筑後市の基礎医学を大事にする かげ○接骨院、整体院/5万人以上の患者様に対応の実績   

急なケガや長年の身体の不調にお悩みの方専門の接骨院、整体院です。


テーマ:

 

こんにちは。

 

かげ○接骨院・整体院の鹿毛です。

 

暑くなってきました。

 

季節が夏に向かっていますが、身体もそれに順応するように変化していきます。

 

この時期は、患者さんを診ていて身体の変化を実感する時期でもあります。

 

暖かい・暑い時期には、

 

緩むところが、より緩みます。

 

なんとなく考えれば、察しがつきますが、、。

 

緩むところが緩みすぎて、硬い部分の負担が増えて痛みが出てくるという印象です。

 

なぜか?

 

暑くなれば汗をかきます。

 

汗にはミネラル分(ナトリウム、カリウム、カルシウムなど)が含まれています。

 

これらは、筋肉自体が活動するうえでとても重要な働きをします。

 

暑い時期には発汗量が増えますので、おのずと身体からミネラル分が減少する傾向が増えていきます。

 

発汗量が少ない時期は、発汗する前に体内でミネラル分は再吸収されます。

 

なので体外に出るときは塩分の少ない汗をかきますが、

 

大量の汗をかく場合は、体内で再吸収される前に汗として一緒に体外に排出されます。

 

夏場に汗をかいて皮膚がざらざら、黒いTシャツが白っぽくなる方いらっしゃいますね。

 

そもそも筋肉、皮膚はある一定の適度な張力がないといけません。

 

しかし、ミネラル分が失われた状態が継続すると筋力・筋量が少なかった部分はより一層、伸張性・働きが失われ、そうではない部分との差が明確になり身体にトラブルを起こします。

 

気持ちも活動的になるこの時期、かたや、活動量に関係なくジッとしていながらも大量の汗をかくことも少なくありません。

 

食事、水分摂取、その他で、なるべくミネラルが不足しない状況をつくることが、この時期の身体の痛み、不調を予防、改善することになると考えます。

 

 

***************************

 

■かげ整体院(併設:かげ○接骨院)  
   TEL : 090-5949-3759


■筑後市の腰痛・スポーツ障害専門の”かげ整体院”


 院長 フェイスブックはこちらから 

■整体院 フェイスブックページはこちらから 


ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから 


**************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

筑後のもっとも基礎医学を重要視する整体師  :鹿毛 進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。