ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。


テーマ:
こんにちは。雨ですね。外は寒く明日にかけて雪になるとかならないとか。



月末なので振込を念のために確認していたら
15時前で助かりましたが1件振込漏れに気づきました。

「社長!!すみません!!振込1件もれてました!!!」

と急いで申請をかけて社長にLINE。



これはいけない傾向です。
慣れこそが引き起こすミス。
どうしたらよくなるものか・・・


と考えたところ、本を借りました(マイブーム図書館)。



実は前職でもありがちだった誤り、
実は多くの人が起こしているミスでもありました。



私がマネージャーしていたころ、
上司だったシニアマネージャーのYさんがよく言っていました。

「間違いや失敗は必ず起きるもの。対策しておけば問題ない」

と。



一番いい対策方法は、人のやり方を見て取り入れてみることでもあります。
間違えるリスクの数が多いのであれば、少なくなる方法を取り入れる事です。



よく、面倒くさがりのひとはその対策がとれている気がします。
面倒だから、効率よく、楽な方法で、失敗することが少ないように
対処しているというわけです。


図書館でかりた本は
「事務ミス」をナメるな! 著/中田亨
です。



彼によると6つの手段で考えるべきということです。

1)しなくて済む方法を考える
2)作業手順を改良する
3)道具や装置を改良する、または取り換える
4)やり直しが効くようにする
5)致命傷にならないための備えを講じる
6)問題を逆手に取る


興味深かったのは、
間違いは多くのパターンがあるが、成功のパターンは少ない。
ということ。


マニュアルもその類ということ。

多方面からチェック機能を作っているため
今回も気づくことができたわけですが
ちょっと直前すぎるのも良くないので、
チェックフローは前日までにやろうと思います。

しかし、気づいてよかったーーー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以下、ここから引用。
http://www.1101.com/home.html

~~~~~~~~~~~~~

人には「吐く」タイプと、「下す」タイプがあるなぁと、
 ふと思ったのでした。

 「吐く」タイプの人は、受けいれかけたものを、
 客間というか胃まで入れて、入口から帰ってもらう。
 返品だとか、廃棄とか、「なかったことにしましょう」
 というかたちで、危険に対処しようとするわけです。
 「もうちょっとつきあってから決めればいいのに」、
 とか、他人は思うかもしれませんが、
 もともと縁がなかったと思えばいいので、
 さばさばと「吐いて」しまいます。

 「吐く」ということで、いちばん有名な小説は
 サルトルの『嘔吐』かもしれませんが、
 いちばん激しくも迫力ある表現は、
 映画『千と千尋の神隠し』においての
 カオナシの、津波のような嘔吐シーンでしょうね。
 あらゆるものが、すべて未消化のままで吐かれるから、
 もともとなにを飲みこんだのかが一目瞭然でした。

 なんか、いまの時代は「吐く」ことで、
 身を守っているという気がします。
 人間は、「吐く」ことができますが、
 動物みんなが「吐く」ことができるわけではなくて、
 ラットやマウスなどは、吐けない動物らしいです。
 
 もうひとつの「下す」タイプというのは、
 とにかく飲みこんでしまって、体内をめぐらせて、
 かなり消化も吸収もした後に、出口から急排出します。
 どちらかと言えば、ぼくはこっちのタイプだと思います。
 「吐く」可能性のある段階では、
 まだ判断は早いとか思いたがるんでしょうかね。
 いちおう、じぶんのなかにとり入れてから「下す」ので、
 未消化でも使用済みですから、返品はできません。
 ただ、いままでにない栄養がつくかもしれない、
 という期待は「下す」タイプのほうがあるかもしれない。
 
 「吐く」も「下す」も、味は味わえるんですよね。
 見るとか触れるとか、味わうとか、できるのは同じ。
 消化しようとするかどうかだけが、ちがうんですかね。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
なんにせよ、腹八分目が無難です。食べ過ぎは万病の元。


ここまで引用。

~~~~~~~~


吐くと下す、ちょっと考え深いなと思いました。

私はたいていのことは吐くかもしれないです。

目に見えていることは。という条件付きですが。

もしかしたら?と思うことは、とりあえず消化してみることにしています。

とりあえず、やってみてから考える。

やらないで後悔するのだけはいやだなと思ってる。

そうして危ない橋も渡る。笑

そんなこんなで、結婚はしてみようと思う。

新しい世界、悪くないよ。

その前に壁があるけど、それ超えられるならなんとかなるよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1)勝手が結構変わってて(というか忘れてて)更新したいものが更新できずw

2)アクセスがなぜか妙にある。
  おかしいな、例の記事消されたはずなのに・・・

3)謎の足跡とか多くて、書く気でない



と、いろいろありますが、
もしかしたら近日更新するかも、です。また日記復活か否か。



近況としては、いま天国にいます。

し、死んでませんw



友達の社長の会社で、さみしくゆったり過ごしています。

最近図書館がすき。

CD借りられるって知ってた?

場所によってはDVD見られるし。なんで来なかったんだろw

無料視聴したやつを借りたくても置いてないのが残念。レンタルもないwたまに発見。

今日は雪が降りました。センターを思い出します。

センターの日はhoobastank聴いてました。

Crowring in the darkとrunning awayと、あともいっこなんだっけw

をひたすら聞いてました。

このままゴロゴロと転がっていて、どこに辿り着くんだろうな?って。

レールがないことは、自由なことは、自由なようでいて自由でもありませんw

最近は結婚して子供早く産まなきゃ、みたいな雰囲気の圧力に耐えつつも

たまに姉妹とかみて微笑ましくなっている自分がいたり

子作りの相手が限定されていて、自分が自分で生活できないくらいで人に頼るぐらいだったら

きっとスムーズだったのかなーなんて思ったりもする。

なんでプロポーズされると怖くて逃げたくなるんだろw

でも結婚したいの。

でもしたくないのwなんなんだろw

一緒に住んだら出ていくのも面倒だけど

結婚したらもっと面倒なんだろうなーとも思う。



ともかく

きのうにゃんこを洗ったらいい匂いでふわふわで幸せなのでした!

らぶなのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。