即席塩豚♪豚バラの蒸し煮 2種のタレをつけて。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜






いちごちゃん、幼稚園からかえってくるとその日の出来事をおしゃべりしてくれます。


はるも話したいことがてんこもり。




ごはんのときは、私、聖徳太子になった気分ですにひひ







さて、昨日の晩ごはんです。




『豚バラが食べたいけど、脂っこいのがイヤ!というときにぴったりの料理です。』





即席で塩豚を作りました。


洗い流す手間もいりません。そのまま料理に使えてウマみバツグンニコニコ




はるは野菜がおいしいから、ついつい野菜もたっぷり。あー、幸せドキドキ






『お塩をなじませて、15分放置するだけ。』





塩豚♪豚バラの蒸し煮



【材料】 (4人分)



■豚バラ(厚めの切り落とし)・・・300g

■キャベツの外葉(あれば)・・・1枚 *フライパンに敷き詰められる程度


▼塩・・・小さじ1と1/2

▼水・・・150cc




タレ


▼塩レモンに柚子胡椒を混ぜる

▼胡麻ダレ(練りごま+しょう油+酢+マヨネーズ)







【作り方】



①豚バラ肉に塩を手でしっかりなじませたら、室温に15分おいて味をしっかりとなじませる。


②フライパンに水、キャベツの外葉の順に置いたら豚肉がかさならないように広げる。


③中火にして水が沸騰したら蓋をして弱火にして5分お肉の色が変わったらできあがり。途中で、お肉をッ繰り返す。







豚肉のうまみを感じますドキドキ


子どもたちは、何もつけずに食べていました。





私は、塩レモンも好きだな~。



けっこうたっぷり作ったけどほとんどはるといちごちゃんが食べてしましました。


幼稚園に行くとおなかが空くらしいかお




うん、おいしい。


また作ろうっと。







『野菜がおいしい季節は胸が踊ります。』






ミニトマトの蜂蜜漬けと茹でタケノコ。




友だちからいただいたタケノコを茹でて、スライスしたらおいしい塩をパラリ。



米ぬかがなかったので、生米と一緒に1時間茹でましたチョキ




えぐみも感じず、子どもたちもおいしく食べられました。





あやうくお父さんの分がなくなるところでした。




「だいどころにまだあるんじゃない?」と相談を始める子どもたちが怖い叫び





ミニトマトの蜂蜜漬け



【材料】 (4人分)



■ミニトマト・・・8個


▼ハチミツ・・・大さじ2




【作り方】




①ミニトマトをキレイに洗ったらオシリのところに十字で切りこみを入れる。


②ヘタのところから竹串をさしたら、ガスの火にまんべんなく当てる。皮をむく。


③ポリ袋に入れて蜂蜜をくわえたら、冷蔵庫で1時間以上味をなじませる。






甘ったるくなく、すっきりとした甘さです。


トマトのほどよい酸味と合いますよニコニコ







『どうしてもむしゃむしゃしたくなるときがあるんです。』





キャベツと人参のサラダ  薄切りリンゴを添えて。





ドレッシングはこちらで紹介したホタテエキスたっぷりのもの→てりってり♪豚肉の甘辛にをごはんに乗せて、豚丼に!!






あ~、むしゃむしゃおいしいドキドキ






『冷凍しておいたのをすっかり忘れていました。』






昨年、はるが芋ほり遠足でとってきたさつまいもを茹でてマッシュしたものを冷凍していました。



解凍して水で戻したレーズンと合わせただけ。




さつまいもが甘いので、余計なものは加えずにひらめき電球








あ、ミネストローネスープは、野菜たっぷり!



塩は小さじ1のみ。あとは輪切りにしたソーセージからうまみが出るように、じっくりことこと煮込んだだけ。



こういう素朴な味が好きでついついお代わりしてしまうのです。






そして、やっぱり水っ腹になってしまうんだなぁショック!







子どもたちの食べる量が急にふえたので、晩ごはんをどれだけ作ればいいのかわかりません。








写真は3人分です。


私と5才と3才。あきらかに食べ過ぎ・・・。うーん。いいのかな。



将来メタボ??






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