筑後市の基礎医学を大事にする かげ○接骨院、整体院/5万人以上の患者様に対応の実績   

急なケガや長年の身体の不調にお悩みの方専門の接骨院、整体院です。


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こんばんわ。

かげ整体院の鹿毛です。

今日は、

”腰痛姿勢”

について書きます。

よく

「姿勢が正しくなるように背筋を伸ばしておきなさい!」

という言葉を耳にも、目にもします。

これは間違いです。

あくまで、背筋を伸ばすのは、一時的なストレッチ感覚での行動のこと。

無理して、常に意識して背筋を伸ばすのは逆に筋肉がこわばりますし、そもそもが疲れます。

精神衛生上もよくない。

(”正しい姿勢”については割愛。)


人の(脊柱)背骨は24個の骨が連なっていて横から見ると、S字カーブを描いています

背骨


しかし、背筋を伸ばすことに意識を向けすぎると、


背骨1


本来、腰の部分は

紫矢印(→)を頂点にゆるらかなカーブが描かれるのに

赤矢印(⇒)の部分を頂点に

”く”の字を形成します。

この部分は腰と骨盤をつなぐ普段の動き(例えば歩行)に重要な関節ですので、ただでさえ使用頻度が高い部分に、常にストレスがかかるという状態になります。


この姿勢、、、7割で女性に多いです。


腹部の筋の弱化、ハイヒールの頻繁な使用ということも原因に考えられますが、それ以前に姿勢への認識の間違いが根っこにあることも多いようです。

一度、鏡で横から自身をみてください。(できれば薄着で)

腰の骨と骨盤の境界で

”く”の字

になっていませんか。

なっていたら要注意です。

逆”く”の字で、軽く、やさしくストレッチをして帳尻合わせをしてくださいね。


①仰向け編

ストレッチ

②横向け編
ストレッチ2

*腰と骨盤の間が伸びます。伸びるのが感じるまでの丸み具合は個人差がありますので調整して下さいね。

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