July 27, 2008

キハル(セキセイぬいぐるみ)の作り方

テーマ:鳥さんな工作
フェルトで作る、セキセイ用おもちゃとしてのセキセイぬいぐるみの作り方です^ ^
キハルについては昨日の記事 にどのくらいピノシュシュウケがいいか書きましたので良かったら読んでください~♪

このぬいぐるみはセキセイの遊び相手(?)として作ったので、サイズもセキセイくらい、クチバシが固いのでクチバシあてっこして遊べるようになっています。
しかし、どのおもちゃにも言える事ですが、お年頃の子は発情対象になりかねないので充分注意してくださいね!
ピノシュシュは今のところカキカキ対象なだけで発情対象にはなりそうもありません。
でもこれは個体差・年齢差あるので飼い主さんが充分気をつけて見てあげてくださいね~!
また汚れたら洗えるように素材も少し選ぶと良いと思います。
フェルトもウォッシャブルタイプのものもありますし、綿もいろいろ種類があるので見てみてください~



キハルはとっても簡単な作りなので手芸初心者の方にも挑戦していただけるかな~と思います!
一応初心者さまでもわかるように説明しようと思ってますが、わからないところがあったらお気軽にコメントで質問くださいませ~!
また、型紙は素人の手作りですので多少のずれが生じる事もあると思いますが、どうにかなると思いますので少しくらいはお見逃しください~(笑




それでは!!
1色バージョンとおなかで色を切り替える2色バージョン、同時に説明していきます~

材料




・フェルト 洗えるタイプだと良いです
 (写真は黄色のみの1色バージョンと白と水色の2色バージョン用)
・ビーズ(まが玉が良いです)
・マドラースプーン(ダ○ソーに売ってます)
・フェルトに合わせた色の糸
・綿(抗菌のだとちょっぴり安心笑)
・木工用ボンド

型紙




↑画像クリックで等倍型紙になります。(パソコン限定)
ダウンロードしてA4用紙にプリントしてお使いください!

★8/27日追記★
首切り替えの型紙も作りました!これ一枚で三種ともプリントできます。





作り方

フェルトを型紙に合わせて切ります。





必要枚数は型紙に書いてあります。羽はどちらも同じです。
上が1色バージョン、下が2色バージョン用です。
型紙はどれも1~2mm程度の縫い代込みになっています。2色バージョンの色の切り替わり部分の面のみ+1~2mmの縫い代を作ってください。


2色バージョンの色の切り替え部分を縫います。



本体は左右対称になるように縫ってください。



本体を縫っていきます。



本体パーツを中表にして縫っていきます。
型紙の☆から尖っている方へ進んで縫っていくと作りやすいです。
この時、縫い方は返し縫いをおすすめします。
綿をぎゅうぎゅうに入れるので目も細かめにします。
★マークまできたら、真ん中パーツと縫い合わせて行きます。
本体★マークに真ん中★マークが合わさるようにします。
おしり近くまで縫ったら止めて、真ん中パーツともう片方の本体を縫い合わせていきます。

写真※2色バージョンは切り替えの色がずれないように気をつけてください。





縫い終わったところです。




おしりの部分は少し開けておいてください。




残しておいたおしりのところから裏返します。


綿をつめます。




綿を入れる行程が一番重要だと思います!
セキセイ飼いの方ならセキセイらしい形がわかると思うので、セキセイっぽくなるようにパンパンに綿をつめていきます。
頭の綿が少なくなりがちなので気をつけてください。




綿を入れたらかがっておしりの部分を閉じます。





閉じたところ。


↓綿の入れ具合見本写真です。






ちょっとずれてしまいました汗 まぁ、ご愛敬です(笑
こういう感じにパンパンに綿を入れていくので縫い目はなるべく細かい方が良いです。
縫い目が大きいと縫った部分が綿を入れた時にひらいてしまいますので~


クチバシをつけます。





今回はピンクと黄色を使いました。
マドラースプーンを柄をちょっぴり残してニッパーでカットします。
ちょっと残した方が中で綿にひっかかって抜けにくいからです。




真ん中パーツの型紙についている線の印の部分あたりをカットします。
印は目安ですので、お顔はお好みで変えてください~!




はさみで開けた穴にボンドの口をつっこんで中にボンドを入れます。
外側にボンドが出ないようにしましょう~!
鳥さんのおもちゃなので気をつけてください。
※瞬間接着剤などセメダイン系の接着剤は使わないでください!




