ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。


テーマ:

なんとポイントまでたまるというお得すぎる案件(笑)

 

もちろん断然コメ!!20kg発注済ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

※山形県寒河江市

 

今治タオルもほしいんだけどなぁ・・・まだ楽天は提携していないみたい。

お礼の品を探すだけでもわくわくする。

株主優待と似たようなわくわく感がある気がする。うん。

 

http://event.rakuten.co.jp/furusato/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本学生支援機構より、無利子の奨学金を貸与した。

卒業した結果、社会人となり返済を継続中なわけですが・・・

 

無利子ということもあり

繰り上げ返済も特に行わず。

抱え込んでいるよりも返してしまった方が気が楽なような気もしつつ。

早く返しても利息がそもそもないのでまぁいいかなとも思いつつ。

 

スカラネットというサイトがある。

https://scholar-ps.sas.jasso.go.jp/mypage/top_open.do

 

恐らくだいぶ前から(苦笑)

そして毎度転居した際に書面提出している。

恐らく手間がだいぶ軽くなるんだろうけれど

導入するまでが少々億劫よね。。。これもまたいかんなぁ。

 

勤務会社が変更になった場合も、届出が必要。

恐らく返還中のトラブル時の追跡に使うんだと思うんだけれど。

うっかり引落もれると連絡が早い。

とある人は悪徳金融業者より厳しいと言われたりも。

 

でも学生のときはかなり助かった。

ゆらゆら生活でなんとか学問に集中できたのは間違いない。

家賃払いながらはさすがに無理だな。

世の中の上京補助している父母はえらいわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はめっきり減ってしまったけれど

カラオケが好きなのでシダックスの優待券目的に、単位株で保有している。

 

今日29日はシダックスの株主総会が渋谷シダックスのホールで行われる

ということで多忙の中いってきた。

だいたい月末に開催とか、卑怯よね。忙しいに決まってるじゃん。。

 

さて、今回の問題点(苦笑)は、以下の通りである。

 

1)また配当金原資のために資本剰余金の取り崩しを行う点

2)経営悪化に際し、役員が賞与を自主返上した点(総会で代表の志田さんがコメントしていた)

3)今後はBtoCではなくBtoBを展開していくと述べていた点

 

以前も確か資本剰余金を取り崩して配当した例があった。

法人保有じゃないからまだ面倒はないものの(法人税法上配当金の計算が面倒になる)、

資産価値は減少、そして

増資を行い借入金返済の資金に充てるという過去もあり

 

今回資本剰余金の半分程度を組み戻し、

配当を行う結果、

利益が今後出てこないのであれば縮小するほかないという予測しかないのだ。

 

カラオケ事業は売上高も減少、

まぁ理由もまずまず、食事はまあまあな味にもかかわらず小盛り

水割りにしようとしたら水は激マズ、おそらくビル水のせいなのだろうか

どこの店舗でもカルキ臭は拭われることはない

競合他社のカラオケパセラの高級志向のような、きれいさを追求するとか

そちらは特に興味はないらしい、非常に残念だ

 

代表志田さんのロンゲもショックといえばショックだわ

なんか普段どんな格好なのか謎だけど

髪伸ばしていいのは金八先生くらいだよな(ぇ?

 

財務諸表によると、

 

4)厚生年金基金の解散

に対する引当金が計上されているにもかかわらず、それには触れていない。

 

突発的な重要事項じゃないのか?

そして解散させるほど余裕がないともとれる。

 

今回の会計方針の変更も非常に気になるところだ。

配当金の減資にもなる、資本剰余金の価値を高めるべく

会計方針の変更を行ったようにも思える。

注記によると、「企業結合による会計基準」における

支配が継続している場合の子会社に対する当社の持ち分変動による差額を資本剰余金として計上するとともに・・・という記載がある。

本当はそれほど資本剰余金ないんじゃないのか?と連想させられる。

 

新設法人としては

A)シダックス中伊豆ワイナリーヒルズ(株

B)シダックストラベラーズコミュニティー(株

があるようだ。

ワイナリー(笑

Bはカラオケシダックスと同系列のレストラン事業の模様。

 

そしてもちろんのこと、

株主総会後のシダックス渋谷店の受付は大繁盛だった(笑

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

汎用的な社会保険「協会けんぽ」に加入しています。

 

理想としては、ITけんぽに加入したいところですが、

1)10名以上の加入者が必要

2)平均年齢が35歳以下であることも必要

 

という要件を達成できないため、加入できないでいます。

 

3)IT業界

 

という枠は必ずと言っていいかと思います。

 

