千葉へ潮干狩りにいきました。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





昨日はパンの学校にいってきました~!!


ついつい自分の腕を過信してしまいそうなほど、おいしいバゲットが焼けました。




もともとの生地とオーブンのおかげなのにねにひひ





その様子はまたのちほど。







まずは先週友だち家族に連れていってもらった潮干狩りのこと。






『農家のおばちゃん、朝の8時から気合入ってます!!』






友だちママとお揃いになってた麦わら帽子。


私は幼稚園の畑仕事用に100均で買いましたべーっだ!これが意外とツカエルんだ。






本日の収穫は野菜じゃなくて、アサリちゃん。さぁ、とりまくるぞ~!!!!








『干潮時間に合わせて海に入ります。』





子どもたちに潮干狩りの説明をするのって難しい~。



とりあえず、やってみるのが一番。





この幼稚園帽子、めっちゃ発色いいから絶対に見失わないでしょにひひ








『自然ってすごいな、と一人で浸ってしまいました。』





美しい。








『コツをつかんでからは、私よりもとっていたような気がします。』






潮干狩りが楽しいと思えたらしい。


すごい集中して無言のままひたすら砂を掘り、アサリを見つけ出していました。






(ちびっこ)アサリ取り名人。








『巻貝と泥団子に夢中になっていました。』





アサリが取れたらバケツに入れてくれるけど、自分で掘る気はさらさらなさそうです。



巨大なお砂場を楽しんでいましたにひひ







『みんなで合わせて8キロのアサリをとったど~!!!』





朝8時過ぎに到着して、10時半には終了。


家に着いたのは、なんとまだ12時前でした。


めっちゃ有意義な時間の使いかたをしたような気がしますニコニコ








さぁて、砂抜きをして、みんなで早めの晩ごはんだ~~!!







あさり尽くし♪



続きます。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




レシピブログに参加中♪




読者登録してね