諸般の事情により 夏以降お休みさせて頂いていた講座ですが
 
リクエストを頂戴し 開催させて頂きました
 
 
今回の会場は 箕面にある 玄氣食堂ゆいまるさん
 
ゆいまるさんのHPからお借りしました

大切な家族に毎日食べてもらいたいご飯

手間ひま惜しまず、家族の笑顔を思い浮かべながら作るごはん

昔ながらのお惣菜を現代風にアレンジ

心と身体の調和を目指して、

旬の野菜や乾物をたくさん使った「お野菜が主役」のお料理です。

野菜が持っている自然のうまみを最大限に引き出してくれる重ね煮をしています。

皮もむきません。

アクも取りませんが、重ね煮はそれもうまみに変えてくれます。

是非、美味しさを実感して下さい。野菜だけでも満足出来ます。

またデザートは、ほっと一息つける甘味を使って、

身体の芯からほっこり出来るような優しい味でのティータイム

玄米とお野菜のお店です。

 
そんなお店のランチプレートラブラブ
image
 
オーナーが手間ひま惜しまず作られるお料理は 
身体が喜び、ココロがほぐれる プレートです 照れ
 
 
 
そのゆいまるさんに 食と健康について興味を持たれる方々がお集り下さい
 
チェックシートを使ったタイプ診断 をお話させて頂きました
{BAAECD5F-4430-40BB-86DA-D37450073605}
 
 
チェックシートを使って
中医学で生命活動を行う基本物質とされている 
『気』 『血』 『水』 のバランスがどのような状態にあるかを調べて頂き
偏りのあるバランスを整えるためにはどのような食材を使えば良いか、
生活のなかで気を付ける点などをお伝えさせて頂きました。
 
 
中医学や薬膳のお話をさせていただいた時に
多くの皆さんが仰って下さるのは
「 もっと早くその考え方を知っておけば良かった 」とか
「 たくさんの人に知って欲しいです 」とか
「 お母さんがお家の食卓で活かすことができれば、親から子供へ伝わるんじゃないですか? 」
というお声です
 
そのお声をお伺いする度に 私が教えを請う先生が仰る
「草の根活動でそれぞれのご家庭まで薬膳の考え方を広げていきたいんです」
「毎日の食卓が薬膳になって未病の養生ができる食生活が広がって欲しいんです」と仰るお声と重なります
 
 
私も自称 草の根活動部隊の一員として
少しでもご興味を持って下さっている皆さんに 分かりやすくお伝えしていきたいと願っております
 
 
本日ご参加下さったみなさん 
是非ともご家族のタイプもチェックしてみて下さいね  ウインク
 
 
今日の可愛いゲストくんラブ

 

{30ECEAE3-2736-46BF-B8D6-A38986D2BE6A}

 

ママが講座を聞いている間 大人しくおもちゃで遊んでくれていました

 

皆さんがチェックシートを埋めている間に

お利口さんだね~  これはなあに?と聞いてみたら
イエローだと教えてくれました合格 イエローは何する列車?って聞いたら

お医者さん!!  良く知ってるね~~  2時間お付き合いありがとうドキドキラブラブ

 

 

 

AD