あんまき日記~育児とハンドメイドの記録帳~

子供は小3、年中、0歳児、4学年差×3人!
育児中心のイラスト日記と、時々ハンドメイド作品載せてます(^^)

NEW !
テーマ:

先日、しんしん(小3)とねのちゃん(年中)を旦那に預けて、2か月前からの計画を実行しました(^^)

 

 

高校時代の北海道の友達が神奈川県民になりまして、5年ぶりの再会です!ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

めっちゃくちゃ盛り上がった!

高校時代の思い出話やら、仕事の話、小学校の話。。

そうそう、札幌での生活が、本州の人に信じてもらえない件が多いんです。

あまりにも否定されるので、私の記憶が間違えていたのか?と、〇〇に思いつく限りの事を聞いたのですが。。

私の記憶は正しかったよ!(◎`▽´◎ )ドウダ!!

そして、

 

 

若い頃は、年配の人達が「自分の病気・ケガの履歴を披露しあう」のを遠い未来の事だと思ってましたが、いやぁ、その「未来」はもうやってきたようです。

老眼の話をされて、そうか、私が夜によく焦点が合わなくなったりしてたのは、もしかして疲れ目ではなく老眼??と軽くショックを受けたりとかね(^^;

それに、そういや私、数年前にひどい坐骨神経痛になって、1年以上杖をついてヨロヨロ歩いてたし。

 

〇〇はもう定年まで神奈川県民らしいので、会おうと思えばいつでも会える!

それに、お喋りするのにめっちゃ良い場所を見つけたので、今度から待ち合わせるならここだね!と(^^)

 

もうひとり、神奈川県民になってる高校時代の友達がいるんです。

3人でよくつるんでたなぁ、懐かしい。

北海道を飛び出したのは、私の周りではこの3人だけ。

夏休みにでも3人で会いたいなー(^^)♪

 

***************

 

★励みになるので、クリックしてくれると嬉しいです!
2016人気ブログランキング

でも、3人で会ったとして、専業主婦歴10年で子連れになる私と、現役でバリバリ働いてる二人と。。会話が合うかちょっと不安だったり(><)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、わたくし、過去最大?の失敗をやらかしまして(^^;

 

ねのちゃん(年中)の幼稚園は、週2回お弁当の日があります。

偏食・食べムラの激しいねのちゃんですが、お弁当はいつも頑張ってくれていまして、この日もからっぽのお弁当箱を見せてくれました。

 

 

ニコニコと報告してくれるねのちゃん。

さて、おはしセットだけ先に洗っちゃおうかな、と思ったら、ねのちゃんが続けて言いました。

 

 

 

はて?「ごはんなかったでしょー」??

ごはんがない、って、でもお弁当箱を見ると、ごはんが入っていた形跡はちゃんとあります。。

 

 

ねのちゃん、一生懸命説明はしてくれたのですが、まだまだ会話能力が低いのでよく分からず。。

あんまきさん、朝の記憶をたどりまして。。

 

 

忘れたーーー!!( ̄□ ̄;)

おかずだけ先に入れて、そのあと色々バタバタしてたもんだから、ごはん忘れてそのままフタしちゃってたよ!

 

 

はい。

ごはんは先生が入れてくれたそうで、ねのちゃんのお昼ごはんに関してはホッ。

ただし、その「ごはん」は一体どこから??(;´Д`)ノ

この日はお弁当の日。

全日給食の子もいるので、お休みの子の分をもらったとか、まさか先生のお昼ごはんからの取り分けとか??

 

とりあえず、時間を見て幼稚園に電話をしてみました。

電話に出たのは園長先生、「今日のお弁当なんですが。。」と言ったあたりで、もう先生はこらえきれずに笑っていまして(^^;

 

 

お昼の時間になって、パカッとお弁当のふたをあけたらごはんだけがない!

