副業に不動産投資から始めて副収入を得た30代女性のブログ(anire)

ビジネスや投資の取組みや学び、起業に挑戦したOLの奮闘記。不動産投資のスクールに2年間通い、自宅兼アパートを購入して大家さんに!2012年会社員を卒業。起業と夫婦での賃貸経営。2010年からの日記なので、普通のOLがどう変わっていったかも読める貴重なブログです。


テーマ:
今日は衝撃的な1通の郵便物から1日が始まりました。。

それは。。


税務署からの督促状!!


細かく説明すると長いので省略をさせていただきますが、
確定申告した、所得税の納税に関するものだったのです。



とにかく事情を聞きに行こうと
会社は午後にお休みをいただき(繁忙期でなくてよかった)、
管轄内の税務署に初めて行きました。なぜなら、今回の
平成23年度の確定申告は自宅で
やよいの青色申告で徹夜で記帳し郵送で送ったからです。



何かやらかしちゃったのかしら…



$副業に不動産投資から始めて副収入を得た30代女性のブログ(anire)-やらかしたポーズ





詳細は後述しますが、税務署に行って確認したところ、
確定申告書を読み間違えて納税していなかったようです。
あまりにも恥ずかしいミスなので詳しくは後で…


無事納税をし、そのついでに
青色申告書類の開示請求をし、
納税の銀行振替手続きをしてきました。
これまたやらかしたパターン2。


■確定申告書の税務署受付印付の控えをもらうには?


青色申告書の開示請求とは、
何で必要だったかというとですね。。


本来なら郵送で確定申告書を送付する場合、
提出用と控えの両方を提出して、
控え用のものを返送する返信封筒(切手付)を入れるのですが。


切手(120円or140円)付きの返信用封筒と
確定申告や青色申告書類の控えも税務署に郵送しないと
申告書類の税務署受付印がある控えはもらえないのです!!


それすら気付かず、うっかりと
確定申告書類は申告用のものだけ出していたのですね。



言い訳ではないんですが
サラリーマン生活のみしていたらこういう
税務署と国民の慣習みたいなもの?はピンと来ないんですよね。


後日申告書類の控えだけ請求してももらえません。
税務署は、確定申告書を受け付けた段階で
確定申告受領印は押すという決まり

なっているからだそうです。


こういう時の苦肉の策として出てくるのが
開示請求
という手続きなのですね。




開示請求書という書類を記載し、税務署での
確定申告書の開示の許可を得たら、郵送で送ってもらえます。
ただし、あくまで税務署が受け付けた申告書類なので、
厳密には控えではありません。



また開示請求後、受け取りまでに
1ヶ月はかかるそうなので、その間に
銀行に融資申請書類を送らないと行けない時は…


開示請求をしていることと、
確定申告書の控えではなく、
税務署に保管された控えを後日提出出来ると
銀行融資担当者にいは相談しておくといいと思います。




■確定申告書の読み方


所得税の納税額は、以下の49番の金額になります。




$副業に不動産投資から始めて副収入を得た30代女性のブログ(anire)-所得税納税額は45番の金額





額面はモザイクかけてすみません…



49番(マル+49)の
青色申告控除 10万円の記載は、
青色申告書類に予め
65万円控除か10万円控除かを選択して入力、計算済の金額です。


・マル45番の「納める税金」
から10万円を引いたものが納税額ではないのですね…


すごく恥ずかしいことの暴露をしていますが、
私はうっかりと、「納める税金」から
10万円控除で納税なしだと判断してたのです…
税務署で説明を聞いて気付きました(´Д⊂ヽ



以上、2点。
青色申告初心者または確定申告に慣れていない人が
うっかりしやすいポイント?!ということで
書かせていただきました。



こうならないためには、何事も初めての時は
税務署に行って確認をしてからがベストですね。
有給が残り少ないのでついケチって
徹夜空けの頭で確認も足りずに
確定申告書類を郵送してしまったのが諸悪の根源…



まあ何事も経験。
今日は本当に「学ぶ経験」ができました!



最後に、私が確定申告のバイブルにしている本です。
この本をよく読めば、納税額のことなんて
ちゃんと載っていましたよぉ…(^_^;)
うっかりさんの起こした事件から学ぶ
確定申告や青色申告の郵送方法でした。


↓来年こそは自分で青色申告の人!も必見の一冊

・楽天ブックスより
フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック3訂版 [ 高橋敏則 ]


・アマゾンより
フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[3訂版]



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

南 エリナ(anire・アニーレ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。