ボンドを入れたらカットしたスプーンの柄側を中に入れます。
ぐいぐいっと入れてください~
くっついてるのかどうか不安になりますが、何度も洗濯された我が家のキハルのクチバシは一度も取れた事がありません(笑


目をつけます。


まん丸ではないまが玉ビーズを使うので目をつける位置に目打ちで穴をあけます。






こうなります。




クチバシの裏に結び目を隠すように糸を通します。
目の穴の奥から針が出るようにしてください。




まが玉の細い方が穴の中に入るようにぎゅっとひっぱりながら糸を通して目をつけます。
そうするとまんまるおめめになります。
普通の丸いビーズでも代用できますが、その場合目がまんまるになりません~


羽をつけます。




まず羽に模様を描きます。
これはハルクインっぽくなるように描いていますが、この模様は無くても全然大丈夫です。
描く時は落ちにくいインクのものを使ってください。(簡単に落ちるものは鳥さんの口にも簡単に入ると言うことなので)
このペンは布用のもので、描いてからアイロンをかけると落ちにくくなるものです。
完成後、一度洗濯すると色々と安心です~





位置を決めたら簡単にかがって完成です!
刺繍糸でチークパッチもつけるとより一層セキセイインコっぽくなります^ ^
その場合、結び目は羽の裏に隠すと良いです~




説明しなくても良さそうなところまで説明してるので大変そうに見えますが、ほんと簡単です!
手芸ちょっとでもしたことある方はあっというまに出来てしまうと思います^ ^
是非是非チャレンジしてみてくださいね~!
ビーズを赤にすると赤目ちゃんになったり、頭の色を変えたりといろいろとバリエーション作れると思うのでどんどんアレンジしていってくださいね~^ ^
そしてわからないところがあったらどんどんコメントでお気軽に聞いてくださいね!^ ^
みなさまが作ったキハルを見れるのをとっても楽しみにしております~♪♪






二度も予告が予告通りにいかなかったので今日は意地でもアップするぞ!と、強引に間に合わせました~^ ^ ;
危なかった・・・(笑
前の記事へのコメントへのお返事が遅れていますが、のちほど(明日になるかもですあせる)しますので少しお待ちください~!!





いつも訪問ありがとうございます♪
励みになりますので応援のポチよろしくです♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ    ベニテングタケ 白ハルクイン パステルレインボーバイオレット
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

アニーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

16 ■Σ(゜д゜)エッ

今気づいたら返し縫だったのかっ
かがりぬいしtれしもうたやないのww
まあぬいぐるみ作るときの癖だからまあいっか

15 ■かわいいっ!

はじめましてー!
型紙とってもかわいいです!早速うちの子を作ってみたいと思います(*´ω`)/

プロフにある鳥さんの写真とメッセージを残すものに写真は貼れたのですが、メッセージがかきこめませんでした><

ポンデライオンのたてがみをつけたのがうちの子ですw Tikiといいます、よろしくですー(*´`*)

14 ■ビーズ

スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。

13 ■コメントありがとうございます

>さっちゃんさん
こんにちは!
ほんとですか!すごい早い~!!
しかも尾羽と足までついてるなんて~!
とっても見たいです!楽しみ~!!*^ ^*
ですよね~縫い代短すぎですよね~^ ^ ;
もう少し足して作っても問題なさそうですね!
うわ~めちゃくちゃ楽しみです~!!!
ブログデビューお待ちしております!!> <

12 ■こんにちは

アニーさん作りましたよ~!
夕べ型紙コピーしてフェルトもきーちゃん色の黄色と緑その他あったので、アニーさんのブログを見ながら作りました。
私は尾羽と爪楊枝で足も付けてみました。
嘴もマドラースプーンがなかったのでチビきーの様にフェルトで作りました。
縫い代が短くて老眼の私には細かい手作業にチョッと苦労しましたが初めて作った割にわってとこでしょうか(笑)
アップではチョッとボロガ見えそうですが遠目に見たらきーちゃんに見えるかも・・・( ´艸`)
今度ブログデビューさせますので見てやって下さいね!
アニーさん、ありがとう≧(´▽`)≦

11 ■コメントありがとうございます

>すずこさん
いえいえ~!
参考になったら嬉しいです!^ ^
たまに手芸すると楽しいかもしれませんよ~♪
是非作って下さいね!
そして完成したらお披露目よろしくおねがいいたします~♪^ ^
洗えるフェルトは100均にも売ってます!
シュシュたんみたいにヒナの時からベビーシッターとして使うと、頻繁に汚れるので洗えるフェルトをおすすめします~^ ^

>さっちゃんさん
型紙が問題ですよね~
私もキハルの時に適当にイラスト描いて、それに合わせて作っただけだったので今回改めて型紙を作りました。
簡単な形なので作れました~^ ^ ;
よかったら作って下さいね!
さっちゃんさんならきっと細かい部分まできーちゃんそっくりに作るんだろうな~♪ととっても楽しみにしていますよ~!

>ボンビー・イーさん
いえいえ~!わかりやすいと言っていただけて嬉しいです^ ^
ほとんどの材料を100均でそろえれるので是非材料買ってきて意気込んで下さいね~♪
携帯ユーザーさんだと型紙がダウンロードできなくて不便かと思うのですが、大丈夫でしょうか?
必要でしたらプリントした型紙送りますので言ってくださいね~^ ^

>ももりんさん
こんばんは!
いえいえ~♪
型紙があると作るの楽になりますよね!
是非是非ももりんさんも作ってください~!
そして完成したらお披露目してくださいね^ ^
分からないことあったらどんどん聞いてください~!
お気遣いありがとうございます^ ^

10 ■こんばんはぁ☆

アニーさんありがとうですぅ!
型紙まできちんと載せてくれたんですね!!
なんだか自分でも作れるような気がしてきましたぁ!!手芸店なんて小学生の頃以来行ってないのでゆっくり見てきますね!