補助の先生と、慌てて「ごはん下さーい!」と職員室に駆け込んできたそうです。

ねのちゃんはゲラゲラ笑って楽しそうだった、と。

ギャン泣きじゃないだけ良かった、先生がうまく笑いに誘導してくれたのかな?(^^;

ってか、おかずだけのお弁当箱を見られたのか。。

 

***************

 

★励みになるので、クリックしてくれると嬉しいです!
2016人気ブログランキング

お弁当そのものを忘れたんじゃないだけ良かったかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のオマケ。

しゅん君が1歳になったという事は、私は産後1年を迎えたという事で。

 

 

買っちゃいましたよ、ついに。。

 

ワンサイズ上のズボン!・°・(ノД`)・°・

 

3人産んだところまでは、特に何もしなくても、体重もウエストもちゃんと元に戻ってました。

ところがどっこい、今回4人目を産んで、体重はもとに戻ったのですが、おなかのたるみが全然直らない!(>ロ<)

手持ちのジーンズやパンツが全部キツくて、ボタンが止まらないのです。

それでも、そのうちおなかのたるみも直るだろう、と、はずしたボタンは上の服をかぶせて隠していたのですが。。

 

産後1年を迎え、、諦めました。はい。

 

 

ワンサイズ上にしたら、すっごいゆったり感♪

こりゃダメだ、タルンタルンなおなかはもう一生このままだね、まぁいいや?(^^;

 

***************

 

★励みになるので、クリックしてくれると嬉しいです!
2016人気ブログランキング

ウエスト総ゴムの、ジーンズのようなレギンスも買ったけど、これサイコー!家にいる時はほぼコレです、買い足そうかな。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう1週間以上すぎていますが、

我が家の末っ子・しゅん君、1歳になりましたー!(≧▽≦)

 

 

お誕生会には義父も参加(^^) 孫LOVE、ありがたや!

 

しゅん君は、一升餅で泣いて泣いて、それでも何度も立ち上がってはママのもとへ進もうと頑張ってたんだけど、力尽きてつぶれてしまい、慌てて救出。

しんしんとねのちゃんは、1歳の時にはもう歩けてはいたのですが、一升餅を背負った時は泣きながらハイハイで進んできました。

しゅん君は、「もう歩けるんだから、ハイハイなんて絶対するもんか!」って感じですかね(^^;

 

お祝いのケーキは、お気に入りのお店でシフォンケーキを注文!

大人はホイップクリーム、しゅん君は水切りヨーグルトで食べました。

しゅん君、初めてのケーキに大興奮!

口を大きくあけて、あっという間にペロリ完食でした(^^)

 

しゅん君、元気に1歳を迎えてくれてありがとう!

 

***************

 

★励みになるので、クリックしてくれると嬉しいです!
2016人気ブログランキング

誕生日プレゼントは、ファーストシューズ(12cm)と印鑑!www

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

しゅん君(明日で1歳)の、やんちゃっぷりをご紹介、その3!

 

家では、PC周りをぐるーっと9枚のパネルで囲っています。

私がPCをやるのにベビーサークルの中にいると、しゅん君がどうしても中に入ってきたくて、パネルを押して引いて押して引いて、最後にグイーッと押すと。。

 

 

何か、めっちゃ簡単にあいちゃいました(@ ̄Д ̄@;)

 

このベビーサークル、しんしん(小3)が産まれた時に友達からお下がりで貰ったもので、推定10年選手。

接続部分が弱くなってきたのかな?

それとも、使い方が本来と違うせいかな?(赤子がサークルの中)

何度パネルを組み立て直しても、押して引いて押して引いて、、で、すぐ突破してくるものだから、ハイこれ(↓)。

 

 

押せないように、下部分をつっぱり棒でガッチリ固定w

この対応をしてから、しゅん君は突破できなくなりました(^^)b

 

***************

 

★励みになるので、クリックしてくれると嬉しいです!
2016人気ブログランキング

とっても分かりにくいけど、この写真の中にもうひとつ、しゅん君対策で、カラーボックスの本を出されないように表面を段ポールで覆ってます。

ジョイントマットをはがされないように養生テープで床に張り付けたりもしてるし、しんしんやねのちゃんの時にはなかった対策が色々。

絶対人を呼べない我が家。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。