21日(日本時間22日)、リオオリンピックオリンピック閉会式が行われ、熱戦に幕を下ろしました。

日本のメダルの数は、金ゴールドメダル12、銀シルバーメダル8、銅ブロンズメダル21でした。

オリンピックは4年に一度の大きな大会でとても緊張すると思いますが、そこで実力が発揮できてすごいなと思います。

まだ9月にはパラリンピックパラリンピックもあるので、実力が発揮できるよう応援したいと思います。

AD

リベンジ

ブログ管理人は今、エクセルの表計算を10月の検定に向けて猛勉強しているところです。7月の検定であと一歩というところで不合格だったので、今度は絶対受かって見せるぞ!というスタンスで取り組んでいきたいです。

 

やっぱりエクセルは仕事でも使っているので資格や技能を活かす意味でも、大いに役立てていけるようにしていきたいです!!

 

10月に向けて頑張るぞ~!!

 

AD

リオオリンピックオリンピック、卓球男子日本、惜しくもゴールドメダルメダルに届かず、残念でしたね。今のところ、日本は第6位で、ゴールドメダル10個、シルバーメダル5個、ブロンズメダル18個だそうです。まだまだ後半戦は続くので、がんばってもらいたいですね!!



ガンバレ、ニッポン日本

AD

お盆休み

ブログ管理人、久々のブログ更新です。お盆が明けて、今日からアニモ出勤です。お盆休みは北陸(福井県敦賀市)のきれいな海へ出かけたり、地元の夏祭りに参加したり、とても有意義なお盆休みでした(^_^)


お盆休みの思い出といえば、まず北陸へ行ったこと。北陸ということで、日本海とは思えないほどの南国ビーチリゾート的な無人島を発見して、そこは「水島」といいます。こんな素晴らしい場所が日帰り圏内にあったなんて…それを思うと何だか毎年訪れたくなるような場所でした。


夏の期間だけ渡し船が運航しており、それ以外のシーズンは決して訪れることのできない無人島です。あと透明度の高さやエメラルドグリーンな海を求めに来る、海水浴客も多かったですね。


すぐ近くには敦賀原子力があるので、原子力がある場所はだいたい海がきれいだと聞いて、納得しました。近くの水晶浜も良いけど水島も捨てがたいなあと思いました。因みに水晶浜へは中学時代、3年間の夏休みとも海水浴海。へ行きました。水晶浜の砂浜もすごくキレイです!!やっぱり夏といえば北陸かな。


また地元の夏祭りでは毎年恒例の早朝登山があり、深夜3時に起きて去年に引き続き、今年も参加しました。例年ならご来光を拝めるのですが、今年は山全体霧がかかっていたのと、曇りだったので、拝むことができなくて残念でした。また来年も早朝登山に参加してご来光拝めますように…御来光でも良いサイコーな夏祭りでした!!





先週、リオオリンピックが開幕し、連日熱戦が続いています。

リオデジャネイロは今は冬なので、それほど暑くなく過ごしやすいようですが、日本では39度を超える所が出るなど、厳しい暑さが続いています。

お盆も厳しい暑さが続くようなので、熱中症には十分気を付けていきたいです。

花火大会

先週土曜日、大垣の花火大会打ち上げ花火に行きました。

同じ日に岐阜で行われる花火大会にも行ったことがありますが、とても混んでいて大変なので、ほぼ毎年大垣の花火大会に行っています。

会場の堤防に新たに階段状の観覧スペースができ、見やすくなり良かったです。

ナイアガラの滝二尺玉がとてもきれいでした。

来年もまた行きたいと思います。

梅雨明け

18日に東海地方の梅雨明けの発表があり、すっきりと晴れて暑い日晴れが続いています。


私はその前日に、土用の丑には少し早いですが、家族でを食べに行きました。

毎年行っているお店ですが、今年は今までで一番混んでいて、1時間くらい待ちました。

とてもおいしかったです。


帰りは自分が運転しました。車の運転は少しずつ慣れてきましたが、事故のないよう気を付けていきたいです。

今週からSkypeを使って、在宅勤務の方と打ち合わせをすることになりました。

Skypeを使うのは初めてで、使い方がよくわからず、音声が聞こえなくて話は電話ですることになったりと戸惑いましたが、相手のパソコンの画面を見ながら説明が聞けるので、わかりやすかったです。

次回の打ち合わせでは、音声が聞こえるようになり、使い方に慣れることができると良いなと思います。

蒸し暑い

7月に入り、蒸し暑い日が続いています。

岐阜では昨日、今年初の猛暑日になりました。

急に暑くなり、まだ体が暑さに慣れていないので、熱中症に特に気をつけたいと思います。

雷雨雷も多いので、気象レーダーをチェックするなど対処していきたいです。

また、記録的に遅く発生した台風1号台風の進路にも注意していきたいです。