残り物を食べきる。そして野菜室を空っぽにする任務。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 
 
おはようございます、りさママです。
 
 
昨日の晩ごはん。
 
 
『残りものを食べきろう。』
 
 
半端に残ったものが冷蔵庫の中にいっぱい。
 
食べきろう。
 
 
 
 
 
『何でかさまし、したでしょうか?!』
 
 
鶏のから揚げ と 揚げ餃子。
 
鶏のから揚げは、しょう油・塩・酒につけこみ、たっぷりの小麦粉をもみこんで揚げ焼きにしました。
 
しっかりと小麦粉をつけるとザクザク食感になるんです。
 
 
 
餃子は困ったときにと思って冷凍のものを買ってみたのだけど、全然食べてくれない…。なので揚げてみました。
 
 
だけど、やっぱり子どもたち食べてくれません…。
 
やはり手作りじゃないとダメなのかえーん
 
 
 
 
 
『これで最後だ。』
 
 
里芋の煮物が中途半端に残ってしまった。
 
油揚げたっぷり2枚と大根の葉を加えて煮ました。
 
 
 
おいしく食べきれました。
 
 
 
 
 
『いきなり韓国風!!』
 
 
 
炒め物がこれまた中途半端に残ってしまった。
 
これに春雨を加えて、チャプチェ風。
 
うーん、おいしいドキドキ
 
 
 
 
 
『やった!野菜室が空っぽになった。』
 
 
大根を使いきりました。
 
これで野菜室にある野菜は、生姜のみ。
 
やった!!!!なんだ、この達成感はドキドキ
 
 
 
 
よし、築地へ行こう。
 
 
 
 
そして、週末。
 
『朝から気持ちがうきだっている人がいます。』
 
もうすぐバレンタインだ、だって。
 
 
 
 
『最後に残った生地をまとめて作ったのは?』
 
うさぎさん。
 
ハートにするはずが、こんなにステキになりました。
 
 
 
 
『一番最初にあげたのは、もちろん。』
 
お父さん。
 
リビングでずっとクッキーが焼きあがるのを待機していました(笑)
 
もらってすぐに食べていましたドキドキ
 
 
 
 
『わお、今年は「スキ」だって!!』
 
 
毎年、幼馴染のMちゃんと交換しています。
 
今年は、「スキ」って書いてありました。きゃっ。
 
 
 
 
はる、よかったね!いつまでもらえるかな♪
 
 
 
少し早めのバレンタインでした。
 
 
 
 

読者登録してね♪

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。