筑後市の基礎医学を大事にする かげ○接骨院、整体院/5万人以上の患者様に対応の実績   

急なケガや長年の身体の不調にお悩みの方専門の接骨院、整体院です。


テーマ:

こつざしょう2

画像1

おはようございます。


かげ整体院の鹿毛です。


本日は、前回記事(こちら)の続編(骨挫傷の具体例)です。



*骨挫傷 : レントゲンにうつらない微細な骨折
        
        MRIで判明する。
        
        出血、局所血流増加による腫れ
        
        下画像2枚は同じ人の膝ケガ時のレントゲンと
        MRI画像で確認した際のもの。


ひざ骨1
画像2(左膝レントゲン像 :きれいです)

ひざこつ2

        画像3(同部MRI画像 :黒ずんでいます)

        
(・画像2,3はいずれも本文とは無関係です。
         ・許可済み転用画像です。)


 
上記画像1の患者さん(以後、Aさん)は、高所より落下し、足のかかと部分を中心に腫れがみられた方です。


とはいえ、私がみさせていただいたのは医療機関に行ってレントゲンも含める検査を行った後、2週間後です。


医療機関での検査結果は骨にも異常がなく、包帯で固定とお薬と湿布の処方。


しかし、どうみても腫れ方、痛み方が尋常ではなく、神経症状も出始めていました。


現状にかなり不安の表情のAさん。


なにより仕事ができないことへの苛立ちも感じ取れました。


必ず原因が隠れている、と思いました。


次の受診日を聞くと、数日後なので、その際、同じ結果、対応だったならば別の医療機関で詳しく(MRIも考慮にいれて)検査することをすすめました。(私がすすめることかどうか迷いましたが)


数日後、再度Aさんが来られました。


Aさんは


「仕事ができない。」


とかなり落ち込んでました。


検査結果を伺うと、前回と同様で、


レントゲン異常なし。


「様子を見ましょう。時間がたてば痛みも腫れも引いてくると思います。」


とのこと。


患部を診ても、腫れは一向に減少していません。


すでに、受傷後2週間以上経過。


前記したとおり神経症状もあり。


早急にMRIの設置されている医療機関へのセカンドオピニオンをすすめました。(迷っていません)


というか、一緒に携帯やら電話帳で探しました。(地元での出来事ではなかったので)


それから、数日後、Aさんが来られました。


今までと違う落ち着いた表情。


別の医療機関でのMRIの結果、骨挫傷の診断名。


かかとの骨に異常が確認。


その部分に重心がのらないように足底板をして、お薬の処方をしていただいたとのこと。


それからというもの、痛み、腫れは徐に々減っていきました。


原因がわかった後、腫れを早く取り除くための足のマッサージ、完全復帰された時に少しでも早く元の歩行ができるように、受傷部以外の関節の調整を行いました。


(一番肝心の腫れの引いていく画像を撮っていませんでした。)


裏方の仕事に一定期間の配置転換されたAさんでしたが、止めていた晩酌を再開し(ダメですけど)最終的には表の仕事に復帰されました。



骨挫傷はとりわけ、軽度の部類には入りますが、強めの腫れ、痛み具合の割にレントゲンで異常なしという結果がより一層、本人さんの意識を不安に駆りたてます。


もし、痛めた理由が明らかで痛み、腫れが7日の間で少しでも引く様子がない場合、今回のような骨もしくは筋になんらかの異常がある可能性が高いと考えていいと思います。


どうか落ち着いて、対応して下さいね。


医療機関での検査結果と現状の乖離に悩まれている方は、是非ご相談ください。


力になれることがあります。

***************************


■筑後市の腰痛・スポーツ障害専門の”かげ整体院”

院長 フェイスブックはこちらから

■整体院 フェイスブックページはこちらから

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから


***************************









































































































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

筑後のもっとも基礎医学を重要視する整体師  :鹿毛 進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。