テーマ:

 

静岡島田ベビーマッサージ教室&資格取得スクールアンジュ

松下ひとみです♪

 

 

 

(またまた以前のベビマ教室写真で失礼します^^;)

 

 

昨日、支援センターでのベビーマッサージ教室を開催しました。

今回は、お友達同士で参加してくれたママたちもいて、

なんとっ、富士市や静岡市からも参加してくれました。

ちょうど、実家に帰省しているときのタイミングにあったようで、これも素敵なご縁ですね。

 

 

 

2カ月~6ヵ月の赤ちゃんたちで、生まれたてホヤホヤ~、泣き声も赤ちゃん独特の泣き声で、私が癒されまくりでした。

 

 

 

3ヵ月(もうじき4ヵ月)の子が寝返りしちゃってる光景には、かなり驚きましたが、首もしっかり座ってるし、上手にうつ伏せしてました。

(にしても、うちの子たちではとてもありえない成長スピードにほんとビックリ!!)

 

 

 

ベビーマッサージ中は、泣いてしまって出来ない子もいましたが、ママもしっかり我が子の欲求に応えてくれて、終わるころにはいいお顔。

 

 

 

ママとの触れ合いに赤ちゃんもうれしくて気持ちよくて

防水シートが飛び交ってました^^;

 

 

 

教室終了後には、なんでも聞こう!トークタイム。

 

 

 

今回は、

パパが不在のとき、

赤ちゃんのお風呂どうやって入れてますか?

寒くて風邪ひきそうだし。。。

 

 

 

ということで、みんなはどうしてるのか?聞いてみました。

 

 

 

・脱衣場に座布団敷いて寝かせといて・・・・

・バスローブみたいの着るといいですよ・・・

・脱衣場に暖房器具置いて、暖める・・・

・昼間の暖かい時間に入るのもありだよね・・・

 

 

 

などなど、たくさん出ました。

ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるってほんと大変。

私も旦那さんがいないことが多いので、寒い寒い言いながらよくやってましたっけ。

 

 

 

おまけに、旦那さんやお姑さんに今の子育てを理解してもらうために、いや自分の子育てのやり方を理解してもらえるように無理なく伝える方法もお伝えしちゃいましたよ。

 

 

 

参加ママたちからも感想をいただきました。

 

・前にベビーマッサージに来た時は、あまり動かなかったけど今回のマッサージは動いて後向きが多かったです。でも、それも楽しかったです。(6ヵ月Sちゃんママ:リピ)

・今日はすごく気持ちよかったのかマッサージしてると声を出してニコニコ笑ってくれて、とても嬉しかった。(3ヵ月Kくんママ:リピ)

・体をさわって声をかけてスキンシップがとれて家でもやってみたいと思いました。便秘ぎみなのでマッサージ後にたくさん出たのでよかったです。(2ヵ月Kちゃんママ:初)

・子供が笑顔になってたので、参加できてとてもよかった。(4ヵ月Yくんママ:初)

・泣いてしまってほとんど出来なかったので、また次の機会に参加したいです。(4ヵ月Aちゃんママ)

・ゆったりとした雰囲気の中、とてもよかったです。ちょうど眠くなる時間でぐずぐずしてしまったので、また参加できたらいいです。ありがとうございました。お話もすごくおもしろかったです!!心がなごみました。(5ヵ月Yくんママ)

・元々顔を触るとよろこぶので、オイルで歌をうたいながらのマッサージはすごくうれしそうでした。(3ヵ月Yちゃんママ)

 

 

みなさん、楽しんでいただけたようでよかったです。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。