とにかくITけんぽに入りたいと思う理由は、

健康保険料が安いからです。

年齢制限があることから予測がつくかと思いますが

若者ばかりということは、保険を使う人が少ない可能性が高いということも

関係しています。

したがって、保険組合は病院への負担というよりも福利厚生に費用転換ができるわけです。

その充実したサービスといったら・・・(あこがれの妄想)

 

※正式名称は「関東ITソフトウェア健康保険組合」です。

http://www.its-kenpo.or.jp/

 

保養施設

ごはんどころ

そしてコナミスポーツクラブやセントラルスポーツといったスポーツクラブ・・・

前職で入っていたTAAけんぽは、最近スポーツクラブの優待が消えました。

 

※正式名称は「税務会計監査事務所健康保険組合」です。(TAAけんぽ)

http://www.taakenpo.or.jp/

 

さて、

傷病手当金というのは、

けがや病気で出社できず給料が支払われない場合に

健康保険から支給される手当です。

これは会社ではなく本人へ直接支払われるらしいです。

実例をみたことがないので、「らしい」という認識なのですが・・・

健康保険の給付事例を身近に感じたい。

加入の有無を検討することばかり見てきたということはせつないな。

 

今回は残念ながら見送ることにした。

役員の場合、賃金を減額するという議事録が必要で

もし減額するとなると、法人税法で役員報酬の全額否認(事前確定でなくなるため)になることを考えるとメリットがなくなってしまうというわけだ。

役員でも請求できる制度について、ありがたいようであり落とし穴なのだ。

子を産むという場合はメリットになりうるかな。事前にわかりそうだし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下着がそろっているということは

大事だと先輩に教わりましたが

「なるほど!!」と思ったのでリブログ。

買い替えてそろえてしまうのも手なのですね。

気に入っていたり、まだいけそうだったりするとなかなか捨てられなくって。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

円ドル、円ユーロ、さまざまなところで変化が起きています

 

私は円ドルに賭けました

 

ドル買いです

 

もっとお金あればもっと買えたけど

 

万が一を考えて控えめに。

 

 

 

さあ何に賭けますか?

 

宝くじより、よっぽど現実的なのは為替と株価よね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

個人事業主として開業しています。

これはかなりのメリットがあります。

交際費がつかえる、消耗品費が使える、通信費が使える、などなど

かなりのメリットが享受できるわけです。

 

確定申告が必須になります。

 

ただし、給与以外のその所得が20万円を超える場合になります。

それ以下は申告しなくてもいいのです。

 

権利があるということは

義務もあるということです。

 

成人になったとき、

権利の発生と義務の発生を感じたことを思い出しました。

 

確定申告により税額が減額されるメリットをうけるには

確定申告をして適正な所得を申告する必要があります。

 

引越をしたら、【異動届】を行います。

現状の営業所と、自宅が異なる場合には、

基本納税地は住所地とされているので

納税地が異なる旨の届出が必要で

【納税地の変更に関する届出】を提出する必要があります。

 

面倒だけど、対応することのメリットも必要ですね。

のちのち言われても証明する書類がないことは

武器がないのと同類項かと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ納期の特例期限なので

集計作業を始めています

 

納期の特例

毎月納付をしないといけないものを

半年に1回にすること

 

そして源泉所得税だけが適用できると思っていたところ

住民税(特別徴収)の納期の特例も可能と知り

自社の住民税の特例も取得

 

源泉の納期の特例は

税務署に

【源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請】という書類をだし

 

住民税の納期の特例は

各市区町村ごとに書式は異なるが

各市区町村に

【市民税・県民税の特別徴収額の納期の特例に関する申請書】

という書類を出せば完了なのだ

 

源泉は7/10、1/20

住民税は6/10、12/10

あたりの、年2回の納付になる

これが会社処理上はかなり手間が省けてありがたい

 

ただしどちらも10名以下という制限がつくので注意

そして各月各人から徴収することも忘れずに

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いまさらだけど

こんげつの目標(笑

 

毎日1こずつ、何かを捨てて断捨離大作戦

 

 

物が多いのが難点

探し物もみつからない

重複したお買い物

モノに囲まれすぎてストレスが高い気がする

 

捨てる、整える、ほこりをとる

この3段階が掃除に必要なことよね

って、誰も教えてくれない

まさか家庭内教育事項なのかな。。

 

同居により指摘されることが結構あります

冷蔵庫やトイレのドアをそっとしめる、とか(うっかり壁に穴をあけてしまう)

お風呂に入る前に放尿しない、とか

洗濯機を回す前に一声かける、とか

 

がんばります、まずは捨てるところから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。