11春アニメ公式サイト評価(4) | 素人目線

11春アニメ公式サイト評価(4)

C
長所
・とにかく凝ってはいる。積極的に公式サイトを利用する心意気があるなら良いサイトと言える。
・ちゃんと見れば本編の補足になるだろう。
・放送開始が遅い中で、ノンクレOP先行公開などの話題喚起。
・キャラモノローグ。

短所
・ウザいFlash+「Now Loading・・・」画面。
・ノンクレOP先行公開したはいいが、正直しょぼかったので逆効果。
・「Special Contents」で一通り設定解説がされてあるが、レイアウトが凝っててチェックめんどい。
・色々頑張りはうかがえるが、そのせいでかえってめんどくさいことになっている。
・メインスタッフ・キャスト欄転載不可。
・タイトルのせいで、初期は検索が困難だった。

評価 C


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
長所
・きょうのめんま。
・DVD特典CD内容一部公開。

短所
・アニプレ作品でよくある、トップの前の変な一枚絵(大抵宣伝)。入りづらい。
・メインスタッフ・キャスト欄転載不可。
・あらすじ欄のあらすじ文章が適当すぎ。
・CのノンクレOP先行公開と対称的に、こちらはノンクレEDが先行公開された。こちらも逆効果。
 ただ基本OPと違ってEDは大して動くわけでもなく、クレジットのためにスペースをとった構成をするため、
 あまりノンクレEDをいきなり見せられてすごいと言われるようなことは期待しがたい。
 OPと違ってEDは先行公開すること自体あまり効果的ではないといえる。
・きょうのめんまのイントロが長すぎて、一挙公開の時に見るとウザくてたまらない。
・なんといっても、(オフィシャルには)当サイトだけで公開される次回予告・PV映像が非常に重い。
 いつまで経っても白画面だがPCが悪いのではなく、忘れた頃に再生可能になっている。
 そのくせ見られる映像はたかだか15秒かそこらで、見たところで大して話が分かるわけではない。
 でもオリジナルだし話題作だし、少しでも先の映像を見たいと思うのが人の性。
 そのため15秒かそこらの映像のために延々待たされるハメに。
 非常にタチが悪い。
 いい加減アニプレは角川やMFみたいにyoutubeチャンネル持つべき。

評価 D


緋弾のアリア(TBS)
長所
・ニュースが月ごとに分けられていてみやすい。
・トップ絵が更新のたびに変わって楽しい。
・原作の性質を理解した、中2心溢れる設定解説。

短所
・メニューが見づらい。(「教職員紹介」とか書かず「スタッフ・キャスト紹介」と書け。)

評価 C


電波女と青春男(TBS)
長所
・ニュースが月ごとに分けられていてみやすい。

短所
・なんか上部のTBSメニュー欄がウザい。

評価 C


デッドマンワンダーランド
長所
・ニュースが月ごとに分けられていてみやすい。

短所
・なし。

評価 B


青の祓魔師
長所
・サントラに至るまでいろいろなCMが置いてある。
・O.S.T.一部公開。

短所
・「Now Loading・・・」
・少しだけ重い。

評価 C