川)の上流がその目的地なのでR。

 

 

因みに、この川の右岸を流れる井手は、ミニ・ナイアガラのちょっと下流の堰で分岐していて、そこから数キロの先までの清掃作業を、わたくしの基地のある地区で毎年行っている。

 

 

 

(国道3号線沿いをずっと流れる。)

 

 

ここは、我が地区の水田や、

 

 

消防水利等で利用され、大変貴重な用水路なのでR。

 

 

お~~~っと、“長い物には巻かれろ” ということわざがあるけれど、

ニョロニョロとした長いモノには巻かれたくないので、ここらで撤退。

 

 

さて、話は戻って先程の信号機から。

ここを左折して、20m位進むと

 

 

右側にカーブミラーがある。 その袂には、

 

 

ミニ・サインボードがある。

きっと、親切で男前な

 

 

 

こんな人が設置したに違いない。

 

 

そこを矢印の指す方向へ左折し、直ぐ右折して消防小屋の前を通り、

 

 

30m位進んだら、筋交い状の電柱があるのでそこを左折。

 

 

その袂には、ちょっと失敗気味のミニ・サインボードがある。

 

 

そこを道なりに進んで行くと、『ミニ・ナイアガラ』に出逢える。

 

 

 

 

 

どうでもいい話だけど、、わたくしの場合、ナイアガラと言ったら、大滝詠一、山下達郎等大物ミュージシャンのいた『ナイアガラトライアングル』。

 

 

 

さて、お次はまた のぶさんのレポにあったミニ・アーチへ。

先程の信号機から左折して、

 

 

道なりに数キロ真っ直ぐ進み、道路左側にある中々レアなポストの直ぐ先に

 

 

 

 

三叉路がある。

 

 

ここを浦方方面へ走って、

 

 

芋生茶生産組合製茶工場の前を通過すると、

 

 

ミニサイズの三叉路が見えてくる。

そこの妙見神社の敷地内にある。

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。 確かにに石橋!

 

 

ちゃんとアーチ状になっている。

これもかなりレア。

 

 

そこから、国道3号線方面へ戻る。

 

広見小学校跡地に、最近完成した『あつまるシルク』。

周年無菌養蚕工場で、世界最大規模ということ。

 

 

それにしても、今日は暑い暑い。

晴れ “サンシャイン。 イエ~~~イ!!”

と言いたいところだけど、体が暑さに全く慣れていないので、荒平峠越えがしんどいしんどい。

 

 

途中にある菊鹿町の冷たい内田川に飛び込みたいくらい。

 

 

あんまり暑いので、予定のコースはカットして、千鈴さんでクールダウン。

 

 

最近、モコスムックに掲載された。

 

 

本日は、チキンカレーセット。

 

 

シナモンの程よく効いた冷えっ冷えっのジンジャーエール。

ごちそうさまでした!

 

 

ここの店主は、猫がお好きなよう。

今度、店内も そ~と 覗いてみて

 

 

ニャー

 

走行距離 : 55Km。

 

 

ちょっと時間を巻き戻して、本日のライド前の一コマ。