日本を代表する、
トップヘアメイクアーティストでありクリエイターの上田美江子先生。
国内外問わずコシノジュンコさんや着物デザイナー・豆千代さんなどの
ヘアショーや作品集でヘアメイクを務めて絶賛されています。

オーナーは以前から、
上田美江子先生のヘアメイク本を持っていたので、
今回のセミナーを楽しみしていました!


セミナー全体

こんにちは、目黒です✨

7月11日(火)は、
上田美江子先生のセミナーでした!

一線でご活躍されている先生の技術を
間近で見られる機会は滅多にないということで、
あんくスタッフは仕込みから参加させていただきました✨

そしてわたしは大変ありがたいことに、
モデルとして参加させていただきました~( ;∀;)♡

色々な場面で何度かモデルをさせていただいたことはありますが、
今回はお客様の数(130名以上)とスゴイ先生のモデルということで、
とても緊張しました…(;・∀・)


仕込み


メイク

カットで骨格調整をするように、
メイクでもするそうで、
さらには『肉付き』も調整するそうです(・_・D フムフム

アイラインの引き方や眉の形など、
ちょっとしたところで印象が変わるのでメイクは面白いですね✨


セミナー

セミナーはヘアメイクのデモンストレーション♪

一番衝撃的かつ印象強かった言葉が
『襟足をそのままにしているのは野生児』

髪をひとつにまとめることが多いのですが、
まとめるだけで襟足のパヤパヤ落ちる毛はそのまま…

この言葉を聞いてドキッとしてしまいました(;・∀・)

今はまとめ髪用の固形ワックスが売られているので、
購入しようか検討中です(笑)

さて、皆さまはヘアセットに
どんなイメージがありますか?

わたしのヘアセットの記憶は、
振袖や袴を着た時の物で、
ピンが刺さって痛い・髪が引っ張られて痛い・
スプレーやワックスなどのスタイリング剤でガチガチ
=頭を洗うのが大変
ということがほとんどだったので、
あまり良いイメージがありませんでした(´・ω・`)

セミナーピンク バック

ですが!
髪がつられたり、ピンが刺さって痛いということが全くなく、
そして逆毛を立てないので髪に優しく、
スタイリング剤でガチガチにならないのでシャンプーが楽チン✨

施術中だけではなく、
お客様がお帰りになったあとのことも考えたスタイルの作り方は、
この先ヘアメイクをする時に自分も出来るようになりたいなと思いました(*´ω`*)




セミナーの後半にはフルート演奏もありましたよ♪~♪~♪
綺麗な音色で癒されました(´艸`*)

フルート

セミナーの後はフィンチ で懇親会でした!

わたしは8月末に東京で行われるヘアショーに
参加させていただくので、
そのお話しもさせていただいたり、
先生の作品を見せていただいたり…

とても充実した時間でした☆

最後はパシャり☆ミ


フィンチ全体

フィンチ・あんく

今回のセミナーで学んだことを、
普段の営業やヘアショーで生かしていきたいと思います^^


oasisankh

美と健康と元気を創る美容室&エステ  Oasis Ankh(おあしすあんく)


『あんく』は、札幌市中央区の円山にあるアットホームな美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットーで、

髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、

ポイントメイク、マッサージなどサービス♪




あんく美容塾

なりたい私、自己計画書づくり
~私という素敵な原石を より磨き上げてみませんか?~

ご自分のチャームポイントや「なりたい自分」をセルフプロデュース出来る人に
なるための楽しい少人数制のスクールです。卒業生同士の交流会もあります。






N.Y.Make-up Academy