ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。


テーマ:
襖(ふすま)って、一種類しかないと思ってた。


でも調べていくうちに違うことがわかった。


しかも内部構造が木でできたものと、段ボールのものがある。


ダンボール製のものは、「ダンフスマ」という名称がついていた。




そして調べていくうちに

表具店(ひょうぐてん)というのは方々に多く存在して

1)張り替えを行うお店

2)新規で売ってくれる店

がある中、大半が(1)に該当する職人と呼ばれる人が多い点



都内でいうと

昔ながらの町を引き継ぐエリアとして

浅草は多い気がする。

区画整備がされていない町は古い町と予想されるので

板橋エリアとか、足立エリアとか、家賃の安い物件が多く残るエリアにありそうな気がする。

千葉でいうと、船橋は風呂なし物件や畳あり物件もまだまだ多いですよね。

家賃の安いエリアって、外国人も多い気がする。



あっと、話それちゃった。


猫もいるから、体当たりして穴が開く可能性があるダンフスマは個人的に避けたいとも思う。

しいのさん、なかなかの元気っこだから。。。


あと、若干スケスケになる建具もあるのよね。

ガラスで危ないかな?


なんてかんじで検討中。どうしようかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リフォームというのは和製英語らしく

英語ではリノベーションというみたい。renovation.



和室を洋室にしてしまおうと思ってるところで


今まで気にしていなかったことが見えてきた。


1)和室は天井が板。しかもすきまだらけ。

洋室は天井にも壁紙が貼ってあるので、そのまま貼るとはがれる可能性が高い。

天井を解体して板を取り換え、そこに壁紙を貼るのがスタンダードな模様。



2)30年も使用すると凹んでしまう畳は

取り換えて洋室床に、となると高さが5cmほど段差ができてしまうため

何か板を敷き詰めて、

さらに防音効果のある素材にしたりとかしないといけない。




3)昔のコンセントはT字だった。しかも200Vで下の方にあるので

エアコンをつけることを考えるのであれば電気工事を事前にやるべき。





ということで、3大問題が浮上。

電気工事、床工事、壁工事を必須予定。

襖(ふすま)は、和室向きなので、洋物柄や木目にするか洋風建具(たてぐ)に取り換えるか

ちょっと検討中。



聞きなれない専門用具がいっぱいでてくる。

とりあえず複数社にリフォームの見積を行うが

やはり大手どころは莫大な価格に。

事務手数料部分が大きいのか、素材価格を検討した上での正当価格なのかがわからず

勉強しつつ見積依頼をかけていく。

やっぱりとりあえず工事のところは安い。

しっかりした工事で安いところがありがたい。



さらにありがたいことに、知り合いに大工がいるw

知人に建築士は複数名いるけれど、具体的な部分はやっぱり専門家に任せている模様。

結局は知識のある監督ってところなんだろうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。