ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。


テーマ:

久々に飲みました。

酔ったの自体、ひさびさ。

ちょっとまだ今でもへろへろです。

息が臭くて気持ち悪いかも・・・・・・・・・・・・

明日が休みでよかったよ( ̄Д ̄;;


酔い作成中に話してたことも、確かに納得~なのでした。

証券を発行してる企業が発展・資金繰りをして

将来的に存在していくことも大事だという点と、

そのために売買が成立しやすくするための

デイトレーダーやディーラーの存在も大事だという面。


だから敢えてどっちが大事なのかと

松本さんが言わなかった理由も、

なんとなく納得はするんですが、

やっぱりどっちの比重が大きい方がいいのか

答えてほしかったなーという感じもします。


ちなみに、私は

良質な企業の存在の方を重視、です。

その方が私の投資手法に似てるから。


・・・そうだ、

宣言した通り、初心に戻って頑張ります。

絶対這い上がってやる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

泣きっ面に蜂。


もしかしたら、試されてるのか?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、以前工場見学に行ったフ○クラ電線の関連会社、

藤○ゴムに行ってきました。

あ、ちょっと・・・怪しい発想しちゃだめよ?w

でも、聞けなかった( ̄Д ̄;;

(御社では、○○○ー○は売上のどのくらいの割合を占めているのですか?なんてw)

でも事業紹介では出てきませんでした。

敢えて言うなら・・・スポーツ事業に入るんですか?わからんw

最初藤倉なんとかさんが創設し、

1901年に分社化してファイバー系の電線会社と

ゴム会社と塗料会社の3つになったらしい。

注目したのは、カーボン事業。

よくプロが使用して優勝しているゴルフクラブは、

○倉ゴムのカーボンシャフトを利用しているのです、と。

ゴムは唯一使ってない事業らしいんですが、ちょっと気になりますね。

何で使わない事業展開をしたんだろうかと。

あと、NTT御三家であるフジ○ラからも想像が出来るとおり、

フジ○ラはNTTに納品してます。

が、トヨタ・日産には納品せず、マツダとホンダ向けとか。

が、○倉ゴムはゴム製品として自動車向けの製品を

主にトヨタ向けに行っているのだとか。

自動車:水道及びガス向け=6:3で圧倒的に自動車が多い。

TOTOやINAXなどが水道で、

ノーリツやリンナイなどがガス向けで主要らしい。

(↑これが赤い意味は特にありません。あんまり聞いたことが無いなーと個人的に思ったのでメモったという意味で捉えてください)

あと、自衛隊とかで利用されている救命道具は実は当社の製品だったらしい。

すごいな・・・

で、さっきのシャフトの話なんですが、

二木ゴルフとかのゴルフメーカーが

直接他社のパッドのシャフトを交換して売りさばいていたり、

パッドメーカーへ直接納品していたり、ということらしい。

ていうか、ゴルフ接待って未だに多いんですか?

なんか私のイメージではかなり廃れているような気がするんだけど。。

でも、ソフトバンクの孫正義社長は「私はゴルフが特に得意です!!」

って言ってたなぁ、とか思ってみたり。

金融系でよくやるスポーツって、フットサルっていうイメージがあるかも。

「明日サッカーなんすよ」とかいう話、結構聞いたりするからかもしれないけどね。


システム屋は、

二年前ぐらいからちょっとお世話になってた(過去形ね)

会社に是非助言を!と思って行きました。

というか、ユーザーの意見を直接お届け~してきました。

主要都市からは結構遠い会社だったけど、

いい雰囲気の会社だった。

設備もいいし、堅苦しい感じは特になかった。

というか、吹き抜けのビルってすごいよねー。

いかにも私の中のシステム会社のイメージだったがw

でも、社長の話がイマイチだった。

やっぱ孫正義の言うとおり、カンニングペーパーを持ってる社長の話はダメよ。

眠くなるし。。

何を一番言いたいのかわからなかったし。。。

会社の目標はわかったけど、

どういう会社にしたいのかがわからなかった。

なんか、一般論を聞いているような気分になったのだ。

創設者でないと会社に対して意欲的なキモチになりにくいのかな?

