1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年01月30日

好酸球性硬化性線維増殖症

テーマ:病気。
すっかりご無沙汰になってしまったこのブログ。
最後の書き込みから実に約4年ぶり。
アンジェさんも5歳半になり、相変わらず飼い主と仲良く暮らしています。



 
さて、そんなアンジェさんですが、ブログタイトルの通り、「好酸球性硬化性線維増殖症」という非常に珍しいらしい消化器系の病気にかかってしまいました。
この病気は、消化管(腸間膜リンパ節)に形成される好酸球浸潤を特徴とした炎症性変化、というもので、放置すると死に至る危険性の高い病気です。
症例があまりに少ない為に情報があまりないのですが、かなりの難治性の疾患で治癒は余り期待できないというものでした。
根本治療ができない為、現在は毎日薬(ステロイド剤)を飲んで病気を治すというよりも、病気の進行を遅らせる、というような対応をしています。
 
事の発端は、2014年春頃(4歳頃)にアンジェさんが嘔吐をしだしてからでした。
実を言うとそれまでに一度も嘔吐したことがなく、猫が病気でなくても嘔吐しやすい動物だと知りませんでした。
3日に1回くらいの頻度(ひどいときは1日に数回)で嘔吐するようになり、近くの動物病院に連れて行きましたが、診察しても原因がよくわからず胃薬を服用させてました。
それから数ヵ月経っても回復する見込みがなく嘔吐を繰り返していた為、近くの病院を3件ほど回ってみましたが、原因がよくわからず。
そこで大学病院を紹介してもらい、精密検査をしてみると、腫瘍のようなものがあると判明。
この腫瘍が悪性であるかどうか調べるため、2014年11月21日にお腹の中を検査する為の開腹・腫瘍の一部を摘出する手術を行いました。
 
以下は、その時の病理組織診断書。

-------------------------------------
 
【病理組織診断】
幽門:コメント参照
胃、十二指腸、空腸、回腸:著変認めず
リンパ節:反応性リンパ節
 
【病理組織所見】
幽門部では、腫瘍化した粘膜部から筋層にかけて広範囲に炎症性病変が形成されています。
腫瘍部では、下織から筋層間にかけて顕著な間質結合組織の増生が認められ、線維間には多数の好中球や好酸球、リンパ球、マクロファージの浸潤が見られます。
胃や複数の部位から摂取された小腸では、いずれも粘膜から筋層の状態は保たれており、明らかな病変は認められません。
リンパ節でも複数の明瞭な濾胞が形成されていますが、組織構造は保たれており、明らかな病変は認められません。
 
検索した幽門部の組織では、本来の組織構造は消失しており、顕著な潰瘍が形成されています。
病変内には多数の好酸球の浸潤が起こっており、硬化性の病変はあまり顕著ではありませんが、好酸球の浸潤と線維化を特徴とする炎症性変化(ネコ胃消化管の好酸球性硬化性線維増殖症 Feline gastrointestinal eosinophilic sclerosing fibroplasia)の可能性が示唆されます。
検索した組織には腫瘍性の病変やリンパ節への転移は確認されません。
 
-------------------------------------
 
原因がわかって少しほっとはしましたが、死に至る難病ということで
大学病院でも日本での症例がかなり少なくデータ不足で、治療法や寿命などはわからないとのこと。
とりあえず、ステロイド剤の服用で炎症を抑える治療法が一番延命できる方法ということで、現在は毎日ステロイドを飲ませています。
が、ステロイドは体への負担も大きいとのことで、2016年1月からシクロスポリン(アトピカ)という飲み薬に少しづつ変えていっているところです。
月に約1回くらいのペースで大学病院で病気の進行具合のチェックなどしており、嘔吐も月に数回程度まで下がりました。



 
情報があまりになく(病院の先生もそこまで詳しくない)、どこまで生きてくれるかは不安でもありますが
自分メモ用のアンジェさんの体調の変化のメモや病気の情報、これまで通りアンジェさんの日常などをまた発信していきたいと思います。
ただ、ブログは基本的には長い文章を書くときだけで、ちょっとしたメモや日々のことなどは簡単に更新できるTwitterを使っていこうかと思います。
あと、動画もいろいろと撮っているので随時アップしていきたいと思います。
 
【アンジェさん@Twitter】
https://twitter.com/anje20100629
 
【アンジェさん@Youtube】
https://www.youtube.com/user/anje20100629
 
 
最後にブログを更新してから4年ほど経っており、まだ見てくれている方は少ないと思いますが、アンジェさんの近況報告でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年03月24日

肉球祭り開催ちぅ

テーマ:日常。
最近、恐ろしく月日の流れが早い飼い主です。
もうマッタリブログを通り越してブッツリブログですね。。。
(更新がブツリと途切れるので)

なかなかネタもあり
アンジェさんの写真も撮り貯めてはいるのですが
なかなか忙しくて手が回ラズ。
少しづつ更新していきますので
こんな半休止ブログでも変わらずお付き合いを頂ければ!


