久々の快晴

久々の快晴で、ブログ管理人はすごく気分が良いですニコニコ今まで梅雨の時期で、雨と曇りな上に、ジメジメした暑さだったので、何だかしっくりこない天気でした。またこの時期特に体調が崩しやすいので、体調管理も万全にしていき、水分補給やほどほどに甘い物も摂取していきたいですね。摂り過ぎも良くないですが…。加減が難しいですねしょぼん


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東海地方が梅雨入りしてから3週間近く経ちました。

家の周りでは2週間くらい前に田植えがあり、そのころから夜になるとカエルカエルの合唱が聞こえるようになりました。


今週は曇りくもりや雨雨のぐずついた天気が多く、蒸し暑いです。

九州では記録的な大雨になっていて、熊本地震の被災地もあるので心配です。

ジメジメした日が続くので体調に気を付けていきたいです。

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熱中症対策

最近、本格的に暑いですね。特に一昨日は本当に猛暑日でした。この時期、暑さ対策に塩飴をなめたり、何か塩分補給をすると良いかもしれませんね。ブログ管理人は、ライチ水を愛用しています。


なぜならライチライチは南国風のフルーツで、熱中症予防にすごく効果があるらしいからです!!本物のライチもぜひ一度食べてみたいな…。どんな味がするのだろう…。


南国フルーツは熱中症予防に効果抜群らしいですからね!!

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梅狩り

一昨日、ブログ管理人は三重県いなべ市の農業公園まで梅狩り梅へ行ってきました。場所は、3月には梅の花がきれいに咲いたところで、現地へ行ったら、梅の実が見事に成っていました。梅の実に触る時、自然からの恵みをいただいた気分で、何だか嬉しくって、無我夢中で梅狩りに没頭してました。


気づいたら、すぐに梅の実が一袋分溜まってた…そんな状態でした(^_^)自然の賜物なので、こんなにもらってっちゃっていいのかなあ?と思いつつ…。また、農業公園で梅シロップ作り体験にも挑戦して、梅と氷砂糖を交互に重ねてから、あとで酢で漬ける…、この作業がとっても楽しかったですニコニコ


因みに自分で作った梅シロップは、家に持ち帰って、約3週間後に出来上がりだそうです!!すごく楽しみですニコニコまた自分で採った梅は、今からどうしようか迷ってますが、とりあえず梅酒づくりに挑戦しようかなあニコニコ

梅雨

6月ということで、今年も半年が過ぎましたね。早いものですね。

梅雨の季節に入り、何かジメジメした蒸し暑さが続き、鬱陶しい天気ですが、もうすぐ梅狩りアジサイの季節なので、ブログ管理人はとても楽しみにしています!!


今年は梅狩りにも挑戦したいと考えているブログ管理人ですニコニコさらに自分の手で梅干し梅干しなど、加工品も作ってみたいと思っています!!何事も挑戦ですから(=⌒▽⌒=)



先日日曜日、ブログ管理人は、神社でパワーをもらってきました。

神社って、エネルギーが感じられる場所の一つであるので、パワースポットとしても知られていますよね。


因みにどこの神社にいったかというと、滋賀県の多賀大社へ行ってきました。ここには毎年お正月に初詣に行ってるんですが、多賀大社がパワースポットになっていることをふと思い出して、いざ出かけました。


多賀大社は神社の中でもすごいパワーが感じられる場所で、心と体がふわっと軽くなったような、そんな快感を味わうことができました。パワスポとしての多賀大社を自分なりに言い表すとすれば、不安などが一気に取り除かれ、やる気を奮い起こしてくれるような、活力的なパワースポットかなニコニコ


さらに多賀大社は、日本の国土や天照大神をはじめ、様々な神様をお産みになられた、「イザナギノミコト」「イザナミノミコト」という、偉大な神様が祀られているので、やっぱり通りで凄まじいパワーが感じられるわけですねニコニコ


多賀大社のパワーをたくさんいただいたので、今週はなぜだか、気分爽快で仕事ができていると思います(^_^)神社のパワーって本当にすごい!!落ち込んだ時は、神社へ行ってパワーをもらうことも必要かな!!

昨日、名古屋で発達障害の当事者会があったので、その当事者会にいってきました。ブログ管理人は月1の頻度で当事者会に参加しています。そこでは小会議室で発達障害当事者が10数人ほど集まり、約2時間の座談会みたいなことをやります。そこでは仕事や生活など、お互いの悩みなどを話すことで共有したりして、自分にとっても参考となったりするところがあります。


昨日は、当事者会が初めてという人も何人か見えました。なので自分にとっていろいろと刺激になったり、参考になったり、その人達とお話できたことは、とっても楽しかったです。


また自分自身も、他の当事者に意見やアドバイスを言ったりして、当事者同士コミュニケーションができるのは、本当に勇気づけられますよねニコニコこのように同じ境遇を持った人同士の交流って本当に大切ですよね。発達障害当事者たちが、円滑に社会生活を送る上でも、このような交流の場はどんどん取り入れてほしいと思います。

明日、今年度第二回の岐阜県障がい者雇用企業センターのセミナーが飛騨で開催されます。今回のセミナーも多くの企業さんのご参加をアニモパッソ一同心よりお待ちしています。障がいとともに、仕事と生活が少しでも楽になれるように…。

よろしくお願いします。

 

・背伸び

 

・肩回し

 

・首回し

 

・アキレス伸ばし

 

・深呼吸

 

デスクワークを長時間やってると、体が硬くなってしまうので、ストレッチ体操がどうしても大切ですよね。ブログ管理人は、仕事の合間にストレッチ体操を心がけています。ストレッチ体操の内容は以下です。

 

まず背伸び、これをやると、本当に気持ち良いですね(^_^)最近少し肩こりがするので、肩回しで解消します。あと首を何回か回して、アキレス伸ばし、上半身を反りながらの深呼吸をしています。これをやることで、心身の緊張が解きほぐれ、爽快な気分になります。ストレッチ体操をすることで、体内の血液や酸素の巡りが良くなりますからねニコニコ

 

なので普段の生活の中でも、ストレッチ体操は取り入れていきたいと思いました。