あんくら島田のブログ

『安心して暮らせる島田を作る市民の会』
私たちは静岡県島田市での「震災がれき広域処理」への疑問から活動を始めた年齢や立場・市内か市外かなどの「枠」にこだわらない個人有志の集まりです。


テーマ:


あんくら島田では、これまで市民による空間線量、土壌調査を進めてきました。
その結果、島田市田代環境プラザから3km圏内にある2つの小学校敷地内雨どい下・側溝から高放射能濃度の土壌が見つかりました。

これを受けて、がれき受け入れに関する最終処分場地域と焼却炉地域での問題点について、あんくら島田と環境ジャー ナリスト青木 泰 氏による記者発表を行いました


調査データの公表については、学校・教育関係部署に公表の承諾を得てからと慎重に対応を進めてきました。
そんな中、
当初は、5月24日に焼却とされていた予定が23日に前倒しされるといった事などがあり、事前準備や打ち合わせ不足などの不備があるのは否めませんが、なんとか本焼却の前にという想いで記者発表をさせていただきました。

あんくら島田のネットワークに参加するメンバーは、仕事を持ち、子育てをしながらの主婦だったり、ちょうど最盛期を向かえた茶の生産者だったり、その他の一般市民だったりします。
がれき受け入れからこれまでのタイトなスケジュールの中で、勉強会や講演会の開催、署名集め、環境省院内交渉、要望書などの提出、記者発表など、それぞれが手一杯の状態です。

今回の土壌調査によりこれだけ懸念される材料が出たので、試験焼却の際のような不十分なデータ収集ではなく、より 詳しい専門家による丁寧な調査を市にお願いしたいと考えています。
また、地権者や地域 住民の声をないがしろにして強行にがれき処理を進める市長や市のやり方に疑問を呈し、再考を促すものです。


 
にほんブログ村  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ankurashimadaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。