ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。


テーマ:

また通報しました。

いいかげん、面倒だけど許せないので必死に対抗してます。


卑猥サイトからのアクセスから対抗する方法。



1)コメントやトラックバックが行われたら

必ず通知が来るブログサービスを利用する。


コメントはアクセス解析で

対象者のIPアドレスやアクセスの時間が把握できるのですが、

トラックバックは自分のブログで用が足りてしまいますから

特定するのがほぼ不可能なのです。



2)IPアドレスをチェックし、ここでサーバーを確認する。

http://www.cybersyndrome.net/whois.html

【Whois というサービスがあるところであればどこでも可】


inetnum: 61.199.0.0 - 61.199.127.255
netname: OCN
descr: Open Computer Network
country: JP


a. [IPネットワークアドレス] 61.199.0.0/17
b. [ネットワーク名] OCN
f. [組織名] オープンコンピュータネットワーク
g. [Organization] Open Computer Network

検索時の、この部分です。

※今回は、通報したアドレスに関連するものを記載してみました



3)サーバーネームを元に、サーバーのサイトを探して訪問し、

通報情報の記載を確認する。

なお、今回の通報者のOCNの場合は、通報のシステムなど

不備な点がありました。

(≧ヘ≦ )プイッ!!

そのため、サポートセンターに電話して聞きました。

abuseあっとocn.ad.jp
OCNアビューズ担当

こちらに通報内容をメールで送付するよう言われました。

他のサーバーはちゃんと通報システムがホームページに記載されてたのに・・・

NTTに対する信頼性がゆらいだ瞬間でもありました。

安いだけが勝負じゃイカンでしょ!!!

というわけで、今後のOCNに期待することにします。



4)通報に必要な情報


自分の身分を明かして、通報の内容を明らかにする必要があります。

・自分の本名と連絡先(メールアドレス、できれば携帯番号も)の提示

・迷惑行為の詳細

・不正アクセスのIPアドレスを記載

不正アクセスのあった時間の記載

(トラックバックやコメントの通知メールがくるブログであれば、

その内容を備考として貼付するのが望ましい)


意外と最後にある時間の記載を忘れがちです。

私も初期はそうでした。

IPアドレスは不正アクセス防止のために

時間ごとに違うアドレスを振っていく傾向があります。

そのため、時間を特定させることが非常に重要になるのです。


つまり、IPアドレスだけでは対象者を特定することはできませんが、

時間が分かり、

さらにサーバー管理者であれば対象者を特定することができます。

なので、ネットで悪さをしない方がいいですよ。


悪徳サイトへの忠告です。



さらに、通報方法がわからない方へのアドバイスです。




以上。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ankopartyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。