筑後市の基礎医学を大事にする かげ○接骨院、整体院/5万人以上の患者様に対応の実績   

急なケガや長年の身体の不調にお悩みの方専門の接骨院、整体院です。


テーマ:

mattyo


こんにちは。

かげ整体院の鹿毛です。

本日は、よくある質問について書きます。


患者さんから

「身体鍛えた方がいいですよね?」

とお話いただくことがあります。

確かに鍛えたほうがいいですが、今まで全くなにもしてなっかた方が、急に始めても3日坊主がいいところです。

始めたはいいが、現実の生活習慣に戻ると

「やるぞ!」

と思った決意はどこへ。

あきらめてしまったというマイナスな思いだけが残ります。

よく大型の連休中に(盆、正月、GW)みかけますよね。

日ごろは運動していないけど、連休中でランニングし始めたのかな?

という方。

なので、私はこういう風にお話します。

「鍛えるという意識は最初は抜きにしたらどうでしょうか。

身体がいつでも気軽に目覚めることができるような

意識で運動もしくはストレッチをすることからはじめ

たらどうですか。」

と提案します。

鍛える、というと、

気合い入れて、根詰めて、ぬおー、

みたいなイメージで、すぐに根負けして、どうしても長続きしません。

眠っている、使っていないものを徐々に目覚めさせる、

試運転させる、
使おうと思ったときにすぐに目覚める状態

を維持する、という意識
で身体を動かし始めたら無理なく続けることができます。

この意識ならば、わざわざ時間を作らず、現在の生活習慣に

簡単に取り入れられるので
継続性が増します。

また、それが日常化すれば自然と次のレベルの負荷をかけた運動を身体が欲してきます。

始める前から、

「鍛えるぞ!」

と日常のスケジュールを無視して脳みそに負荷をかけている

のでGOサインがどうしても出なかったのが、

少し意識を変えるだけで自主的に行動しはじめる方がいます。

そうなると、施術の相乗効果も表れてきます。


人間の身体は使わなければすぐに怠けます。

それが、局所単位で起こってきます。

日常生活動作からよく使うところと全く使わないところが

出てくるため当然バランスが崩壊します。

負の連鎖に入っていきます。


寒い時期ですので、運動を始めようとしている方、

始めたばかりの方が多いと思います。

その行動を無駄にしないためにも、一度、この辺のことを

イメージしてみてください。

今年の春以降違う結果がでると思いますよ。


***************************


■筑後市の腰痛・スポーツ障害専門の”かげ整体院”

院長 フェイスブックはこちらから

■整体院 フェイスブックページはこちらから

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから


***************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

筑後のもっとも基礎医学を重要視する整体師  :鹿毛 進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。