筑後市の基礎医学を大事にする かげ○接骨院、整体院/5万人以上の患者様に対応の実績   

急なケガや長年の身体の不調にお悩みの方専門の接骨院、整体院です。


テーマ:
こんばんわ。

かげ整体院の鹿毛です。

テーマ”こんな考え”が前記事から続きますが、書きたい、伝えたい、考えを整理したいのが理由です。



以前、知り合いの方のご厚意で、ある元プロ野球選手(投手)とゆっくりお話をさせていただく機会がありました。


その際、身体のケアについて興味深いことを言われました。

「確かにケガをしたら、ゆっくり時間をかけて治してグラウンドに戻るというのが理想なんでしょうけど、それは、ある程度実績ができた選手だから許される部分があります。

この試合を、1イニングを、1人を抑えれば1軍に上がれる。
このチャンスを逃したら、また、2軍暮らしが続く。

そんなぎりぎりの状態の選手にとっては、時間のかかるリハビリより、目の前の試合に出るために結果を残すために痛みを今、この瞬間にとってくれる治療を選びます。」


その選手は手術を勧められていたらしいのですが、上記のような、ギリギリのラインにいたことで手術はせず、痛みをとる対処療法をしていたとのことでした。

様々な治療院に行かれたとのことでしたが根本的な改善には至らず、途中1軍に上がることもあったらしいのですが、結果的にそのケガが致命傷となり、引退を余儀なくされました。


これに近いことは、プロに限らずアマチュアの世界、学生選手でも多分にあると思います。

目の前の絶対的な結果が求められる中で、数日後、数ヵ月後、数年後なんて観点は選択肢にはありません。

理屈もへったくれもない状態。

理解できます。

前回の記事とは矛盾するかもしれませんが、治療家として、こういう状況の学生選手の思いにも応えられるような準備をしておきたい、と思います。


何が正しいか?

だけでなく


何が大事か?


選手(患者)が何を大事にしているか?


という部分にもフォーカスするようになるきっかけの出来事でした。


********************

 

■かげ整体院(併設:かげ○接骨院) 
TEL : 090-5949-3759


■筑後市の腰痛・スポーツ障害専門の”かげ整体院”

■整体院 フェイスブックページはこちらから 

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから 


***************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

筑後のもっとも基礎医学を重要視する整体師  :鹿毛 進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。