信じられないバースデープレート と 『味噌しゃぶ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜






週末はダンナのお誕生日。



リクエストに応えて鍋です。




はい、やっぱり週末は鍋なんですドキドキ




『たっぷりの鶏肉団子が、味噌ベースの鍋の中に隠れています。』




お酒が飲めないけど、つまみが好きなダンナのために様々なおつまみも用意しましたにひひ














『ごくごく飲めちゃう味噌スープ。』





9号の鍋7分目程度までお水を入れたら、出汁パックを二ついれます。


沸騰してしっかり出汁がでたら、弱火にして味噌40gを溶かし入れます。


隠し味にしょう油を小さじ1入れたらできあがり。




あとはお好みでたっぷりのお野菜を入れますニコニコ





鶏団子は、鶏もも肉350gに対して鶏むね肉を150g程度用意します。


お肉をボウルにうつしたら、すりおろした生姜(2片)と刻んだ青ネギ(4本)も入れて、


卵(ひとつ)・しょう油(小さじ1)・塩(少々)を加えてしっかり混ぜる。



あとは、スプーンで種をひろい鍋にポトン。



浮いてきたら、生姜がきいた鶏団子の完成ですアップ






お肉も入れて煮ておこうと思ったら、子どもたちのリクエストでしゃぶしゃぶに。



子どもって自分たちでしゃぶしゃぶすると、よく食べる得意げ









『お父さんが好きなもののはずなんだけどなぁ。』





右上が玉ねぎドレッシングサラダ


右下がタコとキュウリの酢の物


左横がザーサイとささみの和え物





なぜか子どもたちがすごい勢いで食べ進めます。



お父さんのお誕生日お祝いですよ~。










『うれしそうです。泡が進みます。あ、サイダーね。』





さきいかのキムチと刻みキムチの2種



を、三ツ矢サイダーで楽しむダンナです。


私はビールがほしいビール













『炊きたてのごはんには、やっぱりコレ。』





しらすのっけごはん。




鍋も終盤にさしかかったころに、ごはんが炊けました。


たっぷりのしらすをのせてドキドキ



あまりのおいしさに、ついおかわりしてしまいましたべーっだ!












『本日一番はまったものは、はしっこ。』




さぬきうどんを作るときにでる、「はしっこ」の部分だけを集めたうどんを「はしっこ」といいます。


これをいつまでもいつまでも食べ続ける、はる。



「はしっこ」っていう響きが気に入っちゃったんだろうなにひひ




短いからすぐに茹であがるの。


それがまた面白いみたいで、茶こしにはしっこを入れて茹で続けていました・・・。











『バースデープレートですが、なにか?』






真ん中は、ダンナが大好きなモンブラン。



子どもたちに好きなものを選んでいいよと伝えたら、はるはこしあん饅頭、いちごちゃんは豆大福をもってきました叫び




とりあえず、すべて乗せてバースデープレートの完成・・・?!





ダンナは喜んでくれたからいいかな。








お誕生日おめでとう~!!!!






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね