ロレックスの時計

テーマ:

誰でも、時計にはまることあるでしょう?


小さい頃、父の関係で、高級時計の会社のカタログが

うちにありました。

といっても、貧乏だったので、ただ見るだけ。

ロレックスのチェリー二や、オーディマの金無垢ダイヤの時計

こんなの手に入らないよなあ、どういう人がするのかなあ

と思いながら見てた。

30年以上前で、そのカタログ5000円してたから、いまだと1万くらい?


そうこうして、働くようになって、気の遠くなるようなローンを組んで

オーディマのダイヤ金無垢を買いました。

買ったはいいが、仕事にしていけるわけでもなく、電池入れ替えだけで

8000円もかかり、さすがに音を上げて売ってしまった。

ところが。

小さい頃の思い込みはすさまじく、それ以降もオメガだの、カレティエだの

さんざん購入し、手放してきました。


さすがに、ここしばらくは安い時計をしていたのだが。。。


ヤフオクで、いきなりロレックスのテンポイントが欲しくなり、

落札したはいいが、店ではなく、個人の、それも沖縄の人で、

時計がついた途端、変な雑音がして、修理やさんに持っていったら、

ゼンマイが外れていると。

あわてて、メールしても、返品不可だの何だので、結局泣き寝入り。。。


ヤフオクは駄目だね。店で買わないと駄目って、修理屋でも言われた。

ニセモノをつかませれますよと。

その人のお友達は、ニセモノつかまされたんだと。


ともかく、見るのもいやなので、それを売ってしまい、それでも欲しくて

ロレックスを購入。USEDだけど。

昔は、カルティエが好きでたまらなかったのに、いまはロレックス。


テンポイントも、ある時期以前のものは、買い取りがガクっと落ちて、

ロレックスの時計の下取り値段か!!っつーくらいのはした金。。。


これなら、アンティークドールのが、全然投資としたらいいわ。

といっても、一番高かったブリュは、半値以下にしかならなかったけど。。。

人形の世界は、○●がいが多いので、いくらでもお金出すんだよね。

同じ人形師のものでも、同じものがないから、それを逃すと二度と手に入らない。

その点、非常にいい投資だと思う。

でも、日本人は、非常に、古いものを嫌う。

何でだろう。

漫画家のクラタマが昔、あなたの彼女が市松人形のコレクターなら

どうしますか、みたいにいってたけど、うちは、古い人形だらけだけど、

別に、呪われたとか、人形が動いたとか、そういうことは一切ないし、

とくに、江戸時代の、大きな雛人形なんか、一条ゆかりのホラーにも出てたけど、

私たちには、垂涎の的。あれ欲しいなあ。。。博物館のものだもんなあ。。

外国は、古いものを非常に大事にする。

どうして日本では嫌われるのか、雛人形なんか、みんな外国に行ってるよ。

昔は、アンティークドールが好きで、市松は嫌いだったけど、いまは市松と雛のみ。

美しい高級な着物を着て、長い年月を生きてきたと思うと、すごいなって。

いつかは果ててしまうんだけど、いまは私がお預かりしているのかな。

この間も、欲しい人形があったけど、普通の人間はすぱっと帰る金額じゃ

ないからね。考えている間に、お金持ちにさらわれてしまった。。。。

でも、考えるという気持ちがあるから駄目だったんだと思う。

土下座でもして、分割でもなんでも頼む勢いでないと。

気持ちの強い方に行ってしまうから。。。。


時計って、恋人と同じなんだって。

しょっちゅう変える人は、浮気者で、ひとつだけの人は誠実。


でも、時計を変えるのは、楽しいよね。

誰も、たいして気にしていないのに、自分だけが楽しい。



AD