とか思ってみたり・・・。


というわけで、今日の収穫は、

丸井で買った春物ブーツと、

タワーレコードで購入した5枚のCDです(*´∇`*)

ってか、5枚も買っちまったぜ・・・

elis regina(ブラジルのボサノヴァ!なかなかいい!!)

Eiffel65(やっとCD買いました( ̄Д ̄;;

Maroon5(やっとCD買いました( ̄Д ̄;;

Kelly Klarkson(ずっと前から気になってて、途中までしかDLしたやつを持ってなかったのだ・・・)

松永英也(トロンボーン奏者。まぁ、私もトロンボーンできるんで気になってね(*´∇`*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さおだけ屋かと思いきや・・・

近所を餃子売りが通ってます!!!!!!!

超びっくり!!


「ぎょぉーーざーーー

ぎょおーーざーーーーーーーーーーーーーー」


「餃子はどれも蒸してあるので、

冷凍庫も一回ぐらいはだいじょーうぶ。」


「肉餃子、野菜餃子、キムチ餃子、ごぼう餃子

カレー餃子・・・など、種類も豊富に取り揃えております」



そういや知人宅にお邪魔してる時、

とうふ売りが日常的に通ります。


「ぷぅ~~~~~~~~」

とラッパの音が。

さすがにうちの近所は通らないんですが・・・

しかもうちの方が田舎なんだけどなぁ。。。


「はい、いらっしゃいませー」

あ、誰か買いに行ったw



中華料理店のりんりん(なんとか)が

1ヶ月に一度、売りに参りました。

とか言ってた。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、

実は調査不足で答えられなかったことがあったので

調べちゃいました。


そう、上場してるから投資対象になるか???という質問でした。

しかし・・・調べてなかったから

「ああっ、その件に関しましては調査不足でしたーーーーーーーーー」

と回答してしまったんですね。



なので、調べました。

そしたら、結構びっくりなことがあったのでブログに((φ(..。)カキカキ。



もちろん参考資料は東洋経済社の会社四季報です。

日経の会社情報は基本的に持ってないんで(⌒o⌒;A

しかも週刊東洋経済愛読者!ですからね。

だって日経ビジネスより面白いんだもん。


まず、

8601 (株)大和証券グループ本社 から。

真っ先に財務分析。

やっぱり典型的な大企業なので、

経営者は乗っ取られてもいいと思っている気もします。

それは、主要株主に信託口が多すぎじゃありませんか。

こういう会社は買収されやすいってことなのかしら?

利益重視してる株主が筆頭!っていうことですからね。

確かに世界的な力は強いですが、

ある意味何らかの状況が一転したらアウト!な予感がするのですよ。

よく考えてみると、金融系の株価変動って乱高下が多いじゃないですか?

で、結構びっくりしたのが自己資本比率

なんとびっくり、4.8%です

わかります?この数字。

まさに「ひいひい」です。

ROEは8%行ってるので利益率は非常に高いんですが、

それはそれで将来安定度っていうのが非常に低いんですよね。

あぁ・・・結構びっくりかも。


じゃあ、今度は関連会社とも言える三井住友系が気になるところ。

8316 (株)三井住友フィナンシャルグループ
主要株主欄に唯一上位に出てきたのが、松下電器工業。

微妙な構造です。。。

ていうことは・・・Panasonic、金持ってるなーっていうことだw

またもや株主資本比率を見てみると、大和よりもヤバイ3.2%
マズイことに、ROEはマイナスです。

まるで国債が膨らむ日本政府のようです。。。

※ちなみに私も国債買いました(*´∇`*)

不良債権の処理に頑張って頂きたいものです。

じゃないと・・・メイン口座変えるぞ?