こんなに丁寧に書いたら疲れたでしょう?
お疲れ様でしたぁm(_ _ )m

9 ■こんばんは!

アニーさん、作り方とっても分かりやすいです!ありがとうございます(^-^)明日にでも100均行って、材料買ってこようと思いま~す♪出来上がりはいつかはわかりませんが…(^^;全国にキハルくんがいっぱいになるかもですね!

8 ■こんにちは

詳細な説明と型紙ありがとう!
胴体部分をどうしたらいいか考えていたので、キハルくんの型紙を参考にきーちゃんもどきを今度自分流に作ってみますね!

7 ■ありがとうございます~

すごく丁寧な作り方、ありがとうございます!!
私もうちのお子達のぬいぐるみ、頑張って作りたいと思います。
うまくできたらいいな(^∇^)
今は洗えるフェルトとかあるんですねぇ…(←手芸店にあまり行かない人)

6 ■コメントありがとうございます

>姉子さん
わかりやすかったですか?
それは良かったです~!^ ^
鳥さんはほんとわかりやすいですよね~(笑
黄色は黄色でも良い悪いがあるみたいなので、難しいです^ ^ ;
是非作ってみてください~!
姉子さん作、きっとおもしろいに違いない・・・と期待しています!(笑
まず名前が気になるところです~♪
作ったらお披露目してくださいね!^ ^

>taketiicyhaさん
わかりやすいですか?
しかも趣味のなんとかよりもわかりやすいだなんて~!
それは良かったです!^ ^
趣味のなんとかは手芸少しはしたことある人向けなので説明が少ないですよね^ ^ ;
ぼくちゃんみたいな子、是非作ってください~!
そしてお披露目してくださいね!
楽しみにしていますよ~♪

>清水遼さん
材料はほとんど100均で揃えましたよ~♪
布用のペンは手芸屋さんですが、初代キハルは実は油性マジックです^ ^ ;
洗濯したらほとんどとれてしまいましたが~
模様は無くても全然平気だと思いますよ~!
説明、わかりやすかったですか?
そう言ってもらえると嬉しいです~♪^ ^
珠霞ちゃんのお友達完成したらお披露目してくださいね!
楽しみにしています~!!

>まぁこさん
材料はほとんど100均です~♪
たまには手芸も良いかもしれませんよ~^ ^
一応手芸初心者さまでもわかるように説明書いてみました!
でもわからないところがあったらどんどん質問してくださいね~!^ ^

>ゆかちぃさん
もしわからないところがあったらどんどん聞いてください!
たまに何か作るのも楽しかったりしますよ~♪^ ^
是非チャレンジしてみてください!
けっこう簡単ですよ~♪
完成したらお披露目してくださいね!^ ^
楽しみにしています~!!

5 ■アニー先生☆

細かいところまで丁寧に説明ありがとうございます(^^ゞ
これなら久しく手芸してない私でも頑張れるかも(^^ゞ
やってみようかなぁ(^o^ゞ
作った時は報告しますね~(*^^*)

4 ■お疲れさまです

手芸ちょっともしたことない私ですが・・・
学生時代、家庭科の点数極端に悪かった私ですが・・
作りたくなってしまいました(笑)

材料だけでも集めようかなぁ・・

3 ■針仕事

おはようございまーす。 私は針仕事が苦手です。
でも、最低限の裁縫道具は持ってるので、やってみようかなー。
まず材料を集めてこなくては。 布用のペンか~ 100均で売ってるかな?(^ー^* )フフ♪

とても解りやすいです。 丁寧な説明が( b・∀・)b グッ! 
いつになるかわからないけど、(←ここが私の駄目なところ)
珠霞のお友達を誕生させようと思います。

2 ■と~ってもわかりやすい!!

アニーさん、ありがとうございました!!
と~ってもわかりやすい、手芸講座^^
N○K総合の、趣味のなんとかよりも、わかりやすいキハルくんの作りか方ですね

『ぼく』に、似た子を作ろうと思いますが・・・・
出来たら、お知らせいたしますが
いつになるやら(^^ゞ

1 ■すごいーー!!!!!!!!

キハルちゃんの作りかたわかりやすいですー★
作り方UPお疲れ様ですー(‐^▽^‐)

前記事のピノシュシュちゃんの反応!
すごい興奮気味でしたね~~(笑)
しかm、キハルちゃん3羽のうち
好き嫌いがあるとは!(・Θ・;)

最近、手芸なんて久しくしてませんでしたが
時間があるときでも、
挑戦したいと企んでいますよー(●´ω`●)ゞ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。