梅雨明け

18日に東海地方の梅雨明けの発表があり、すっきりと晴れて暑い日晴れが続いています。


私はその前日に、土用の丑には少し早いですが、家族でを食べに行きました。

毎年行っているお店ですが、今年は今までで一番混んでいて、1時間くらい待ちました。

とてもおいしかったです。


帰りは自分が運転しました。車の運転は少しずつ慣れてきましたが、事故のないよう気を付けていきたいです。

AD

久々の投稿

久々の更新です。

しばらくブログ更新できなくて…すみません!

暑い日が続きますが、体調管理の方を万全に、楽しい夏を迎えたいですニコニコ


今年の夏は特に暑くなりそうなので熱中症には十分注意しましょう!!


AD

今週からSkypeを使って、在宅勤務の方と打ち合わせをすることになりました。

Skypeを使うのは初めてで、使い方がよくわからず、音声が聞こえなくて話は電話ですることになったりと戸惑いましたが、相手のパソコンの画面を見ながら説明が聞けるので、わかりやすかったです。

次回の打ち合わせでは、音声が聞こえるようになり、使い方に慣れることができると良いなと思います。

AD

蒸し暑い

7月に入り、蒸し暑い日が続いています。

岐阜では昨日、今年初の猛暑日になりました。

急に暑くなり、まだ体が暑さに慣れていないので、熱中症に特に気をつけたいと思います。

雷雨雷も多いので、気象レーダーをチェックするなど対処していきたいです。

また、記録的に遅く発生した台風1号台風の進路にも注意していきたいです。

6月25日、ぎふアビリンピック表計算部門に出場しました。

ワードプロセッサ部門には出場したことがありましたが、表計算部門は初めてだったので少し緊張しました。

以前、日本情報処理検定協会の表計算の検定を受けたことがありますが、それ以上に複雑で難しかったです。

初めての出場だったので、賞は難しいと思っていましたが、銀賞をいただくことができ、うれしかったです。

多くの方から応援やお祝いのお言葉をいただきありがとうございました

これからも頑張りたいと思います。

久々の快晴

久々の快晴で、ブログ管理人はすごく気分が良いですニコニコ今まで梅雨の時期で、雨と曇りな上に、ジメジメした暑さだったので、何だかしっくりこない天気でした。またこの時期特に体調が崩しやすいので、体調管理も万全にしていき、水分補給やほどほどに甘い物も摂取していきたいですね。摂り過ぎも良くないですが…。加減が難しいですねしょぼん


東海地方が梅雨入りしてから3週間近く経ちました。

家の周りでは2週間くらい前に田植えがあり、そのころから夜になるとカエルカエルの合唱が聞こえるようになりました。


今週は曇りくもりや雨雨のぐずついた天気が多く、蒸し暑いです。

九州では記録的な大雨になっていて、熊本地震の被災地もあるので心配です。

ジメジメした日が続くので体調に気を付けていきたいです。

熱中症対策

最近、本格的に暑いですね。特に一昨日は本当に猛暑日でした。この時期、暑さ対策に塩飴をなめたり、何か塩分補給をすると良いかもしれませんね。ブログ管理人は、ライチ水を愛用しています。


なぜならライチライチは南国風のフルーツで、熱中症予防にすごく効果があるらしいからです!!本物のライチもぜひ一度食べてみたいな…。どんな味がするのだろう…。


南国フルーツは熱中症予防に効果抜群らしいですからね!!

梅狩り

一昨日、ブログ管理人は三重県いなべ市の農業公園まで梅狩り梅へ行ってきました。場所は、3月には梅の花がきれいに咲いたところで、現地へ行ったら、梅の実が見事に成っていました。梅の実に触る時、自然からの恵みをいただいた気分で、何だか嬉しくって、無我夢中で梅狩りに没頭してました。


気づいたら、すぐに梅の実が一袋分溜まってた…そんな状態でした(^_^)自然の賜物なので、こんなにもらってっちゃっていいのかなあ?と思いつつ…。また、農業公園で梅シロップ作り体験にも挑戦して、梅と氷砂糖を交互に重ねてから、あとで酢で漬ける…、この作業がとっても楽しかったですニコニコ


因みに自分で作った梅シロップは、家に持ち帰って、約3週間後に出来上がりだそうです!!すごく楽しみですニコニコまた自分で採った梅は、今からどうしようか迷ってますが、とりあえず梅酒づくりに挑戦しようかなあニコニコ

梅雨

6月ということで、今年も半年が過ぎましたね。早いものですね。

梅雨の季節に入り、何かジメジメした蒸し暑さが続き、鬱陶しい天気ですが、もうすぐ梅狩りアジサイの季節なので、ブログ管理人はとても楽しみにしています!!


今年は梅狩りにも挑戦したいと考えているブログ管理人ですニコニコさらに自分の手で梅干し梅干しなど、加工品も作ってみたいと思っています!!何事も挑戦ですから(=⌒▽⌒=)