お次は8603 (株)日興コーディアルグループ。

話してて面白いなーっていうおっちゃんらが多いなと思う会社でもあります。

今のところ、一番自己資本比率が多いですね。

9.7% だって。

ROEも結構高くて6.3%。

本業の利益でもある営業利益は乱高下が結構あるようなので、

今儲かっているのは市場の活発化か景気の向上のおかげじゃないかと思います。

経営理念が客中心の考えっていうのは・・・

逆に働く側から言ったら利点はナンなんでしょうね?

つまり、株主の言うことに「はいはい」いう会社っていうわけじゃないですか?

なんか自分の軸が見えないです。

客層が変われば経営理念も変わるっていう意味ですよね?

そういう会社って、どうなんでしょう?

・・・って私は個人的に思ってしまったのでした・・・。

まだ説明会も行ってないので確言はできないのが本音ですが。


ということで次は、証券といえば野村でしょ!

8604 野村ホールディングス

ここのお客に対しての応対は個人的に好きです。

なんか・・・VIP待遇なんでw

が、やはり主要株主を見てみると信託口が多いですね。

ある意味思ったのが、こういうところ

(=社長が主要株主でない会社)

で働く人というのは、

個人個人の働きが非常に大きく重視される面があるのかな?

と今ふと思ったのです。

何気に色んな面で濃い人が多いなーと野村は思うのです。

ROEは5.1%、自己資本比率は5.2%。

出来上がってしまった会社、とか、

営業の市場に安定的な顧客ができたために

将来的に安全だーと思える会社は

こういう資本体系になってるんでしょうか?

って思ったんですが、どうなんでしょう?

情報量が莫大とも言われている当社なので、将来性も期待されているでしょう。

金がかなりあるらしく、研修制度もすごいみたいですからね。

自由に留学させてくれたり、とか。


ちょっと余談で、出来上がってしまった会社というか、

日本市場で確立して海外進出した会社の代表的な例として

トヨタ自動車のことも調べてみました。

といっても、上記と同様カンタンに、ですがね(⌒o⌒;A


7203 トヨタ自動車

よく見てみると・・・前出の会社とは大きく異なる点が1点あったんです。

それは、ちゃんと会社自体が主要株主になっている点です。

これは自社のことを大事に思っている証拠なんじゃないか?と

思うんですよね。

いつでも乗っ取られてもいい覚悟なら、

筆頭に信託口が来るんじゃないのかな?って思ったわけです。

ちなみに当社の主要株主を上位から見てみると、

自社株(つまりトヨタ自動車が保有)が筆頭で、

(ちなみに当社の会長は奥田碩さんですよね)

4番目に豊田自動織機がきてます。

なるほど、尊敬するような理由が少しわかったような気がします。

ROEはやはり高く、12.9% です。

自己資本比率もまぁまぁ良くて36.9% です。

うん、シダックスより若干いいぐらいですね。

優良企業って言われる理由が納得できるかも。

これで且つ営業利益も伸ばしてるっていうのは・・・やっぱすげぇ。


じゃあ!っていうことで比較したくなるのは・・・どこか分かりますね?

そう、日産ね。

7201 日産自動車

当社は日本を蔑ろにしつつ海外逃亡したようなイメージを

個人的に抱いているんですが、

実際に分析してみるとどうなんだろう?って思いました。

(でもマーチは好きよ)

そういや少し前にルノーが筆頭になったっていうニュースがあったな。

んで社長はゴーンだし。

日産は日産であって日産ではない

これが極論だと思う。

だってさ・・・ゴーンが社長になってから日産のデザイン好きじゃないもん。

特にスカイライン。

あんなに変わっちゃって・・・

もうあの時の日産は無いと思うのよね。

マーチは買ったとしてもクーペやセダンは買わないな。

って私は思うもん。

てなわけで、外資の会社になった日産は、

ROE20.8% で利益率はいいけど、

日産でない日産の自己資本比率は25.6%

やっぱり日産より豊田の方が財務的な健全性が上なんですねぇ。


というわけで話を元に戻して、金融系の会社に戻ります。

8739 スパークス・アセット・マネジメント投信

ここは筆頭株主が社長さんであることがわかります。

会社の保有、というわけではなく、

社長本人の保有ということで、

いかに会社を大事にしているかということがわかると思います。

何気に投信会社で上場してるのって・・・もしかしてここだけ?

