筑後市の基礎医学を大事にする かげ○接骨院、整体院/5万人以上の患者様に対応の実績   

急なケガや長年の身体の不調にお悩みの方専門の接骨院、整体院です。


テーマ:

こつざしょう

腫れてます・・・。

おはようございます。


かげ整体院の鹿毛です。


本日は、

レントゲンにうつらない骨折

について書きます。


骨挫傷

という言葉を御存じでしょうか?


*通常の骨折と違い、骨の表面の微妙な骨折です。(ひびとは違います)


内出血、や局所の血流増加に伴い浮腫などがみられるケースが多いです。


その中で、骨挫傷の最も面倒な部分としてレントゲンやCTでうつらないことが挙げられます。


MRIでしか描出されないのがほとんど。(柔道整復学・理論編より抜粋)


それぐらい微細な骨折です。


レントゲンでわかる重要な情報もありますが、骨挫傷の場合、それに反映されません。


異常なし、という結果と、経過観察時の受傷部位の状況、感覚が乖離していれば何かあることを疑い(セカンドオピニオンも視野にいれ)再度検査するほうがいいと思います。


骨挫傷の場合、わかったからといって、さしておおがかりな処置はないと思いますが、


原因がわかるという安心感と、部位による少しの処置・対応の違いで、治りの速度が変化します。



私が経験した具体的な例がありますので、次回記事にて紹介します。


********************

 

■かげ整体院(併設:かげ○接骨院) 
TEL : 090-5949-3759


■筑後市の腰痛・スポーツ障害専門の”かげ整体院”

■整体院 フェイスブックページはこちらから 

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから 


***************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

筑後のもっとも基礎医学を重要視する整体師  :鹿毛 進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。