アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさをお伝えします。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!


テーマ:

 

いつもの岩野川沿いから。

今日は天気が良さそう。

 

 

鹿本町一本松公園を通り、

 

 

同町庄で六地蔵を発見。 そこから、

 

 

鞠智城前を通って、

 

 

ファミマ(菊池高野瀬店)に立寄ると、YCCのKさんとバッタリ。

大藪さんからコースの相談を受けてちょっと探索しているとの事で、先に行かれた。

 

 

そこから迫間川左岸を上っていると、

 

 

見事なブーゲンビリアハウスが目に入った。

その主であろう御婦人に、「写真を撮っていいですか?」と訪ねたら、「いいですよ。」と言われたので、「お花と一緒にどうですか?」と伺うと、「結構です。」と、すたこらさっさで逃げられた。

 

 

しかし、このブーゲンビリアや

 

 

その前に植えてあるゴテチャについてしっかりとレクチャーしていただいた。

 

 

その後、迫間橋を見たり、

 

 

 

 

土手に生っている草莓を摘みながら、

 

 

また、マイナスイオンをしっかり浴びながら上って、

 

 

竜門ダムへたどり着く。

 

 

ここで、再びKさんと遭遇。

「もう少し上に行きます。」とKさんに言い残し、県道133号線を日田方面(穴川峠)へ向かい、

 

 

熊本名水百選の穴川名水「大滝(おたき)」へ到着。

 

 

 

 

 

 

ここに、名水の華麗なる

 

 

ディストリビュートを楽しむ事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

涼を味わい満足。

 

 

下り始めたら、またもやKさんと遭遇。

行動パターンがどうも一緒らしい。

 

 

菊池市街地へ下り立つと、のぶさんのレポにあった『寿温泉食堂』へ。

 

 

なるほど。 昭和感が半端ない。

 

 

BGMは、“昭和歌謡(邦楽)”と、“70~80年代のディスコミュージック(洋楽)”が交互にかかっている!

え~!? もしかして有線放送? 今もあるの?

 

 

お冷と お茶のダブルパンチ。

 

 

オーダーした “なんばん(ひらがなで表示してあった。)定食”。

いける、いける。 コスパも良くお得感あり。

ここ気に入った!

 

 

 

 

その後、流れる雲を追いかけて帰宅。 

 

 

走行距離 : 78.5Km

 

 

帰宅したら、ヨーグルトで乳酸菌補給。

 

 

実はこれ・・・

市販のカスピ海ヨーグルト(※甘くないやつ)を、

 

 

殺菌したスプーン(大)で、

 

 

5杯位

 

 

500mLの牛乳に それぞれディストリビュート。 

(※牛乳が溢れないよう、予め中身を少し減らしておく。)

 

 

そこから、よーーくかき混ぜて 15時間位放置し(気温によって多少異なる)、少しトロッとしてきたら冷蔵庫で暫く冷やして

 

 

出来上がったもの。

ちょっと緩めだけど、お得感あり。

えっ?!  いや、あるでしょ!アセアセ

 

※タイトルは、大変恐れながら みきたかさんのブログ名を参考にさせていただきました。m(_ _)m

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アンカー星人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。