筑後市の基礎医学を大事にする かげ○接骨院、整体院/5万人以上の患者様に対応の実績   

急なケガや長年の身体の不調にお悩みの方専門の接骨院、整体院です。


テーマ:
 
 
私のところには、様々な箇所に痛みを訴える競技学生さんも来られます。
(帰宅部もたまに
 
その際に意識しているのは痛みの改善もさることながら、脱力感を感じる身体を実現するためのケアを一つのテーマに置いています。
 
ここでいう脱力感はダラダラのイメージではなく、睡眠時のあの意識が落ちる瞬間の”フーっ”と脱けた感じ。
 
ストレス社会といわれて久しい昨今すが、それは老若男女問わずあてはまります。
 
最近はとても身体が大きいムチムチした競技者学生さんが多い。
 
とにかく筋トレをむやみに常に行なっているような状態の子もいます。
 
なのでかどうかは定かではないが、ベッドに横たわっても明らかに力が抜けきれていない。
 
力の抜き方を忘れているのか?
 
意図的に抜けない。
 
極端な言い方、手をぎゅーっと握り締た状態が四六時中続いているような感じを受けます。
 
他動的な肘伸展時に反射的に強い屈曲がみられたり、頸部筋が必要以上に過緊張おこしていたり、側頭骨の動きがみられない、はよくある傾向。
 
これで、競技の動作をスムーズに行えるのか、果たして疑問。
 
なので、力を脱いた、リラックスできた状態がどんなだったのかを実感してほしいので脱力感を意識して施術を行うようにしています。
 
 
夜入らず朝入浴する子もいるみたいです。
 
体温は朝方に最も下がります。
 
そうなると前の日から残る筋の疲れに上乗せされて強張りの残りが頑固になります。
 
なるべくその日の夜に入浴して下さい。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

筑後のもっとも基礎医学を重要視する整体師  :鹿毛 進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「どうなる?」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。