2009-11-19 19:02:07

あかふくでカレー焼きを買う

テーマ:宮津

カレー焼きって食べ物をご存知でしょうか?

宮津辺りでは(多分)誰でも知ってる食べ物なのです。
簡単に説明をしますと、大判焼きに似た生地を、俵型に焼いたものです。

中身はカレー・(粒)あん・クリームの3種。

地元に愛される、懐かしい味なのです。

徘徊記

カレー焼きの店 あかふく です。

店主のおばちゃんの調子が悪いのか、最近はお店を休みがち。

いつ開いてるかわからない店であります(笑)

本日、たまたま前を通りかかると開いていたので、寄ってきた次第でありまする。

徘徊記 奥に見える鉄板で、カレー焼きは焼かれます。

年季の入った鉄板です。


あ。おばちゃん、カレーを4つ、あんを3つ、クリームを3つ下さいな。


世間話なんぞしながら、あつあつを包んでもらいます。

1個が100円。

最近流行の白いたい焼きよりも安いですな。


さて。早く帰って、熱いうちに食べよーっと。


徘徊記 包み紙にはCarry Cakeと。

そうでしたか。カレーケーキでしたか(笑)

徘徊記 はい。こんな感じで箱に詰めてあります。

仕切りの右側上段の3つがクリーム。下段3つがあん。

左側上下団がカレーとなってました。

徘徊記 三種類の断面ショー。

カレーの中身はお肉にジャガイモ?人参?タマネギ、キャベツってとこ。

あっさりめでおいしいですよ。

クリームは昔のクリームパンの中身みたいな感じ。

凝った味で無いところが良いですw

つぶあんもなかなおいしいあんこです。

徘徊記 カレーはそのままでもおいしいのですが、ウスターソースがよく合うのです。


おいしかった。ごちそうさま。

いつまでも残って欲しい味であります。


ふと思ったこと。

カレー入りは、当然カレー焼きだけど、あんこやクリーム入りの呼び方は?

クリーム入りのカレー焼きとかあんこ入りのカレー焼きでよいのだろうか?w


■あかふく■


 住所:京都府宮津市鶴賀2160-6

 電話:0772‐22‐4523

 営業:

 定休:

AD

あんまやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(1)

  • 懐かしい味 カレー焼き((o(^∇^)o))

    8月20日になりましたKJさんと大江山を上り⤴⤴大宮峠を上って⤴⤴夏のTANTANロングライド練習 3連発⤴⤴(こちらをクリック)与謝野町から宮津へ移動栗田半島を回って、坂戸峠を上って⤴⤴帰る途中 丹後鉄道 宮津駅に立ち寄る事にしました宮津駅前の富田屋さんの すぐ近所にて……ん???をを~…

    丹波爺怪足OG

    2016-08-20 05:00:26

リブログ一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。