ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。


テーマ:

年運だけじゃなく

月運というのがあって

 

身近な人の不幸が・・・という

まさか!なところで当たってしまい急激に凹んでおりますが

 

なんとか

今月を乗り切ってほしいものです

 

母の体調も回復しますように

 

 

 

そして

納税充当金を計上しなおし、決算やりなおしがんばります。

でも気合スイッチがみつからない・・・たすけて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

でもがんばるよ。

 

 

「ひとはインセンティブで動くんだよ」

 

 

恐怖感でも動くぞ。

 

つかれた。

 

でもがんばる。

 

でも休むw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

税理士に聞いても知りたい答えが聴けるとも限らず

「誰を信じて聞けばいいのかわからない。」

と言われた言葉が非常にココロに強く刺さった。

 

税理士資格は漢字検定と同じ類の資格にするべきなのではw

どれだけクソ税理士がいっぱいいることか、、、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宗教?

葬儀の宗派は?

何が必要?

 

きちんとした伝統的な葬儀を行う式典への出席は初めてでした。

 

以前行ったお通夜や葬儀は

自宅の近所だったり、身内の祖父母だったりで

一般枠での出席が初めてとなりました。

 

当時は制服だったり

祖父母のときは覚えてないなぁ・・・

 

礼儀として、喪服で長距離を移動するということは慎むこと

会場か宿泊先のホテルで着替えること

 

数珠が必要なので用意すること

房のついている水晶のものを浅草で京都のものを購入しました

 

涙をぬぐうハンカチはカラーや赤などは控えるべき

(赤は縁起物)

なので黒ふちの白タオルハンカチを購入しました

 

都度クリーニングが必要か?という悩みも

夏場は汗をかいている影響で、クリーニングしておいたほうがいい説があり

私がとったのは、ファブリーズをして乾燥していて、そのあと片づけることにしました。

黒のフォーマルは、もし手入れが行き届いていない場合は非常に目立つ色ということなので、特にカビが生えることからは逃れさせる必要がありました

できたらあまり着たくないものですが・・・

身内の場合は49日の法要があるため、そのあと手入れしてしまう、ということのようです。

 

実家は特にそういうことからはナアナアなので

お墓参りを行く先もなく(自宅に骨壺があるため)

これも生前に、死者のためにお金を費やす必要はないわよ

という祖母の意向をそのまま生かしているわけなのですが・・・

 

御坊さまが、南無妙法蓮華経と唱えておりましたので

浄土真宗ということがわかりました。

浄土真宗は、キリスト教も含め、必ず天国に行ける、極楽浄土ということです。

よかった、冥福を祈らずとも冥土に行けるのですね。

身近なかたで、あんなに人が集まるお式ははじめてでした。

 

とても、やさしいお方でした。

まだ耳の奥に声が残っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐご出棺の時間です。

 

泣きすぎて頭が痛くてバファリンを飲みました。

 

今日も見守るとなると、しばらく立ち直れないので

先に帰ってきました。

しかもはやぶさ新幹線めっちゃ速かった、、、(仙台駅のつぎは大宮駅でした)

 

今頃、連絡をくれたあのひとが会場にいることでしょう

 

そして身近なみなさんも

 

今日はあちらもいい天気でした

 

旅立ちには最適な、とてもいい天気

 

お母さまが、とても悲しんでおられました

 

私もとてもせつなくて、母に会いたくなりました

 

今週帰ります

 

 

冗談であってほしいと斎場へ向かいました

 

若すぎます、45でした

 

お名前もしっかり書かれていました

 

会場に入れず、足がすくみ、トイレで鼻をかみ涙をぬぐいました

 

写真は素敵な笑顔の写真でした

 

時々くしゃっと笑う、あのかんじでした

 

いつも履いていたぞうりがそばにあり

 

肩のそばには手作りの人形が4体一緒に眠っていました

 

 

 

きょう、かみさまになります

 

1年後に、私よりも会いたかっただろう人と一緒にまた、あいにゆきます。

 

お兄さまが、とてもとても顔の表情やパーツがそっくりでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親しくしていた身近な人が昨夜亡くなりました

 

最初、何の話しなのかさっぱり理解できませんでした

 

 

 

東日本大震災の日、東京都内のJRは全面運休となり

 

三鷹に帰れなかった日に、

 

宿泊させてくれて食事も出してくれた料理長が

 

お亡くなりになったという知らせがとどきました

 

 

震災は14時頃でしたが

 

夜食に、と 気を効かせて作ってくれた

 

美味しいお出汁がたっぷりの

 

繊細なおにぎり。

 

もう食べられないんですね

 

料理長さんなので

 

もちろん話す機会など無く

 

厨房からもめったに顔を出さないかたでした。

 

 

気難しい人で

 

日本古来の料理人という感じのかたでした

 

でも怖いけれどすごく優しいかたで

 

ぶっきらぼうだけれど

 

「またきたのかよ」

 

といいつつ、特別メニューを作ってくれたり

 

http://ameblo.jp/ankoparty/theme9-10000643836.html

 

わさび苦手なの知ってて、刺身のときは私のだけ抜いてくれたり

 

こういういたずらしたり(大もり)

