俺の話を聞けぇぇ~


鉄砲伝来の地として有名な「種子島」

現在は「種子島宇宙センター」など宇宙関連施設が多く建てられ、日本に於ける宇宙開発の一翼を担っている島です。

四元酒造 明治42年(1909年)創業。

種子島には4軒の蔵元があるが、そのうち種子島の中央に位置する空の玄関口「種子島空港」のある中種子町に在り、すべて島内産のサツマイモのみを使用(自社芋畑も所有)原料にこだわった製造を行っている。




代表銘柄は「島乃泉」
その他に黒麹を使った「島黒」紫いもで仕込んだ「紫育ち」そして地元特産の古代米【赤米】で仕込んだ「紅子の詩」などがありますが‥




このタイガー・アンド・ドラゴンは『チーム・ファクトリー』という全国の酒販店組織のPB商品です。

「もぐら」などで有名な『酒職人ギルド』という酒屋のグループのPB商品と雰囲気が似ています。



クレイジーケンバンドのシングル曲
「タイガー&ドラゴン」を元に、ドラマ『タイガー&ドラゴン』が制作・放送され一躍有名になった芋焼酎です!


もともと横浜や横須賀で育った私には歌詞に出てくる「三笠公園」に思わず笑ってしまう程‥親しみのある曲です。

1338864311146.jpg 

紫芋を使用した‥通称「パープルタイガー」

ブルース・スプリングスティーンの「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を聞きながら走らせた夜中の横須賀ドライブを思い出す切ない味わいです。



   黒豚しゃぶしゃぶ 焼酎居酒屋
【 甕仙人 横浜関内蔵 かめせんにん 】
   http://www.kamesennin.com/