16日(日)に、ぎふ清流文化プラザにて「ハートアートライブtomoni 2017」がありました。

障がいのある方による演劇ダンス落語などがあり、出演されている方がとても楽しそうなので、見ていてとてもうれしかったです。

ちなみに、落語で出演したのは私の学校の先輩です。

また機会があれば公演を見に行きたいと思います。

AD

お花見

9日(日)午後は雨が上がったので、霞間ヶ渓にお花見に行きました。高低差があるので広く見渡せてとてもきれいでした。

今週に入り、岐阜の桜桜もかなり散って葉が出始めてきました。

これからは夏日も出てくるようになるので、急な暑さにも気をつけたいです。

 

 

AD

雨の桜

3月は肌寒い日が多かったですが、今週に入って暖かい日が続いています。

岐阜では4日に桜が満開になりました。

せっかく桜が満開になったのに雨の日が続いて残念ですが、やみ間にお花見に行きたいと思います。

AD

寒の戻り

この前の土日は最高気温が15度以上でとても暖かかったですが、

昨日から急に寒くなりました

雪の結晶はちらつく程度だと思っていましたが、しっかりと降っていて、

屋根にうっすら積もっていたので、少し驚きました。

これからは寒暖差が大きい季節なので、油断しないようにしたいです。

先週水曜日に大府市の研修でアニモの社員4人が講演をしました。
私は「隠れた能力を見つけられると企業の利益に」というテーマで話をしました。
緊張しましたが、はっきりと伝わるように話すことを心がけることができました。
 
 
話は変わりますが、2/16から2/20まで、「福祉の森」を開催します。

ぜひお立ち寄りください。

 

場所:マーサ21 マーサスクエア

時間:10:00~17:00(最終日のみ16:30まで)

2月になり、早いもので今年も1ヶ月が経ちました。

明日は節分の日ですね。節分についていろいろ調べたら興味深い内容がありました。

節分は実は、太陽の角度によって決まるそうです。

なので節分の日は毎年2月3日というわけではなく、毎年前後するそうです。

 

太陽の角度が315℃に傾いた時を立春と決められているそうです。

旧暦では立春を1年の始まりとしていました。

江戸時代頃には、1月1日を年明けというように価値を置き始めてから、立春はだいたい2月4日を指すようになりました。節分の日は必ずしも2月3日というわけではなく、2月3日前後になるそうです。

 

因みに今年2017年の節分は2月3日、明日ですねニコニコ俗に言われる節分の日ですね!!

今年も「鬼は~外!福は~内」と悪い鬼を退治していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雪

先週から今週にかけて全国的に大雪雪になり、岐阜でも最大12センチの積雪になりました。

土曜日の午後に出かけたときには、それほど影響がなかったので、安心していたら、日曜日にさらに積もり、月曜日の朝は気温が低かったこともあり、路面がかなり凍結していました。

月曜日の出勤時はいつもより少し余裕を持って出たはずでしたが、予想以上に時間がかかり、少し焦りました。

道路にはそれほど積もっていなかったこともあり、少し油断してしまったので、これからはもっと余裕を持って出るよう心がけたいです

今日はJR岡崎駅~西岡崎駅間で線路脇の陥没があり、ダイヤが大幅に乱れました

駅はいつもの倍くらいの人がいて、列車電車にもすでに多くの乗客がいたので、1本目の列車には乗れませんでした。

次の列車には何とか乗れましたが、苦しくなるほど混雑していて、駅に着いてからもなかなか前に進めませんでした。

今日はその後バスバスに乗らないといけなかったので焦りましたが、乗る予定だった1本後のバスに乗ることを連絡し、無事に行くことができました

寒波

明日から今年になって最初の大寒波がやってくるそうです!

岐阜も12日(木)から雪マークとなってました。相当強い寒波だそうなので体調管理や通勤通学には十分注意して過ごしたいですね。

 

ブログ管理人はこの大寒波で多分雪の伊吹山雪山が見られるのでとっても楽しみです(^_^)冬は冬の素晴らしい景色があるので、四季の移ろいを実感することも大切ですね。しばらく寒い日が続くと思いますが寒さに負けないで、この冬を乗り切っていきましょう!!

 

 

 

久々のブログ投稿です。

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

今年もアニモをよろしくお願いします。

 

しばらくブログの更新を怠ってしまいました。

今年は再度ブログ更新の方にも努めていきたいと思いますので何卒よろしくお願いします(^_^)