上場させた意図を聞いてみたいですね。

自己資本比率を見てみると、かなり高くて77.9% というのがポイントです。

今後も借り入れを増やしたり、成長のための投資ができる

期待が多く存在している面が伺えます。

というか、金融系でこんなに自己資本比率が高いなんてびっくりだわ。

ROEは13.0% ・・・って、不動産でもやってるのか?!と思うような利益率です。

毎年資本移動があって、増資を繰り返している当社なんですが、

かなり気になりますねー。


次は運用会社ではなく、信託会社。

8309 三井トラスト・ホールディングス

よく株主配当金の記載に当社の名前を見ます。

「配当金受取日より1ヶ月を過ぎた場合は、

中央三井信託銀行にて配当金を請求できます」

とか書いてありますね。

請負が中央三井っていうことなんでしょうけどね。

が、よく自己資本比率を見てみると・・・低いんですよ。

5.3%

でも、配当金の請負とかやってるからなのか、

ROEは15.5% で、かなり儲かっているようですw

じゃあどこが株主保有なのかというと、

やはり上位は信託口で、

気になるのが「東武鉄道」なんですよね。

気になるなー。

やっぱ鉄道系って金持ってるんだなーw


そういやちょっと気になってた中国株を取り扱ってるという

証券会社がありました。

ここはビックサイトだったか国際フォーラムだかで

初めて知った会社。

8614 東洋証券

これはどう主要株主を見ても投資目的の会社のようですね・・・

信託口がたっぷりありました。

以前掲載されていた金融新聞の特集で、

利益の3%だか30%だかを(すみません、あやふやな記憶で( ̄Д ̄;;

トレーディングで儲けているということ。

これはすげぇな、と思ったのが第一印象でした。

株主資本比率は金融業界の中でも安定的な32.3%

ちょっと意外な側面だなーと思いました。

ついでにROEは12.2% 。

かなり儲けてますね(*´∇`*)


続いていくのが・・・

8606 新光証券

配当金が出ないのが気に食わないところですな( ̄Д ̄;;
第二のライブドアなるか??

もしくは、本当に自己投資してるんでしょうか?

危うい自己資本比率は8.2%

こんなに低いのに更に自社へ投資するなんて可能か否か。

ROEは3.3% ・・・ふむ。

来年になったらもっと自己資本が減るんじゃないかと懸念。

主要株主は見た限りでは全部信託口である予感。

IPOの支援をしてるっていうけれど、

KOBE証券の方が強いんじゃないのかなーとか思ってみたり。

(といっても新光⇒中堅企業、KOBE⇒新興企業ですから

同系列での比較は難しいですけどねw)

※ちなみにKOBE証券の四季報情報は上場したてで不明なので

記載せず。


忘れてはならないのが、ネットトレードの最先端となったこの会社。

8628 松井証券

ツールは個人的には使いづらいけど、ストップしたことはまだ無いですね。
最近はあまり使ってない。

当社は松井さん一家が主要株主になってます。

ちゃんと会社のことを大事にしてるんだろうなーとも思います。

が、自己資本比率は6.7% ・・・・

かなりいっぱいいっぱいのようですね。。

でもROEは25.4% なのだ。

変なところから借金してて返済が大変なことにでもなっているんでしょうか??



(更新中)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はまさに・・・

本命チョコレートの日でした!!!!!w

今日の告白は上手くいったかしら・・・?

気になる人になったかしら・・・(。・_・。)ポッ


でも、このキーワードがちょっと自信なかった。

「どうしても嘘をつかなければならない場面があったとき、

どうしますか?」

嘘も方便。うん。


あとは信頼性。

信頼が0の状態から、如何に信頼性を高めていくか

というのは重要な課題であると感じました。

信頼性とか、PRとか、

0からスタート!!ていうのは労力もかかるだろうし、

何気にすごいなーと感じたのでした。


というわけで(?)

