2010年02月17日

『マイマイ』って何だ?

テーマ:マイマイ新子

四つ葉のクローバー一月以上も沈黙してしまった。さて『マイマイ新子と千年の魔法』ですが、数が少ないとはいえ現在も場所を変えながらなんとか上映が続いている状態。観られるうちにと5回も観に行ったおかげで予定が狂いっぱなし。流石にもう行けそうにもないので、もし行けそうな方が居たら代わりに観に行って下さいな。好みはあるでしょうが出来は保証しますんで。

 タイトルが悪い、ポスターが悪い、宣伝方法が悪いという意見もあるようですが、この映画に関しては何かが間違っていたとは思わないんですよね。宣伝が不足しているのは事実ですが、この映画の題材や成り立ち、資質がそうさせている面もかなりあると思います。そもそも周知が十分であったとしても、出来が良い映画が必ずしも集客力があるとは限りませんし。前回書いた通りこの映画はウィスキーボンボンみたいなもので、表面上は御当地映画、子供向け映画、懐古的映画の装いでありながら、中身はかなり印象の異なる作品。でも今後宣伝していくにしてもこの装いは崩して欲しくないですね。それはチョコレートとウィスキーを別々にして売るようなものですから。

 大手広告代理店や大企業の後ろ盾も無い低予算映画なので宣伝費も当然ながら十分ではありません。思い切り背伸びしてやっと全国ロードショーに手が届いたような映画なのでしょう。周知もされないまま形だけの全国ロードショーで姿を消すのが規定路線。でもそんな期待値の低い映画だから変に口出しもされず、違和感たっぷりなタイアップなども無く、自由に作ることが出来たのかもしれません。その結果がこの仕上がりならこれは応援せざるを得ない。宣伝や集客の為に完成度を犠牲にするようなやり方には納得いきませんから。皮肉なことにテレビで放映されることがこの映画が一番周知される方法なんでしょうね。出来ればやはりジブリ作品をはじめ多くのアニメ映画を放映している金曜ロードショーの枠で放映して欲しいところ。これで漸くスタートラインに立てるように思うのですが。劇場公開が一段落したらこっちを考えて欲しいですね。とりあえず応援バナーが出来たようなので貼ってみました。ネタバレはなるべく控えていたけど、もうネタバレでもしないと記事が書けそうにないのでぼちぼちやりましょう。

 

 

 


『マイマイ新子と千年の魔法』公式サイト



 

 

 

 

 

 

 

 


Amebaおすすめキーワード