筑後市の基礎医学を大事にする かげ○接骨院、整体院/5万人以上の患者様に対応の実績   

急なケガや長年の身体の不調にお悩みの方専門の接骨院、整体院です。


テーマ:

 

こんにちは

 

かげ○接骨院・整体院の鹿毛です。


今回は右足付け根の痛みで来院された患者さん(以下、Aさん)の

施術録です。(保険外-整体適用)


・40代後半の女性

 

・運動経験はなし

 

・仕事は立ち仕事

 

・病院には行っていない


とのことでした。

 

やりとりは以下となります。

 

:「歩くのに不自由みたいですね。今日はどうされました?」

 

 

患者さん:「昨晩より右脚付け根のところが痛くなり、ひどくなるので

       ホームページでみつけて予約させていただきました。」

 

 

 

:「そうなんですね。みつけていただいてありがとうございます。

   痛みは昨晩からですね。何か思い当たる

   原因などはありますか?

   例えば、いつもと違う動きをしたとか、運動をしたとか、

   その他ありますか。」

 

 

 

患者さん「いえ、それがなにもありません。

      ほんとに急で、今日も仕事中ずっと痛くて・・・。」

 

 

 

:「そうですか。それはつらいですね。

   ちなみにAさんはお仕事のときの姿勢は

   どんな姿勢が多いですか?」

 

 

 

患者さん:「ほぼ立ち仕事です。前かがみになったりもします。」

 

 

 

:「そうですか。じっとしてても痛いですか?」

 

 

 

患者さん:「横になってると楽になりますが、

        立っていると動かなくても痛いです。」

 

 

 

:「過去にも同じような痛みを経験された記憶はありますか?」

 

 

 

患者さん:「いえ、ありません。」

 

 

 

:「そうですか。それでは身体の検査をしていきますね。」

 

 

検査の結果、右股関節あたりの圧痛、右脚を外に広げる、外に回転させると痛みが出てきました。

 

 

:「すいません、少しここを押しますね。

   痛いときは遠慮なく言いて下さいね。」

 

 

 

患者さん:「はい。」

       「アッ、それ痛いです!」

 

 

 

:「次は少し動かしていきますね。」

 

 

 

患者さん:「痛い!」

 

 

 

:「ですか。」

 

 

その後、私なりの考察から問題と思われる部分について説明をしました。

 

 

 

:「Aさんの今の身体の状態は~~となっています。

   これを調整していく必要があります。」

 

 

 

患者さん:「そうなんですね。」

 

 

 

:「何かお聞きしたいことありますか?」

 

 

 

患者さん:「いいえ、大丈夫です。」

 

 

 

:「それでは、施術していきましょうか。」

 

 

 

患者さん:「はい、お願いいたします。」

 

 

 

:「この部分に関連するところを施術していきますね。

   もし痛いとか、不快な時は遠慮なく言ってくださいね。」

 


ということで施術開始。

主に骨盤~両脚にかけておこないました。

そして、その後

 

 

 

:「そしたらチェックしていきますね。これはどうですかー?」

 

 

 

患者さん:「大丈夫です。」

 

 

 

:「この動きは?」

 

 

 

患者さん:「大丈夫です。」

 

 

 

:「この動きは?」

 

 

 

患者さん:「大丈夫です。」

 

 

 

:「よし。それでは今度は立った状態でチェックしますね。

    ご自分のペースでいいです。

    ゆっくり起き上がりましょう。」

 

 

 

患者さん:「はい。」

 

 

立ち上がる

 

 

:「立ち上がる途中は大丈夫でしたか?」

 

 

 

患者さん:「はい。痛くないです!」

 

 

 

:「それでは、ご自分なりに自由に動いてください。

    ちなみに右脚を動かすときはゆっくりお願いしますね。」

   「どうですか?」

 

 

 

患者さん:「あれ、痛くないです!」

 

 

 

:「少し残ったりしてないですか?」

 

 

 

患者さん:「いえ、残ってないです。

       全然大丈夫です!」

 

 

 

:「そうですか。それは良かった。」

 

 

 

患者さん:「こんなに変わるんですか?」

 

 

 

:「必ず痛みには原因があります。

   それを消去してあげれば痛みが嘘のように消えることは

   往々にしてあります。

   ただ、今回のような痛みが出やすい状態にAさんの身体は

   なっていたということはまちがいありません。

   なので、その状態に変化をつけるために、今からお伝えする

   ストレッチを必ずご自宅で行ってください。」

   「と、偉そうに言っていますが、いつも患者さんを診る時は

    ドキドキです。ハハっ。」

 

 

 

患者さん:「ハハハ、そうなんですね。全然そんな感じないですね。

       でも、痛みがとれてよかったです。

       ストレッチやります。

       ありがとうございました!」

 


ということで、この後、経過をみたかったので1週間後に来ていただきました。

 

特に痛みも出ていないということで、言葉をいただき一安心。

 

今回のケースは、右鼠経靭帯の強い突っ張りが一つ大きな原因であったと考えています。

 

その引っ張る要因は左下肢にあるのでは、ということで検査途中から施術までねらいを持っていました。

 

なにしろ、早い段階で痛みがとれて、患者さんが気持ちよく仕事に向き合うことができるようになってよかったです。


********************

 

■かげ整体院(併設:かげ○接骨院) 
TEL : 090-5949-3759


■筑後市の腰痛・スポーツ障害専門の”かげ整体院”

■整体院 フェイスブックページはこちらから 

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから 


*******************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

筑後のもっとも基礎医学を重要視する整体師  :鹿毛 進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。