今日は4年生の卒業記念パーティ!?だった。

4年生を送る会ってやつですね。

今日は結構飲んだけど、なんか酔えなかった・・・

酔えないっすよ、なんか、ね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆★飲み会バトン★☆


なんか回ってきたのでやってみる。



Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

ていうか、あんまり酔わないし。

泊まりでもしない限り酔いません。

酔ってもほろ酔い。

本当に飲みすぎると、笑います。

まだ笑ったことは中学のときしか無いかも。


Q2.酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?

先輩に抱きついたこと。

覚えてませんw


Q3.その時はどのくらい飲みましたか?

さあ・・・覚えてないぐらい。

中学生だったし、まだ弱かったから

カクテル3本ぐらいじゃないかなぁ


Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

朝起きたら頭が痛かった。



Q5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。

先輩、ごめんなさい。。



Q6.今 冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

ありません。

寧ろ、自分の部屋に開けてないワインが1本。

赤のロゼね。


Q7.好きな銘柄は?

うーん・・・

特に無いけど・・・

カシスオレンジと

キャラメルフラペチーノ@スタバ

が好きだw


Q8.最近、最後に飲んだお店は?

うーん・・・

どこだろ・・・

デートで飲んだっきり?


Q9.よく飲む思い入れのあるお酒は?

え・・・カシスオレンジ?

飲み放題無料なトコで鍛えたから・・・?w


Q10.このバトンを回す人を5人選んでください。


バトンはニャンコがちょいちょいして全部落ちました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、行ってきちゃいました。丸井のバーゲンに。

こういうのって実は初めてだったんですが、

なかなかラッキーなものが買えて良かったです。


OZOCのコート2万3千円⇒1万円にて。

ショートトレンチ欲しかったのだ(*´∇`*)


スーツ用のワイシャツ⇒実は安い

カジュアルちっくなやつしか持ってなかったんで購入w


ちょっとせくしーワンピv⇒goaもあったので、購入。

ワンピだけど・・・超ミニなんで、ちゃんと何か着ますw


Pinky&Dianneの折り畳み傘を購入。

だって・・・今持ってる奴が500円の折りたたみなんだもんw

重宝してますケドね(*´∇`*)


あと・・・何買ったかな??w

開けてみないとわからなーい!


あ、あとどっかのロングスカート!

何気に持ってないなーって思ったので、1000円だったし購入。

大概4000円とかしちゃうからさ。


雨だったのに、金曜だったのに、

おばちゃんエネルギーはすごかったけどね・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060223_231539.jpg
今更少し前の新聞を見返してるんだけど、こんな特集あったんだねー(笑)

と、今頃気付いたf^_^;


そぉいや、今日大手町付近に行ったついでに丸ビルをウロウロしてたんだけど、
丸善で表参道ヒルズ特集の東京カレンダーを発見。
何気にポワブリエがフロア紹介の始めに来てて、かなりの感動があった(*´∇`*)。
とらやカフェも全部載ってたのだー!

昔の青山アパートの写真も載ってて、何だか懐かしい感じだった。


表参道って…あのカナダ人が住んでたとこだわ。
(まだ住んでるのかも……
でも、こないだイオンで空気入れがいらない自転車見つけちゃったから、そのうち帰っちゃうのかなーとか思った。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日カメラ屋のおっちゃんと話した。

何をかというと・・・以下のことを聞いた。


Q:

カメラ屋でのプリントと、自宅ORコンビニでのプリントは

何が違うんですか??


A:

プリント方式そのものが違うんだよ。

カメラ屋⇒レーザーでのプリント。

自宅等でのプリント⇒インクを置いていくだけ。

だから、持ちは圧倒的にカメラ屋プリントの方が断然いいよ!!!!!



とのことでした。

今まで解消しなかった謎が、ようやく近所のカメラ屋うんちくたっぷりの

おっちゃんのおかげで解決しました(*´∇`*)


そうか、そうだったのかー。

まだカラーレーザープリンタは高いもんねw

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。