映画の缶詰

面白くてもイマイチでも映画を観て思ったことを
好き勝手書いています。いわゆる映画の備忘録。

学校でろくに教育を受けていないスラム育ちの青年ジャマール。

彼は「クイズミリオネア」に出場し、2000万ルビー獲得まで

後一問!のところで、インチキではないかと、警察で尋問を受ける。


なぜ教養も学識もない彼が、高学歴でもなかなか答えられない問題に

答えられるか。取り調べられるうち徐々に生い立ちを語る

彼の口から、次々と、問題が解ける謎が浮き出てくる。


クイズの問題と彼の生い立ちが上手にリンクしていて

まったく不自然さがなかった。それに、一途なラブストーリーを

絡めて、ジャマールのどうしようもなく暗い過去に

綺麗な色をそえている。さすがアカデミー賞8部門受賞作品。


クイズに出演したのも、初恋の彼女がTVを見ているかもしれないから。

それに、インチキでもなんでもなくて懸命に生きてきた中で学んだこと。

それがクイズの答えとなっていることが、心を締め付けちょっぴり泣ける。


ラストはインドっぽい?ダンスでしめくくり。

なんか、一昔前のマイケルジャクソンのスリラーのPVみたいだったけど

とってもハッピーなエンディングということで、許しましょう( ̄∇ ̄;)


「たとえ辛いときも信じていれば夢はかなうもの。」

・・ってディズニーの歌にもありましたが、そのまんまの作品です。



映画の缶詰





(2009年劇場鑑賞 19本目)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。