ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。


テーマ:

最近漫画にはまっている。

以前からはまってはいるのだけれど

オペ物のブラックジャックによろしく、から飛んで

手塚治虫のブラックジャックを読んでいる。

 

手塚治虫は、有名なハナシらしいが医者だったらしい。

さすが頭のいいひとの書く漫画は凝っていて面白いと思った。

 

先日実は漫画が借りられる図書館を発見した。

これはもうマンガ好きにとってはもう、ありがたい。

都税の恩恵を受けようとおもう(笑)。

 

ようやく手塚治虫のブラックジャックも、ようやく7巻まで読破した。

非道なひとからはお金をふんだくり

時に無料だったり破格で治療に及んだりもする。

そんな主人公のブラックジャックに惹かれていくのだった。

 

ブラックジャック本当にいたら、早くうちの社長を回復してあげてくださいな・・・たのみます

でも安価でお願いします(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ定例の保険料改定の時期だ。

 

4、5、6月の平均を出した賃金から、7月以降の社会保険料が決まる

 

というシステムのなか

 

うちの会社は5月決算。

そして6月から給料改定。

でも6月から3か月、6、7、8月の平均をとった金額と

4、5、6月の平均をとった金額、

それぞれが違うのだ。

 

面倒だ。面倒極まりない。

 

こんな場合、定例の改定をすっとばして

臨時改定(6、7、8月のみ)だけできないものか、とも思う。

 

給料が減額するときには国保側としては有利だが

給料が増額するときには労働者側のほうが有利。

なんとも曖昧だ。

 

 

一応質問しにいくつもりだけど、

とりあえず定期改定には一律間に合わないんだろうな。

これ該当者側になってたら、どうなってたんだろう。

やっぱり質問しにいくか。特例があるかもしれないし。もやもや。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週おなじみの強制英会話に行ってきました。

半端な宿題をこなし(日記とテキストの問題を解く)

案の定叱られ、次回は簡単な宿題になりました(笑

 

きのう知ったのは

勝手なイメージではイギリス人だったら教会で結婚式を挙げるのが通例だ

と思っていたのだけれど

 

カトリックでなければ教会で結婚式は挙げないんだそうだ。

しかも両者。

 

 

改めて勉強してみると

カトリック→神父さんがいる。

プロテスタント→十字架のみ。

 

そう考えると、ほぼ日本人はプロテスタントだと思うのだがいかがだろうか

(ペンダントは十字架ならするし)

 

なのでイギリス人である先生は教会で結婚式を挙げていないらしい。

 

日本て自由だな。ははは。

 

 

私は神前式がいいなー。白無垢着たいなー。

ウエディングドレスは写真だけでいいや。と、おもう。

 

なんで結婚の話題かというと、テキストが世界の結婚についてがテーマになっているためなのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんなところに一括見積してみたんだけれど

話し方がチャラくて不安になったり

前回よりも荷物が減ってるのに価格が上がったり

結局行きついたのはカマタ・トランスポートさんという運送やさん。

 

http://www.kamata-hikkoshi.com/

 

一応土曜日にしたんだけど、すごい破格だった。

いったい平日だったらいくらになったんだろう・・・(;´・ω・)

 

さいしょ)クロネコ引っ越し

つぎ)サカイ引越

そのつぎ)不動産やさんの御用達のところ←ここめちゃ安かったけど名前わすれた

今回)カマタトランスポート

 

蒲田に本社がある。

そしてその本社に代表の兄弟さんがやってる焼肉屋がめちゃうまいw

 

食道園

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13024212/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国税職員の話は非常にわかりやすかったんだけど

最後に出てきた法人会の税理士が超チャラくてめちゃくちゃ萎えました。

 

法人税の授業と間違えてるんじゃないか?っていう内容で

眠くなりました。

自分の知識をひけらかしたいだけなのか

おかげで無計画のせいで説明したいことが全部終わらなかったと

説明会中ぼやいていた。

 

こういう税理士に国が徴収した税金を支払う制度がおかしいと思うんだよな

 

 

なお、今回は5月決算法人の申告説明会ということで

平成27年4月1日以降に設立の法人にかかる改正の説明が主にあり、

自分なりに聞いていたところ、重要点は以下の通りだった。

 

【1】所得拡大促進税制@法人税法

当期設立し、従業員も拡大的に増えて、利益もでてくる

という場合はたいていのメリットがある税額控除という点。

これについては後日ゆっくり頭の中を整理していこうと思う。

唯一まともな会話だった点なのに詳細説明なし。

税理士抹消させてくれ。税金の無駄だ。

さっくり調べたところによると、増加した給料×10%といったところか。

選択適用にできる税額控除は40万×人数だったかと思うので、

こちらの所得拡大税制のほうがメリットが大きくなりそうな予感がする。

 

【2】通勤手当の1か月上限が10→15万円へ拡大した@所得税法

平成28年1月1日以降に支払われる通勤手当に関する項目。

これはなかなかにありがたいと思うのはきっと

東洋高速鉄道の定期代を支払うひととか、新幹線通勤の人かな。

車通勤で、かつ手当もこんなにつくひとがいたらお話しきいてみたいです。

どんな事例なんだろう。

 

【3】消費税の軽減税率

週2以上の購読物については平成29年4月以降の10%→8%に下がる

テイクアウト品は10%→8%になる

ということなので、特に関係がなさそうです。

弁当販売と週2以上の購読冊子を売上とする業者にとっては

ありがたい話になりそうだ。

ほっともっとかな。

集英社とかかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

英会話を習っています。

強制的に習わされているというかなんというか。。。

 

なのでやめたいと思ってもやめられません。

 

そして

私の誕生日があったので近況として話をしました

 

 

そこで知った新事実は

1)バラの花束を1ダース(つまり12本ですね)贈る

2)シャンパンを飲む

 

恐らくここに

3)ケーキを食べる

 

があるんだと思うのですが

私の誕生日に欠けていたポイントとして指摘を受けました。

 

 

確かに花束もらうと無駄にうれしいのはわかる。

 

ケーキたべにいきたいな。今月は誕生日月間だから(^^♪

 

引っ越し準備をしていてテキストを忘れたため

宿題は日記のみを行いました

あと追記で出された宿題は、自分の仕事で好きなことと嫌いなことを3点述べるということ。

 

 

すき)

新たな世界や考えが学べる

数字が苦手な人が多いので頼りにされる

座って仕事ができる

 

きらい)

実は数字がもともと苦手だった

終わりにしたくてもドロップアウトしたくても第三者要素があるので終わるまで辞められない

常に学ぶ必要がある

 

こんな内容を書いた。

 

漏れはなんとか修復できるにせよ

助かる、頼りになる、とは思われたいと思う。

なんか漏れてる気もしたりして不安は多いけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。