さて。
寒い冬になるとお手製の布袋の中に入って過ごすアンジェさん。

【普段の使用例】
$アンジェまっしぐら。

布製なので元から暖かい上に
更には自分の体の熱も逃げないので
この中に入ってると袋内がかなりの暖かさになる
赤ちゃんの頃からのアンジェさん専用ベッド。
夜中、この中に入っていると
飼い主が眠っている夜中でも、暖房を付けたままにしなくても
平気な顔で過ごしてくれます。

ただ、逆に袋内が熱くなってくるのか
睡眠中のアンジェさんが
手足だけを袋から出してくる場面が何度かあり
肉球の誘惑に飼い主が悶絶しちゃいます。

$アンジェまっしぐら。

こうなっては
もう誘ってるとしかいいようがありません。(笑)

$アンジェまっしぐら。

ぷにぷにな肉球の誘惑に負けて、飼い主がつい触ったり
飛び出てる手足を突然咥えたり<マテw
熟睡中のアンジェさんをいつも起こしちゃいます。

$アンジェまっしぐら。

$アンジェまっしぐら。

$アンジェまっしぐら。


外を歩いたことがない温室育ちのせいか
アンジェさんの肉球は、つるつる&ぷにぷに加減が半端なく
飼い主のセクハラは、まだまだ続きそうです。。。


【ちなみに赤ちゃんの頃の使用例】
$アンジェまっしぐら。
天使すなー。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012年01月09日

成猫式。

テーマ:日常。
今日は成人式ですね!

さっきまで休日だと気づかずに
仕事をしてた飼い主です。。。
道理で今日は電話が全然鳴らなかった訳だ…。


飼い主
『そう言えばアンジェさんも、もう大人だよね。
 成猫式でもする~?』

$アンジェまっしぐら。

飼い主
『マタタビは出ないかなぁ…』

$アンジェまっしぐら。

飼い主
『でも可愛い振袖着られるよ!』

$アンジェまっしぐら。

そう言えばアンジェさん
猫服着るのキライだもんね。。。

ネット通販で猫用の可愛い振袖あったけど
買っても絶対着ないよねぇ。。。


というわけで写真合成で遊んでみました。(笑)

$アンジェまっしぐら。

新成人・新成猫のみなさん、おめでとうございます!!
みなさんの明るい未来にご多幸あれ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年01月03日

新年あけまして。

テーマ:日常。
$アンジェまっしぐら。

あけましておめでとうございます~☆
昨年は大変お世話になりました!

まだまだ猫初心者の飼い主ですので
今年も暖かく見守って頂けると嬉しいです。

皆さんと皆さんの大切な家族が
今年も幸せでありますように~。

$アンジェまっしぐら。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年12月31日

良いお年を~☆

テーマ:日常。
こんにちは!
いよいよ大晦日!今年も最後の1日ですね。

アンジェさんの膀胱炎ですが
血尿もだいぶ数が減ってきて回復に向かってます!
ご心配ありがとうございました!

さて、クリスマスのアンジェさんはと言うと
去年に引き続き、飼い主からサンタ帽子を
無理やり被せられるという災難に襲われてました。

去年の記事はこちら
http://ameblo.jp/anje20100629/entry-10767173631.html
もうアレから一年経ったんですね…。

$アンジェまっしぐら。
帽子や洋服が大嫌いで
不機嫌モードまっしぐらなアンジェさん。

$アンジェまっしぐら。
暴れて!

$アンジェまっしぐら。
暴れて!

$アンジェまっしぐら。
こんなことに!


膀胱炎にもなってしまったし
余計なストレスにならない様、1分くらいで外しましたが
アンジェさんの可愛いコスプレ写真をいつか撮りたい飼い主なのでした。


今年一年お世話になりました♪
更新頻度の少ないまったりブログですが
来年もアンジェさん共々、ヨロシクお願いします!
みなさん、良いお年を~☆

$アンジェまっしぐら。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。