 

http://ameblo.jp/ankoparty/theme23-10000643836.html

 

 

 

話せないけど、いちご大好きだったから、いちご持っていこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふらっと入ったお店がイギリス出身のイギリスの方が経営する古本やさんで

 

青山ブックファーストで英語の本を買うより破格(当然古書だから)

 

そして神保町の古本街でも数少ないだろう英語の古書。

 

近所のチラシにたまたま載せていたのを

 

たまたま見て←たいていはポスティングのチラシは捨てている

 

そしてたまたまお店に入ると

 

気さくすぎる外人さんの集いあり。

 

日本人ながら、謙虚に控えめにおとなしく見ていたつもりが

 

そもそも入店することすら控えめな行動ではないことに気づく(笑

 

そして気付いたら(いろいろありましたが)

 

英会話をすることになり今に至る(もう1年半くらいになるんじゃないかしら強制英会話)

 

何故強制英会話かというと諸事情でやめられないのだ。

 

やりたいなと思っていることは半ば強制的に行われると結局やることになる。

 

いいのかわるいのか。良いんだきっと。

 

 

そして宿題は

 

いち)いつものテキスト

 

に)ダイヤリーを英語で綴る(そして添削され毎度前置詞に指摘を受ける)

 

英語を道具として使用しなければならないので

 

つきものだと思って英会話を受けることになったが

 

学生からのブランクによる英単語が出てこない現象はなかなか解消された気がする。

 

そしていまだにTOEIC目標700点!(過去最高420点・20歳時)

 

もう1年ぐらいして落ち着いたら勉強してまた受けてみたいものですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しいのさんも無事に全身麻酔から戻り(でもそっけなくなった)

帰宅早々は食欲減るでしょうと言われたのに普通に完食。すばらしい

6日分の飲み薬(しかも粉)を口無理やりあけて流し込むかと思ってダメモトでごはんに混ぜたら、あっけなく完食。なんて単純なんだ。

 

引っ越しにむけて動くのもそうだけど

1)投資信託の策定をしないといけない

2)FPと証券外務員の勉強をするぞー!

3)英語のしくだいやらないと・・・(強制英会話)←運がいいのかわるいのか外人さんに英語を習い始めてはや1年超

4)給与計算すべし

5)減資にむけて対処すべし

6)投資組合を作った場合のあーだこーだを考えるべし

 

やりたくなくても強制力がかかると自然と期限までに頑張ろうとするたくましさ

必要に迫られるとできるようになるのは

いいことでもあるけれど大変つらい。

 

盲点だったのは、住所地と居住地が違った場合に、居住地で申告する

というところまで知っていたのに、

まさかここが居住地なのでここで申告しますよーという届出が必要だという盲点

マイナンバー設定されたら、こういう届出が不要になると大変ありがたい

というかむしろちゃんと総合的にデータ管理してくださいな

どこがデータ構築やってるんだろう・・・癒着なく良いものを取り入れる構造であってほしいと望むけれど、期待もできないのが事実なんだろうな。

 

ともかくがんばろう。

外資が日本株から撤退傾向であっても。

そのうち海外観光客が減るのかな。

それともオリンピックまで増え続けるのかな。

旅行業は活発化しているのかな。

爆買いは継続しているのかな。

ニッチなピンポイント見つけられないかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は仕事休みにしました。

前日夜9時から絶食で、0時からは断水です。

しいのさん、違和感あっただろうな。

 

洗濯ネットに入れて(こうすると捕まえやすくケージにも入れやすい)

動物病院に預けに行きました。

完了と麻酔が切れる頃に連絡がくるようなのですが

今朝9時に預けて12時付近に連絡がくる予定です。

 

びくびくしいのしいから名前をとっているので

やっぱりびくびくしいのさんでしたが

女性なら暴れずに済むメンズにゃんこなので

女医さんにおあずけしてきました。

女医獣医さんてなかなかいないから、ほんとにありがたい。

にゃんごさんなら病院含め外ならおとなしかったし

ほんとに猫によっても性格って違うなぁと思うのでした

 

 

そういえば去勢@にゃんごさんの話きいてくるの忘れたぜ

※未去勢、13歳くらい

実家に、しいのさんを連れて行くとマーキングがひどいんです

おしっこ壁やカーテンにかけ放題で。

まったく、かけ放題で嬉しいのは携帯だけよね。

 

入れ違いに来てたわんごろう2匹+赤ちゃんを連れたお母さんが

わんごろうのプリの助であたふたでした。

※病院内に放尿ならぬ、放プリプリですよ。

入り口にプリプリ、内部でも再度プリプリよ。

ねこのすけさんは、お砂がないと出来ないから、ある意味行儀がいい気がする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いち)引き続き、節約して引っ越しに備える。

 

に)安全運転。次回のバイク保険更新のタイミングでしばらくバイク乗らない。慌てない。譲る。あおられたらゆずる。おこらない。競わない。

 

さん)投資信託を毎月積み立てで始める。

 

よん)証券外務員の試験勉強を始める。

 

ご)フィナンシャルプランナーの勉強を試験受けるつもりで再開する。

※昨日までで申し込み悩んだんだけど、結局今回はやめておいた。

 

 

このへんにしておこうw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。